スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。(フライング)

あけましておめでとうございます。
期間限定でTOP絵を年賀仕様に変えました。
使用ツールはPainterとPhotoshopです。

2007年も「SoaR」「SoaRろぐ」共々よろしくお願い致します。

と言っても、これをアップロードしてるのは12月31日です。
本来ならきっちり元旦にやりたかったのですが
フライングする必要がでてきてしまったのです。



この絵を描いている途中に色々なトラブルに見舞われ、
正直、正月までに完成できないんじゃないかと何度も思いました。

1.メインPCの第一次故障。 

  線画を描き色を塗り始めた辺りで、PCに異常発生。
  リカバリを試みるものの、エラー頻発。
  諦めかけたものの、奇跡的にネットに繋げるまでに復活。

2.メインPCの第二次故障。

  リカバリをして二日目。 異常再発。
  再起動するたびにHDDのエラーチェックが始まる。
  最終的にWindowsが立ち上がらなくなり、PC完全沈黙。
  異常を察知して、すばやく外部メディアに画像データを保存してたので難を逃れる。
  本当に危機一髪でした。

3.旧PCのメモリ問題。

  急遽、先代PCを押入れから取り出し、イラストのデータを移し作業再開。
  メモリの貧弱さに幾度も強制終了しつつも、少しづつ作業を進めることができて一安心。
  これで問題なく正月までに完成できると確信したそのとき。

4.旧PCのモニターに異常発生。

  旧PCはモニターが壊れかけています。
  こんな感じに。

   20061231030800.jpg

  ご覧の通り端っこの方が映りません。 左側の方も同じです。
  でも中央の大部分はちゃんと表示されてるからほぼ支障がなかったのです。
  が、しかし!

  この端っこのちらつきがいきなり画面全体を覆うようになった。
  常にそういうわけでなく、突発的に数秒間映らなくなったりする。
  まるで壊れたTVのように。

  これはもう完全に時間との勝負になってきました。
  もはや「正月まで」などと悠長なことは言ってられない状況です。
  絵を描き上げるのが先かモニターが壊れるのが先かの勝負です。
  完全に壊れたらもう即アウトです。 これは冷や冷やものでした。
  なんとか、12月31日午前の時点で描き上げることに成功。
  あとは、年明けと同時にアップロードすればいいだけなので、
  多少映りが悪かろうが一向に構わん!

5.モニター風前の灯火

  神はまだ試練を与えるつもりなのか。
  とうとう画面全体が映らなくなる頻度が高くなってきました。
  さすがにモニターが映らなければ絵が完成していてもアップロードすることができません。
  お前、もうちょい頑張れよと思った矢先、とうとう画面が真っ白に。

  ・・・終わった・・・
  もはやここまでか・・・と思い、最後に駄目もとでモニターにパンチをかます。
  すると・・・。


  ついた! モニター復活ッ!! モニター復活ッ!!
  元旦まで待つなんて悠長なことは言ってられない。
  このラストチャンスを逃すまいと大晦日にフライング更新!
  
  いやはや、はっきり言って得体の知れない力によって、元旦にこの絵を飾るのを
  妨害されてるような気分です(笑
  ここまで色々と追い込まれたのは初めてだ・・・


本当にいつ完全にモニターが壊れるかは分かりません。
ここまで準備しておいて、アップロードできないなんて事態になったら
今までの苦労が水の泡です。
こういう理由でフライングでアップロードすることにしました。

もし長期間にわたりブログ等やメルフォレスの更新がなかったとしたら
それはネットができない環境に陥ったと思ってください。



e_02.gif
スポンサーサイト

またPCがァァァッ!!

壊れました。 完全に。
2ヶ月前に壊れた時点ですでに内部のハードウェアに損傷を負っていた模様。
今日、Windowsすら立ち上がらなくなりました。

サポセンに経緯を説明したところ、修理に出さないと直らないとのことです。
ちなみに保障期間内だから無料です。

今は、急遽昔のPCを押入れから引っ張り出してネットに繋げてます。
今のPCに慣れすぎていたせいか、この昔のPCに違和感を感じまくりです(笑

画面ちっちゃい。
モニターが少し壊れてる(両端4cmほどがあまり映らない)
マウス壊れてる(ペンタブで代用)
メモリしょぼい(256MB)

とりわけメモリの問題が大きいです。
新PCの方に搭載してる2GBのメモリの凄さを改めて感じました。
Painterで300dpiにて取り込んだ画像を表示するとフリーズしそうになりますorz

でもまぁ、メインのPCがなくてもネットに繋げられる環境にあるだけマシというものですなぁ。


e_02.gif

風邪&携帯

また風邪を引きました。
ウチの一家はあまり病気とは縁がなく、風邪も引きづらかったりするタイプなのですが
ここ一、二年、ほぼ同時期に何度か風邪を発症しダウンしてます。

