

非売品



こ、これは!!?



070225_233845.jpg

九十九ストラップだ!!!


ルフレ王様から頂きました。
去年に引き続き、手作りの一品です。
王様はこういうのを作るのが好きなようで、色んなものを作っているようです。
なんでも、初めは看板娘の百のストラップを作ってたいたとか。




070225_233726.jpg

よく見ると、これ首吊ってね?



もし街中でこのストラップをつけた携帯を持ってる者がいたら
それは九十九である可能性が極めて高いです(笑



e_02.gif

CD買った

ナニッ!
ニコニコ動画がDDos攻撃により一時的に停止だって!?

「ファイアーエムブレム 紋章の謎」のプレイ動画を見るのが
ここ最近の密かな楽しみだったのに・・・
早期、復活を待つしかないなぁ。



話は変わって、昨日「ひぐらしのなく頃に 祭」が発売されましたね。
自分はゲームをする時間がないので、せめて音楽だけでもと
祭の主題歌「嘆きノ森」のCDを通販で買いました。 イイヨイイヨー。

この歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=2lT_mIh0XfQ


あと、ついでにアニメ版のエンディング曲の
「why.or why not」も買いました。
雰囲気が出てていい感じの曲だと思ってたので。

で、あくまでついでとして買ったこのCDなんですが、
実際聞いてみて驚きました。
これめちゃくちゃいい曲じゃないですか!
アニメで一部分だけを聞くよりも、CDで全体を通して聞いてみるとかなりキます。
後半部分なんて聞いててゾクゾクしてきますな。
日本語の訳もひぐらしの原作を全て見た後だと、その意味が分かって感慨深いですなぁ。

ちなみにこの歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=K3SiO6bBAw4



いやマジで「why.or why not」は買って大正解でした。



e_02.gif



ウゴウゴルーガ

今日は誕生日です。 また一つ年を取りました。
二十歳を越えてからは年齢を重ねるのが微妙になってきましたな(笑


話は変わって、今から14年前に「ウゴウゴルーガ」という子供向け番組が
早朝に放送していたのですが、これがなかなかカルト的な人気を誇っていて
下手なバラエティーよりもよっぽど面白い番組だったんです。
その内容はシュールの極みとしか言いようがありません。

そんなウゴウゴルーガがニコニコ動画にアップされてました。
今見てもやはり面白い!! これを作った人は本当に天才だと思います。


・ウゴウゴルーガ しかとスペシャル





・ミカンせいじん と あにき 1




・ミカンせいじん と あにき 2





いや~、スゴイ。  本気で爆笑してしまった。

2007 誕生日オフ

去年に続き、2月の11日~12日にかけて
「九十九誕生日オフ会」が決行されました。


参加者は以下の通り。 <敬称略>

あさくら  < 仮倉庫
安倍川  < バターチーズガール
金慈  < アイロン@びあ
くろがね  < くず鉄作りの海
九十九  < SoaR
調布市民  < 僕たち地球人
ヒゲペンギン  < 菜の花畑
藤井悠乃  < あなざわーるど
ルフレ王  < 野中ロジック


そして、ここ最近のオフでは毎回新メンバーが増えてるように
今回のオフでもニューカマーが。
朝目新聞でもお馴染みのお二方です。

きんたろ  < きんたろ冷蔵庫
マサオ  < 少年のうた


本来ならイラストを交えてオフレポを描きたいところ。 ・・・が。
今現在ちょっとマジで忙しくて、絵を描く余裕がないのですが
せめて写真だけでもUPしてレポートしたいと思いまする。


ちょっと長い・・・いや、かなり長いのでのでいったん区切ります。
下の「続きを読む」をクリックしてください。
画像数も多いので回線の具合によっては読み込むのにちょっと時間がかかる可能性も。

チーズうめぇ

一昨日、小腹が空いたので食パンにスライスチーズを乗せて何枚か食ってたのですが、
よく見たらチーズの賞味期限が2006年6月12日までだった件について。


e_02.gif

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしに関するネタばれは特にありませんので安心してください。



話は一ヶ月以上前に遡ります。
その日、たまたまネット上のリンクをランダムに巡り巡っていた時に、
偶然 「 07th Expansion 」 というサイトに行き着いたんです。

サイト上を軽くスクロールしてみると、そこが 「 ひぐらしのく頃に 」 という同人作品を作ったサークルのサイトだということが分かりました。

あぁ、そういえば最近至るところでこの作品の名前を見かけるなぁと。

名前だけは知っていたものの、その作品がどういう物語なのかはさっぱり知らなかったので、
ここまで名前が広がる作品というのはどういう感じのものなんだろうと興味を惹かれました。

