

PC完全沈黙

この間、PCの不具合をリカバリで直しましたが、
復旧後もなんだかまだ不自然な感じがするとブログに書きました。

そして今日、PCは完全に動かなくなりました。
サポートセンターで助言を聞いた結果、ただのリカバリでなく
Cドライブ、Dドライブの両方を消去するリカバリでないと直らない症状だということが分かりました。


現在、ネットに繋げる状態にまで回復しましたが、
すべてのデータが消えたため完全復旧までには相当な時間がかかりそうです。

そのため、メルフォ等の返信は遅れると思いますので、ご了承ください。

ゲーム帝国

ついに ねんがんの ゲームていこく1かんを てにいれたぞ





すでに絶版していて最早手に入れることはないと思っていたゲー帝1巻。
渋谷で偶然発見して即買いしました。 ヤター。
しかも初版でしたよ。





20061029213844.jpg


これで全巻揃った。



e_02.gif

クリアー

LUNAR2、完全クリアー!

クリア時のレベル : 70
総プレイ時間 : 37時間25分

でした。
エンディングは燃える&萌える。


機会があったら、みんなもやろう(笑



追記:


この間、1000円で買ってきた「LUNAR -SILVER STAR STORY-」を
一時間ほどやってみましたが・・・


ちょっと待て!!!
戦闘のBGM変わっちゃってないか!!?



気のせいだろうか・・・
メガCD版の「THE SILVER STAR」の方の戦闘BGMは
歴代RPGの中でも屈指の名曲として記憶に残っているんですが、
その記憶に残ってる曲とまったく別のBGMになってる気がする・・・。
アレンジとかでなく、本当にまったくの別物。


ネットで調べようにも「THE SILVER STAR」が発売されたのが14年前。
しかもメガCDという一般にはあまり浸透していないゲーム機ゆえか
情報が掴めない。


気のせいなのかなぁ・・・
でも記憶の中の曲とは本当~~~~~に似ても似つかない。
地味にショックだ。


e_02.gif

壊れた・・・

PCがイカれた・・・。
仕方がないのでリカバリをすることに。

自分は以前のPCで5~6回はリカバリを経験していて
あまり嬉しくはないが、この手のことには慣れていた。
2回目以降は結構気楽にリカバリをやっていたのですが、
今回はえらく緊張しました。

というのも、前回リカバリの最中にPCがクラッシュして
そのまま前のPCがお亡くなりになったからだ。

リカバリも通用しないことがある・・・
その経験が、リカバリ行為をすることに一瞬の躊躇を生むものの
リカバリしない限りどうにもならなさそうなので実行。



現在、復旧・・・のように見えてまだ何か変だ。
リカバリする前よりはずっといいのだけれど・・・。


ってか、もう午前4時か。
ねむい。

(`・ω・´;)

LUNAR2。

現在レベル53です。

ゾファーつえー。 くそぅ。

レベル上げしなきゃ無理かー。

時をかける少女再び

本日、二度目となる「時をかける少女」を見てきました。
野暮用で渋谷に繰り出してたので、そのついでに音響に定評のある「Q・AXシネマ」にて。

同じ映画を二度見に行くというのは人生で初の経験です。
やっぱり面白い。 内容が分かってても面白いというのはやはり本物だと思う。

正直、3回目に行ってもいいよ。


主人公、真琴のラクガキ。






映画終了後、ココ壱に立ち寄りカレーを食う。 無難に4辛。
メニューを見てて気付いたのですが、自分の最高記録である6辛は
一般的な辛口カレーの13倍の辛さらしいです。
ちなみに10辛は、24倍の辛さらしい。 無理だな(笑


その後、帰り際に某中古店に立ち寄り、色々と物色。
「神聖モテモテ王国」のコミックは見つからなかったが、
偶然、PS版の「LUNAR」を発見。
1000円だったから衝動買いしました。 1の方はメガCD版以来やってないもので。

LUNAR2の方は、現在レベル30になりました。



e_02.gif

容量

先日、ネタ絵を描き上げ、FTPでアップロードしようと思ったら・・・何故かアップロードできず。
「ん!?」と思ったら、HPスペースの容量が足りてなかった。
もともと無料版では10MBしかないんですよ、ウチは。

仕方ないので金を払って二度目の容量アップ。
現在は20MBになってます。 一月400円。 年間で約5000円。

こう考えるとブログの「無料で1GB(1000MB)」ってのは凄いことですな。


まぁ、20MBしかないプロバイダー提供のスペースでもメリットはあるわけです。


1.広告がないから自由にサイトデザインをいじれる。

2.4年間、未だかつて一度も落ちたことがない。 メンテで繋がらなくなることもない。 重くなったことすらない。

3.転送量を気にする必要がない。


特に3は最も重要な問題でして、無料のレンタルスペースを借りたりすると
アクセス過多であっという間にシャットダウンされ、サイトに繋がらなくなったりする可能性があります。
サーバーからは「これ以上アクセスが増えるなら出て行ってくれ」と苦情がきたりして移転を余儀なくされます。