そして、あることに気付きました。
たまに遊びに来る兄貴夫婦の息子、つまりは甥にあたる子が
何かしらの病気にかかっていると、ウチの家族全員がほぼ100%に近い確率で
その病気をうつされるのです。

その子が風邪を引いていると、数日後に家族全員も風邪を引く。
マイコプラズマ肺炎にかかった時も、しっかりとうつされました。

つい数日前、その子が遊びに来たときも風邪でゴホゴホ言ってたので
物凄く嫌な予感がしてたのですが…
やはりというかなんというか見事に予想的中…
ガッツリうつされてしまったようです。
昨日の夜は、凄まじい悪寒に襲われてガタガタ震えてました。
悪寒が走るほどの風邪なんて、ここ10年近く経験がなかったのになぁ。


話は変わって、携帯電話。
ドコモの903シリーズのどれかを買おうと思っています。

薄い携帯がいいということと、デザイン的なものから
直感で「D903i」と「SH903i」がいいなぁと思ったのですが
Dの方は不具合で販売停止状態。 SHの方はノイズが凄いということで
価格.comの方のユーザー評価が他の903シリーズに比べて低かったのが気になります。
まぁ、自分は携帯で音楽は聞かないし、ゲームもやらないし、電話も相手の声が聞き取れればそれでいいのであまりノイズは気にしないとは思うのですが。

う~む、大人しくDが販売再開するまで待つべきか。



e_02.gif

モノクロ4コマ 「さんたさん」

キッチリ一年ぶりにモノクロ4コマの更新です。





ドロヘドロ

最近ハマッている漫画の中に「ドロヘドロ」があります。
この漫画は主人公と対立する敵方のキャラクター「煙ファミリー」がとにかく魅力的です。
殺伐とした世界なのに、キャラ同士の何気ないやり取りで妙に和ませてくれます。
「このファミリーに入りてぇ~」って素で思っちゃいますよ。

多分、作者も主人公側よりこちらのファミリーの方を描くのが好きだと思います(笑

HPの方には煙ファミリーの集合絵をUPしましたが
こちらには個別のイラストを展示しておきます。

「龍が如く2」クリア

龍が如く2をクリアしました。
約30時間かかったけど、やり込み要素は全体の半分程度しか満たしてません。
全てを100%にしようと思ったら40時間以上はかかりそう。
凄いボリュームですな。 HARDモードで2週目もやろうと思います。

途中、「これはない方がいいんじゃないか」と
思わず首を捻るような妙な演出が入ったり(千石組の事務所)、
ちょっと苦しい後付設定が出てきたりもしましたが、
ラストバトルの神演出でそんな不満は全て吹っ飛びました。
あれは燃えます。 全体的に非常に良ゲーです。

これから「龍が如く」をやる人は、是非前作の方からやってほしいな。
今なら廉価版が1800円で売ってるし。
2から始めると、冒頭で1のネタバレが全部語られるから。



e_02.gif

携帯電話

今の携帯を使い始めて4年が経ちました。
ぼちぼち買い換えたい気持ちが沸々とわいてきました。

自分は携帯でテレビを見るとか、音楽を聴くとか、ゲームをするとかは
どうでもいいのですが、GPS付の地図機能は欲しいです。

とりあえず検索してみましたが・・・高ぁ~~~~。

量販店でも3万近くするのですねぃ。
諸々の経費を考えると3万超えるな。 普通にWiiとソフトが買えるじゃねーか。

さて、どうするか・・・。



e_02.gif

龍が如く2

「龍が如く2」を発売日の12月7日に買って
毎日少しづつプレイしております。 やはり漢はいいですなぁ。
前作以上にサブストーリーの充実ぶりが凄くてメインのストーリーを追う間もないほど。
おもすれー。

桐生が新米ホストになったりできるのがおもろいなぁ(笑
シャンパンコールにて真顔ではしゃぐ元極道の姿に全米が泣いた。



e_02.gif

第二回 「顔」 (髪編)

3回で終わらせるつもりだったのに、終わりませんでした(笑
仕方ないので今回は「髪編」と称することに。


前回と全く同じ要領で、髪の毛も塗っていきます。


【 オイルパステル 】 ソフトオイルパステル10
不透明度:30%  粗さ:100%  補充量:12%  にじみ:93%  ジッター:0.00




基本色・薄い影・濃い影・ハイライトの4色を決めて
このあたりは影になる、このあたりに光が差すと分かる程度に適当に塗ります。
この段階では、おおよその影と光が分かればいいのできっちり描くことはしません。


第二回 「顔」 (中編)

前回の続きです。


まず水ブラシというものを知るために
あえて水ブラシオンリーで塗ってみる。

【デジタル水彩】 水ブラシ
サイズ:13.2  不透明度:11%  粗さ:0%  ぼかし:19  水彩境界度:100%



基本色・薄い影・濃い影・ハイライトの4色を決め
おおまかに塗ってみます。


百の顔01


大体、このあたりはこんな感じに影がかかるんじゃないかなーといった程度に深く考えずに。

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。