そして、体験版と称されて物語の第一話が丸々無料でダウンロードできることを知りました。

・無料であること
・ゲームといっても内容はビシュアルノベルであり、物語に選択肢等はなく
 プレーヤーがするのは基本的にマウスをクリックしてテキストを読むだけであること。
・全八話からなる作品であるけど、各物語は一話一話で一つの物語を完結しているということ。
・ダウンロードしてもレジストリに影響はなく、もし好みに合わなかったとしても簡単に削除できる。

この四点から「とりあえずやってみようかな」と凄く気軽な気持ちで体験版に手を出しました。

よく覚えてるのはその日が日曜日だったこと。
そして深夜の午前2時頃だったこと。
寝る前にちょっとだけやってみて、続きはまた明日やればいいやという程度の意気込みでスタート。





甘かった。




止まらない止まらない。 物語を読むのが止められない。
時間は刻々と進んでいるけど「とりあえず寝て続きは明日にしよう」なんて気を起こさせてくれない。
眠気なんか完全に吹っ飛んだ。 先が気になってしょうがない。
この物語がどういう結末を迎えるのか早く知りたい ―――――


この作者の方、人を惹きこむ文才が有りすぎ。
そして演出面も素晴らしすぎる。
イベントイラストなどはなく、基本的にキャラクターの立絵と背景とBGMしかない。
にも関わらず、ここまで人をのめり込ませるのは何故だろう。
久々に「才能」というのをまざまざと見せ付けられた瞬間でした。

最後まで読み終わったときは、もう朝の10時を超えてました。
そんなに時間が経ってたのかと後で気付いて驚きましたね。
ぶっ続けで8時間も読んでたのかと。 
というか「テキストを読む」だけなのにこのボリュームは凄いね。

そして、自分は心地よい気分でそのまま眠りに・・・






つきませんでした。

そのまま着替えて、家を出て、自転車に乗り、電車に乗り・・・



速攻で 「 ひぐらしのなく頃に 」 「 ひぐらしのなく頃に 解 」 を購入しました。

「 ひぐらしのなく頃に 」 は1~4話で構成される前編であり多くの謎が提示されます。
そして 「 ひぐらしのなく頃に 解 」 は5~8話で構成される解答編。
提示された多くの謎がこの4話で解明されます。

まったく想像できなかった多くの謎の全てが、一つ一つパズルのように噛みあっていく瞬間は
読んでいて非常に快感でした。
全8話を読み終えるのに要する時間は、おおよそ60時間ほど。
惨劇を謳った内容であれど、その全てが心地良い時間でした。
いや、最後らへんでちょっと強引な展開はあったけども・・・
それでもこの膨大なシナリオを破綻せずに完結させたことは本当に凄い。

できればこの物語をリアルタイムで味わいたかったという焦燥感と
4年にも渡る製作期間を超えて、わずかの期間で初めから終わりまで読むことができた爽快感が入り混じって、なんとも不思議な感覚です。

この1月の空き時間は全て1000万HIT記念絵とひぐらしに使っていました。
一月中にサイトの更新がまったくなかったのは、そういう理由です(笑
そして、ここ最近PCを付けてる際は二窓にしてYoutubeでアニメ版の方も見てました。
アニメ版はテンポよく話が進みますが、時間の都合上キャラクターの心情の多くが省略されてる上、最終回を迎えても、解明されない謎が多くあります。
なので、初めての人はゲームから入った方がいいかなと思います。
アニメはアニメで凄くいい感じなんですけどね。
第二期の放送が決定しているらしいので、残った謎はそちらで解明されるのだと思います。


体験版のページはコチラになります。< 07th-expansion >

今回の記事で興味を持った人は試しに一話をダウンロードしてみてください。
萌え風味の絵は苦手だという人も、今回は騙されたと思って是非。
また実際にやってみたけど、序盤の日常パートの超ハイテンションぶりに馴染めないという人も
そこで投げ出さずに最後までやってみてください。
ある事件をきっかけに加速度的に面白くなっていきます。
またその日常パートにも重要な伏線が隠されてたりするので要チェックです。

きっと自分と同じように、製品版を買いに走る人が現れると思います。
前後編合わせても、3千円ちょっとと値段もリーズナブルです。



070204_134226.jpg
そうそう。 後日譚である「 ひぐらしのなく頃に 礼 」も買いました。
これで本当に全ての謎が明かされましたね。

心地良い時間をありがとう「ひぐらしのなく頃に」。


e_02.gif
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













