

Mii

Wiiの似顔絵チャンネルで「Mii」を作ってみました。
パーツが意外と少ねぇぇぇぇぇぇ!
パーツ自体を自分で作成できればいいんだけどなぁ。
仕方ないので既存のパーツで頑張ってみました。





こんな感じだろーか。



mii3.jpg

目の形はいいけど、これがもう少し縦方向にだけ大きく伸ばせれば良かったのに。



mii1.jpg

これが一番似てるwww



mii4.jpg

全員集合!


e_02.gif

バラエティ雑感

最近の銭形金太郎、通称「銭金」を見ていて
ふと思ったことが。

「ビンボー応援バラエティ」と冠するこの番組。
初期の頃と比べると大分内容が変わったような気がする。


初期の頃は夢を追いかけるため、現時点では貧乏生活を送ってるという人を取り上げてたが
最近はとにかく大自然で自給自足をしてるという人を頻繁に取り上げてる感じがする。 

「貧乏」という点においては、両者とも共通しているから
確かに番組の趣旨には則っている気がするのだが、なんだか妙に引っかかる部分があった。
というよりも妙な違和感を感じてしまうことがある。
これはなんだろうと思い、ちょっとばかし考えてみた。


前者(初期)は夢のために「やむをえず」貧乏生活を送っているのに対して、
後者(最近)は「自ら進んで」貧乏生活(自給自足)を送っている。


前者は貧乏ということもあり、慎ましい生活をしているものの
生活環境自体は一般人のそれと近しく、節約術等の知恵にもなるほどと頷いたり
今度、試してみようかなと思うこともある。


後者は主に都会から大自然に移住して、食や住を自ら作り出すことをしている人が多い。
その生活術を聞いても、普段の自分の生活とはあまりにもかけ離れすぎてて
実践しようと思うことはまずない。


前者は夢のために、現時点では望まぬ生活だとしても知恵と工夫で
乗り越えていつかは大成し、慎ましい生活から抜け出そうと夢見ている。
まさに「貧乏応援バラエティー」。  確かに応援したいと思う。


後者は自分の意思で自ら進んで自給自足の生活を送っている。
金がないと言っても、それは自分が望んでやってることであって
ごく普通の生活を送ろうと思えば、おそらくできたはずの人たち。
または実際に普通の生活を送れていた人たちである。
ここに自分は素直に「応援」することが出来ないでいる。
だってすでに自分の望む生活を手に入れており、夢を叶えているのだから。


どちらも貧乏。
どちらも夢にかけている。 
どちらもそのために努力をしている。
どちらが正しくてどちらが間違いなんてものはない。

「だがこれは貧乏応援バラエティー」
仕方なく貧乏生活をしている人を「応援」するのは分かる。
でも自ら進んで貧乏を満喫している人を「応援」するというのはしっくりこない。
いや、正しく言うと応援してもいいけど、それはもはや番組の前提からずれてやしないか?
ということです。


ふと思った疑問を考えてみるとこういう結論に至った。
どうも自分は真正面から物事を捉えずに、斜めから穿った読み方をすることが多い。
まぁ、だからこそ「パロディ」が好きなのであり実践しているわけですが(笑


最後に一つ断っておくと、
自分は自給自足の生活を否定しているわけではありませんし、
非日常の生活ぶりを覗くという番組としての「面白さ」「楽しさ」を感じることももちろんあります。
ただ、これは番組の当初の趣旨に則った「貧乏生活を応援する」ということから
徐々に外れていっているのでは? と気になったというだけなので
まぁ、単なる戯言だと思ってあまり気にしないでください(笑


ちなみに自分はテレビ番組に対して
こういう穿った見方をすることが他にも色々とあるので
機会があればまた何か自分なりの考えを語ってみようと思う。


e_02.gif

購入

ついに買った!





意外! それはコジマ電気。

まったくのノーマークだったコジマ電気で売ってました。
ゲームとか売ってるイメージがないから実は穴場なのでは?
期せずして入手できたことに、はに丸王子も大喜び。








え、ソフト?








