スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

容量が

今まで自分は
「ミラーサイトなんて作らねぇぜ! めんどくさいからなァァーーーッ!!」
って感じで、サイト容量がキツキツになってきたら
その分、飾っていた古い画像を消して対処してたのですが
どうもこの先、それでは追いつかないような気がしてきました。

というのも、最近は主にペインターで絵を描いていて
一枚絵などはそれなりにファイルサイズが重くて、画質を劣化させて飾ってたりします。
今までは絵板でしかもアニメ塗りで描いた絵を主にしてたから
ファイルサイズが軽くてガンガン飾れていたのですな。


なので、いよいよ本気でやばくなってきたら、
無料レンタルサーバーを借りようと思っているのですが、
ここで一つ疑問。

例えば画像をレンタルサーバーにアップロードして、
それを今のサイトで直リンして表示する。

これは完全に規約違反でアウトです。
まぁ、当たり前すぎる話です。


じゃあ、こういうのは?

レンタルサーバーに画像とHTMLをアップして
そのページへのリンクを貼る。
当然、無料サーバーにある広告等もちゃんと表示されます。
こういうのは画像倉庫扱いになるのでしょうか。


色んな人に相談してみると
「広告等をちゃんと表示して、indexページも作り
一つのサイトとしての態を成してさえいれば、そういう使い方もアリ。」
という意見でした。

infoseekの公式にも
「今持っているホームページのミラーサイトに使っても大丈夫です。
ただし、ダウンロードサイトやCGIサーバーとして使ってはいけません。」
と書いてあるので、どうやらこういう使い方は・・・大丈夫そう・・・ですな。


というわけで、
もし今のサイトの容量が限界になったら、無料サーバーのお世話になると思います。



ちなみに、「もっと容量の多いところに引っ越せばいいじゃん」
と思われる方も多いでしょうが、実は自分がプロバイダ元である
so-netのサーバーに居座り続けてるのにはそれなりの理由があるのです。

無料だと10MBしか容量のないプロバイダ元のサイトスペース。
ただこの場の安定度は凄まじいものがあるのです。
あと数ヶ月でサイトを開設して丸5年が経ちますが
ただの一度もメンテナンス等でサイトが落ちたことがない。
それどころが未だかつてサイトが重くなったことすらない。
なにより、万単位のアクセスがあってもビクともしないので転送量の心配をする必要がまったくない。
これは何気に驚異的なことなんですよ。
例えば、もしウチが「有名な某有料レンタルサーバー」を借りてるとしたら
速攻で転送量オーバーになってサイト自体が表示されなくなり
運営側からは「退会してくれ!」という通知が来ると思います。
ある一定量のアクセス数があるサイトにとって「転送量」とは本当にシビアな問題なのです。
スポンサーサイト

Mii

mii1.jpg


一月の時点で作っていたMii。
でも忙しさに追われて4月までWiiを封印していたせいもあり
すっかり忘れ去られておりましたが、せっかくだから活用してみようということで
朝目絵師のスズキさんとWiiフレンドなる登録をして、
お互いのMiiを訪問させてみました。







おぉ、増えた!
ちなみに「つくも」の顔が特別でかく見えますが、
これは選択中で拡大されてるからです(笑

あと両端にいるのはCMでお馴染みの明石屋さんまと松岡修造のMiiです。
ネットに繋いだら突然やってきて何事かと思いましたが、
そういうサービスを展開中だったのですな。

バーチャルコンソール

Wiiの目玉の一つにレトロゲームをダウンロードして楽しめる
バーチャルコンソールというものがりありますが、
レゲー好きとして、これをスルーするわけにはいかないということで
さっそく試してみました。 2000円分で3本のソフトをダウンロード。


・PC原人2 (PCエンジン)

 ソフトは今も持ってるのですが、肝心のPCエンジン本体が行方不明なので
 ダウンロードしました。
 これはかなりやり込んでいたソフトなので、
 今回久しぶりのプレイでしたがあっさり全クリできました。