「皆が快適に閲覧する」という点においては、
容量が少なくてもCGIが使えなくても、プロバイダー提供のスペースの方がいいわけですな。


e_02.gif

ゲィム始めました。

前回熱く語ったせいか、ふとやりたくなったので
「LUNAR2 - ETERNAL BLUE -」を最初からやり始めました。

やはりグラフィックは古いが、戦闘とかは面白いですなぁ。
あとこのゲーム、何気に声優が豪華です。
声優にうとい自分ですら知っている名前がズラッと並んでおる。

緑川光、横山智佐、西原久美子、置鮎龍太郎、久川綾、林原めぐみ etc
金かけてるなー。


現在、3時間ちょっとでレベル17までいきました。
サクサク進むなぁ。


e_02.gif

個人的オススメRPG PS編

「最近のRPGはシステムもストーリーも複雑すぎてとっつきにくいよ!」
「金がなくて最新のソフトなんか買えねーよ!」
「とにかく記憶に残るRPGがやりてーよ!」

…という人達のために、今回は一昔前の個人的なオススメゲームを紹介してみます。
ボリュームがあって、それなりに簡単に安価で手に入るものとして
今回はPSのソフトから3本選んでみます。

ただし超有名作品は除く。

雑記らしい雑記

最近、知って驚いたことが色々あるので書いてみる。

SoaR 4周年

宣言した「100のお題」の当面のノルマ達成したーーー!
どんなもんじゃーーいッ!(by タートルパディ)

3日で10枚というのはさすがにキツイですなぁ。
4枚目ぐらいを描いてる時は「あ、これ無理だな」とかちょっと思ってました。
いやはや、とりあえずは有言不実行にならずにすんで良かったです。
自分でやると宣言しておきながら「できませんでした」というのは
いくらなんでも格好悪いですからな。



さて、本日10月9日で【 SoaR 】が4周年を迎えました。
長いような短いような。   いや、長いなぁ。
飽き性な自分がよくもまぁこれだけ続いてるものです。
これも「自分の描きたいものだけを描きたいと思った時に描きたい場所で描く」という
縛りのない好き勝手なポリシーでやってきたからだと思います。
これからも自由気ままにやっていきます(´∀`)


話は変わって・・・
数週間の間、看板娘百の友人Aの名前を募集してました。
色々と検討した結果、最終的に2つの候補まで絞り、そして決定しました。

一番最初にあった「京(ケイ)」という名前をいただきたいと思います。
名前の響きがビジュアル的にも似合ってることと、やはり数字に関係しているということ。
あと、立案者の方以外にもこの名前を推す人が多かったということもあります。

また寸前まで悩んでた「小麦」というのは、あだ名として使おうと思います。


沢山のコメントを寄せていただきありがとうございました(´∀`)



e_02.gif

100のお題

今現在、進行状況が50%の「お前らの描く○○がみたい」。
この連休中に60%まであげてみせる!


・・・と宣言することで自分を追い込んでみる。


以下、絵が出来次第随時更新予定。
完成品はサイトの方にUPします。
下書きぐらいはこっちにもUPしますよ。


ブログTOP絵変更

ブログのTOP絵を変更。
これでちょっとは自分色に染まった感じがありますなぁ。

CSSはサッパリ分からない自分ですが、
このテンプレートを作られた作者の方は、ソースの方に画像変更等のやり方の
分かりやすい説明を入れてくれてて非常に助かりました。
ありがたいですなぁ。


↓ はTOP絵の下書きです。
フロォレンはムゥミンのコピーですので下書きにはいません(笑

20061006163228.png



e_02.gif

アナログ絵

アナログで描いた看板娘 百。
アナログだと絵板で描くのとは少し雰囲気が変わります。






ウチのサイトに展示してある絵の99%は絵板で描いたイラストなので
アナログ絵自体珍しいかもしれません。


絵板では水彩ツールは一切使わない派ゆえ、
細かい描写というのはなかなか大変になります。
特に今現在のSoaRのTOP絵のように引きの構図となると
顔を描きこむこと自体が難しくなって、ほぼドット打ちになります。

そういう面でアナログの方が、表情にもやわらかい感じがでますね。
ここを見ている方にとっては絵板絵verの方を見慣れてるでしょうが、
どちらかというと、こちらが本来の絵柄です。
正直、ペン入れとかには慣れてないので細部の線がガタガタしてますが(`・ω・´;)

あと、やはりデジタルに比べて圧倒的に下書きを描くのが速い。
絵板で下書きを一体描くうちに、アナログだと三体ぐらい描けるんですよね。

こうしてみるとアナログの方がいいじゃんということになりますが、
やはりデジタルにはデジタルの良さがありまして。
修正・調整のしやすさはアナログにはない強みですな。



ブログは容量が1GBもあるそうなので、
でかい画像でも何も考えずにガンガンアップロードできるのが良い。
今回みたいな下書き系もちょこちょこUPすると思います。


e_02.gif ← ランキングというのに参加してみますた。

BLOG始めました。

今まで雑記として使ってた絵板も
なかなか使い勝手が良かったのですが、
600×600サイズを越える画像が投稿できたり、
好きな位置に画像を差し込むことができるということで
ブログの方が表現の仕方に広がりがあると思えたので
代えてみました。

ブログに関してはまだ分からないことだらけなので、
ちょこちょこデザインやレイアウトが変わったりするかもしれませぬ。

では、コンゴトモヨロシク。


今まで使ってた雑記↓

http://bbs1.oebit.jp/tukumo_2/

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