そんなもんはねェーーッ!!www






近いうちに買います、ゼルダ。
それまでWiiはおあずけ。


e_02.gif

レイトショー



鉄コン筋クリートを見てきました。
グリグリ動きまくってて凄かった。
松本大洋氏みたいに「その人にしか表現できない独特の世界感」を
持っている人っていいですよね。


ちなみにレイトショーで見てきました。
見終わったときには深夜の24時を超えてました。

自分は突然何の前触れもなく「よし映画見に行こう」と思い立つことが多いです。
今回も見に行くのを決めたのは夜の21時頃でしたからなぁ。
レイトショーは安いし空いてるし一人で行きやすいしで何かと重宝してます。


ちなみに映画を見る前に立ち寄った某店で「Wii入荷」と書かれていて
「ナニッ!?」と思ったんですが、行きの時点でwiiを買うとかさばるので
再び帰り際に立ち寄ったら、すでに「品切れ中」になってました。
「見かけた時に買え!」といういい教訓ですな。



e_02.gif

リフレッシュ

去年の11月下旬に決行したオフ会のレポートを
柳原さんと金慈さんが描いてくれますた。

柳原さんのオフレポ  < 靴のムカデ屋 -mini- >

金慈さんのオフレポ  < アイロン@びあ >



さて、話は変わってここからが本題です。

自分はかなり物持ちがいい方で、洋服にしても装飾品にしても
家電製品にしても結構長期間使っております。
というか限界ちかくまで使い続けます。

で、最近になって、ほぼ同時期にいろんなものが限界を向かえてきてたので
大枚はたいて年末年始に色々とリフレッシュしました。


1.携帯電話

【 N504is 】 から 【 SH903i 】 に。
ノイズが凄いと噂されていたSH903iですがまったく気にならず。 
確かにホワイトノイズというのはあるけど、
無音の部屋で耳を澄ましてやっと聞こえる程度のもの。
デザイン的にもかなりお気に入り。
本体&諸経費色々込みで約30000円


2.プリンター

【 EPSON PM-800C 】 から 【 EPSON PM-D870 】 に。

PM-800Cは1999年に発売という、かなり年季の入ったもの。
未だに壊れてはいないのですが、古いゆえにXPに対応してなかったりで
色々とインストールや設定などが面倒くさい。
去年の秋に発売したPM-D870に乗り換え。 印刷は速いし音も静か。
本体&USBケーブル&保険込みで23000円。


3.財布

今まで6年近く使っていた財布も、小銭入れの部分に穴が開いてしまい
買い替えを余儀なくされることに。
ダイエーで目に付いた財布を買う。 なかなか良い。 1000円。


4.コート

こちらも8年近くと長い間着ていた愛用品のロングコ-ト。
所々が擦り切れてて限界ヨロシク状態。
池袋の洋服店でいい感じのコート(ロングではない)を発見したので買う。
1万3000円。


5.PC HDD全取替え。

前に書きましたが、PCを修理に出していてHDDを丸ごと新品に交換しました。
保障期間内なので無料。


6.Sleipnir(スレイプニル)

今まで特に意味もなく、Internet Explorerを使い続けてきたのですが
評判の良いタブブラウザ「Sleipnir」を導入してみた。
使い勝手の良さに感動。 もうInternet Explorerには戻れないや。
もちろんフリーウェアなので無料。



よくよく考えてみると、それでも7万程度しか使ってなかったのですな。
でもわずか一週間でこれだけ使うのは自分の中ではやっぱり珍しいことだなぁ。

あとWiiは見かけ次第購入するつもりなので、
近いうちに本体+ソフトでさらに30000円は飛ぶ予定。


e_02.gif

PC復活

モニターに異常が起きていた旧PCですが、
1月3日の午後にお亡くなりになりました。

その直前の状態がこれらです。


画面が突発的に映らなくなる



パンチ



070103_221454.jpg

おわっ!!



パンチ



070103_221522.jpg

ぎゃっ!



パンチ



070103_221556.jpg

赤っ!!


ご臨終です。

これ以降モニターが復活することはありませんでした。


そして本日6日、去年の年末に修理に出していた新PCが帰ってきました。
あぁ、まともにパソコンができるっていいことだなぁ。


e_02.gif
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