・ゴールデンアックス (メガドライブ)

 これ近所の駄菓子屋に筐体がず~~~っと置いてあったんですよ。
 あまりの懐かしさにダウンロードしました。
 でもこのゲーム、こんなに難しかったかなぁ。
 なんかやたらラスボスが凶悪です。
 ボスの魔法は回避不可能っぽいし、取り巻きのザコキャラは無敵だし。
 毎回最後まで行くけど、そこでゲームオーバー。


・ヘラクレスの栄光3 (スーパーファミコン)

 未プレイですが、かなり評判がいいみたいなのでダウンロードしました。
 少しだけやってみましたが、エンカウント率がやたら高いですねぇ。
 ゼルダもあるので、しばらくは放置プレイで。
 主人公の名前はなんとなく思いついた「へいるまん」にしておきました。
 これは分かる人だけ分かればいいw

病院

に行ってきました。
いまだに腫瘍とバセドウ病の経過観察のために、
2種類の病院に定期的に通っております。
今回はバセドウの方。

それにしても相変わらず男の患者が劇的に少ない病気だ。
Wikipediaには男女比は1:3~4って書いてあるけど、
毎回200人ぐらいの人が溢れかえる中で、男なんて数人しか見かけない。
まるで産婦人科にでも紛れ込んだかのように妙に肩身が狭い(笑
いや、産婦人科行ったことないけども。


というか発症してから丸3年経つってのに、いつ完治するんスかコレ(笑

鉄子とゼルダ

20070408051403.png


くろがねさんのところの看板娘、黒八木鉄子さんです。
得意技はハリケーンミキサーらしい。



「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を始めて数日経ちましたが
今、湖の底にあるダンジョンにいます。
ヌンチャクによる直感的な操作は感動ものですが、
いざという時に焦ってオタオタしてしまうことがあったり。
道具を使うときとか。
明らかにゲームをやりまくってた頃に比べて、反応が鈍くなってる気がするなぁ。

ともあれWiiおもしれー( ^ ω ^ )
ゼルダおもしれー( ^ ω ^ )



e_02.gif

リンクの仕様変更

SoaRの方をご覧になられた方には一目瞭然ですが、
リンクをTOPの右側につけました。

最近、身近なサイトさんでよく見かけるのですが、
実際TOPにリンクがあるのってかなり便利なんですよねぇ。
個人的な経験則からしてもリンクの利用頻度が格段に増します。

あとウチは今現在、常にサイト容量が切迫している状態なので
テキストリンクの方が都合が良いという側面もあります。


さて、メニューのところのリンクの部分・・・
どうしようかなぁw
すでに真横に「?」がある状態なのに、さらに一つ分空いてしまった。


※ 追記

Firefoxで見るとTOPが大幅に崩れるとの情報をもらったので
急遽Firefoxをインストールして確認してみましたが・・・

これはひどい!! 崩れてるってレベルじゃねーwww

とりあえず、firefoxの方でレイアウトをいじってみます。
今は崩れてるけど、もうちょい待っててください。



※ 追記2

できました。
自身のPCでFirefoxにて確認しましたが、ちゃんと表示されるようになりました。

Firefoxを使用している方、どうでしょうか?
レイアウトは崩れていませんでしょうか。

ちなみに、修正前はFirefox上ではこういう風に表示されてました。
ひでえwwww

firefox ver.




※ 追記3

大ピンチ。
どうやらリンク部分にスクロールバーを表示させる特殊なタグが
Mac(?)では適用されないらしく、どのブラウザで見ても
恐ろしく縦長のレイアウトになってるらしいです。
手の施しようがネェーーーーーッ!! ・・・と思いましたが
対処方法を思いついたので、今からまたレイアウトをいじります。



※ 追記4

OKです。
レイアウト直りました。
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。