

オフ会

土曜の昼から、日曜の朝までまたまたオフ会やっておりました。

メンバーはお馴染みの関東組。

あさくらさん
金慈さん
くろがねさん
九十九
ヒゲペンギンさん
藤井悠乃さん
ルフレ王さん

そして今回は「バターチーズガール」の安倍川さん、
「靴のムカデ屋mini」の柳原担当医さんのお二方と初対面。

計9人でゴワス。


土曜は早朝の4時に目が覚めて、オフから帰宅したのが翌日の午前11時半頃。
つまり31時間半起きてたわけですな。 そりゃ泥のように眠るわ。


きっと誰かがオフレポを描いてくれるでせう。
それがしは、今めちゃくちゃ忙しいのでちと無理っぽいィィ。



e_02.gif

年末年始ゲィム

クリスマスやお年玉狙いで、例年により年末年始は大作ラッシュです。
それがしも何本か気になるソフトがあります。


◎・・・発売日に購入確定   ○・・・いつかは確実に買う   △・・・気になる


○ 12/02  ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (Wii)

◎ 12/07  龍が如く2(PS2)

△ 12/14  ワイルドアームズ フィフスヴァンガード (PS2)

△ 12/21  聖剣伝説4 (PS2)

△ 12/28  ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー (DS)

◎ 2007/1 グランド・セフト・オート サンアンドレアス (PS2)



購入確定ソフトが二本ともアウトロー的だなぁ。
ゼルダは「Wii」を発売日に買うのは不可能に近いと思うので。
△は安くなったら買う可能性がある・・・かも。


e_02.gif

第二回 「顔」 (前編)

予告した通り、今回はこれでいきます。

20061115232014.jpg



普段、Photoshopで絵を描いていた時は、
まずアナログで清書してから、スキャナで取り込み、
色調補正、ゴミ取りなどしてから着色という手順を踏みますが、
今回は、主線自体もPainterで描いていこうかなと思います。
なので、絵を取り込んだそのままの状態でいきなり作業開始です。

Painter情報 その1

前回、
「たまたま覗いた熟練者から、ヒントや色んなテクニックを教えて貰える・・・かも。」
…と書いたところ、実際にPainterを使用している方たちから
情報をいただけました。



今までにGETした情報は

・主線を引くなら「ペン」ブラシの【スクラッチボード】が良い感じ。

・「Painter解体私書」というサイト様が非常に参考になる。
 http://pkaishi.com/



「私はこういう塗り方をしています」という情報。

・デジタル水彩の『新シンプル水彩』。
 粗さ0の不透明度10%で塗り重ねまくっている。

・着色ブラシは極細水彩を多用している。

・水彩で描く時はなるべくレイヤー分けをしないで
 下地色と混ぜ合わせながら(もしくはミキサーで色を混ぜながら)
 水ブラシでグラデーションを作っていくのがいい(情報提供:tahaさん)

・「薄い色→濃い色」よりも「濃い色→薄い色」の順に塗っていくと
 水彩の味わいが出る(情報提供:tahaさん)


もちろん、人によって目指すべき塗り方や画風は違うと思うので
全ての方の参考になるわけではありませんが、
自分のように使い始めでまだ進むべき方向性が分からないという人には
良い道標になることと思います。



さて、次回は人の顔の塗りをやってみようと思います。
とりあえずササッと描いた看板娘の画像でいきます。

20061115232014.jpg



続く。


e_02.gif

DEATH NOTE(後編)

をさっき深夜のレイトショーで観てきました。
前編・後編とも原作のルールを上手く利用したトリックは良かったですなぁ。
なかなか面白かったです。 

でも原作を読んでることを前提にしてある作りに感じる部分も。
予備知識がまったくない人には分かり辛いところもあったんじゃないかなぁ。


e_02.gif

第一回 「リンゴ」

さっそく今回からPainterでの練習を始めてみようと思います。
最初に言っておきますが、これは講座でもなんでもありません。
ただの「記録」です。

こういうのを残しておくと、後々行き詰ったときに振り返ったりできるし
成長を実感できるかもしれない。

それに自分と同じようにPainterの知識ゼロの立場の人に対する
何かしらのヒントになるかもしれないし、
たまたま覗いた熟練者から、ヒントや色んなテクニックを教えて貰える・・・かも。



というわけで最初は定番の「リンゴ」でいきます。


1.jpg


紙に描いた主線をスキャナで取り込んで色を塗っていくという
手法を取ります。

Painter始めるぜッ!!

今年の春に「 Painter9.5 」を購入しましたが、めっきり使っていないことに気付いた。
アニメ塗り一辺倒な自分ですが、もちろん水彩塗りにも興味があり、あわよくば自在に操れるようになりたいと思っています。
ブログを始めたこともあり、サイトと違って大量の絵をバンバン貼れるので
ここらで本格的に練習を始めようと思いました。


ル王壁紙

ルフレ王さんが数十秒で描いた即興絵の数々を繋げてみたら
なんかいい感じになったので壁紙にしてみました。


1200×900


1024×768


800×600


PCをルオウ色に染めたい人は壁紙にしてみよう(笑
ちなみに王の許可はちゃんと取ってあります。

遅ればせながら

20061103053012.png



ハロウィン絵です。
ハロウィン自体はとっくに過ぎていますが。

PCさえ壊れなければ、当日にUPできただろうに・゚・(´つωO )・゚・



e_02.gif

PC8割がた復旧

奥華子の「ガーネット」を買いました。
パソコンの復旧作業中に垂れ流して聞いてます。

公式サイトで色んな曲を視聴してみましたがいいですなー。
1stアルバムも買おうかな。



e_02.gif
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













