

これは金なのか。

自販機でジュースを買いました。
500円玉を入れたのでお釣りが出てきました。
その中に妙な100円玉が混入していました。












Pim0003.jpg




汚ねぇ!!!www






しかもこの100円、改めて自販機に入れても
「100円玉」として認識できないのか、
そのまま釣銭口のところにストレートにチャリンと落ちてくる。


自販機で使えないし、
こんなの店で使ったら怪しまれるし。

何のトラップだよw


指定バトン

今回は柳原さんと安倍川さんより頂いた指定バトンというのをやってみます。
mixiの方で回ってきたものですが、自分はこのブログをそのまんまmixi上で表示しているので
代わりにこの場で答えることにします。


柳原さんからのお題は「シャイニングフォース2」
ウホッ、懐かしい。 分かる人いるかな?w

1.最近思う『シャイニングフォース2』

シャイニングシリーズの新作が次々に出たり、
シャイニングフォース1のリメイクがすでに数年前に発売されたりしてるのに、
何故、最高傑作である「2」をリメイクしないのだ!?
バーチャルコンソールで発売するのを密かに楽しみにしております。


2.この『シャイニングフォース2』には感動!!

感動というか印象に残るのは隠し要素の多さですかなぁ。
初回プレイで全ての仲間を集められる人はおそらくいないであろう(笑


3.直感的に『シャイニングフォース2』

やっぱりみんなツィッギーを連れて行くよね。


4.この世に『シャイニングフォース2』がなかったら

世間的には特に影響はないだろうけど
往年の名作が一つ減るということでゲーマーにとっては惜しいことですなぁ。


5.『シャイニングフォース2』を譲渡するとすれば誰にあげる?

う、難しいな。
知名度低いほうだろうから、いろんな人に説いてまわりたい。


6.柳原さんへ(回してくれた人へ)

身近でシャイニングフォース2の話が出来るのは柳原さんぐらいですよ(笑


7.次に回す人10人を指定付きで

ここでSTOP!




続いて、安倍川さんからのお題「ドラクエ」


1.最近思う『ドラクエ』

もっぱらドラクエ9が気になっております。
ドラクエだけはいつまで経っても、新作の発売日が待ち遠しい。


2.この『ドラクエ』には感動!!

やっぱりドラクエ5ですねぃ。
親子数代に渡る物語ってのに弱いんですよなぁ。
モンスターを仲間にできるというのも良かったです。
あれは収集要素の先駆け的なものかな。


3.直感的に『ドラクエ』

はがねのつるぎを買ったときの達成感は異常。


4.この世に『ドラクエ』がなかったら

コンシューマーRPGのパイオニア的存在として
色々と影響を与えてきたソフトでしょうから、
もしなかったとしたら、後生のソフトの様相も大分違ったものになってたかも。


5.『ドラクエ』を譲渡するとすれば誰にあげる?

これは多くの人がすでに通っている道っぽいですなぁ。


6.安倍川さんへ(回してくれた人へ)

そういえば、朝目に行き着いたその日に「あるてまんが大王」を拝見しました喃。
ドラクエ系WEB漫画を見たのはあれが初めてでしたなぁ。


7.次に回す人10人を指定付きで

やはりSTOP!

テレビ後日談 & 100のお題

昨日の夜、PCをしていた時に
BGM代わりにテレビを流していたのですが
突然、凄まじい破裂音が鳴りました。

イメージで言うと、風船が割れた時のような「パァン」という音を数倍にしたような感じ。
自分が座ってた位置とテレビは1メートルも離れてないので
鼓膜がやられそうになるほどの音でした。

それと同時にテレビ画面が「プツン」と消えて
しばしの間、呆然。

その数秒後に、なにやら物が焦げたような匂いが急速に立ち込めてきました。
外傷的にはなんともないテレビだが、直感的に「ヤバイ!」と思い
一気にテレビ関係のコンセントを全て引き抜いて放置。
しばらくすると匂いも消えていきました。

本日、メーカーのサポートセンターに電話。
すぐに修理の人が来てくれたらしい。
自分はその場に立ち会ってないので分かりませんが、
やはりテレビ内部が損傷していたとのこと。
内部の何かを丸ごと入れ替えてたらしいですよ。

15万もしたデジタルテレビなので、
修理費もけっこうかかるかと覚悟してたのですが
メーカーの人曰く、これは我が家のせいではなく
メーカー側に責任があるとのことで修理費は無料でした。
(よう分からんが、普通に使用しているだけではまず起こらないようなことで
原因があるとすればテレビ自体にあったとみるのが妥当?)


まさか翌日には元通りになるとは思わなかたね。
そんなわけで今はちゃんとテレビ映ってますよ。



話は変わって、100のお題。
とりあえずラフ画だけでも描いておいて、
暇が出来たらその都度仕上げていこうと思います。
そうでもしないと一向に進展しそうにない(笑





「NO.62 角刈り海の男」


90.png

「NO.90 ざます系母」


98.png

「NO.98 オールバック」



あと、おまけ。
志々雄のラフ画



ちょwwwwww

pol.jpg

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはPCの前で作業をしていたと思ったら
 いつの間にか横にあるテレビが爆発していた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が起きたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
故障だとか接触不良だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…






そんなわけで、さっきまで部屋には焦げ臭いにおいが充満していました。
あんな凄まじい破裂音、初めて聞いたよ

天外魔境2

据え置きのゲーム機って、ある程度のまとまった時間がないと
起動する気さえ起きなかったりしませんかこんばんは。


寝る前とかちょこっと時間が空いた時にサクッとゲームやりたいなぁと思って、
何か携帯ゲーム機用のいいソフトがないものかとゲーム店に立ち寄ってみました。
なんか小難しいシステムとか抜きにした王道ゲームないかなと思ってたら
ニンテンドーDS版の「天外魔境2」が目に入りまして。


そういえばまた天外魔境2を初めからやりたいな~とか思ってたんですが、
PS2のリメイク版はいまいちやる気が起きなかったんですよ。
あれはオリジナルの天外魔境2を知ってる者たちを絶望の底に叩き落しましたから喃。

天外2って神と言われてたほど、ゲームバランスの良さに定評があったんですよ。
油断してるとザコ戦でも容赦なく全滅してしまったりするので
特技や術を駆使して駆け引きとかを楽しめるんですけど、
PS2版はレベルUPに必要な経験値が少なくなってたり、
敵から獲得できる金とかも増えてたりして・・・

ただボタンを連打してるだけでクリアできてしまうヌルゲーになってしまってたんです。
実際自分も一度も全滅せずにクリアできてしまいました。

それに加えて、頻繁な読み込みがゲーム自体のテンポを著しく悪くしてたり、
リメイクにおいて本来一番強化しなくてはいけないアニメ部分においては
15年前のものをそのまま使ってたりと散々たる結果でした。

PS2版、もしくはGC版で初めて天外2をやったという人が
「何故これがネット上でこうも絶賛されてるんだ?」という感想を持ったというのはよく聞きます。
悲しいことです。


話が脱線しましたが、このDS版。
PS2やGC版とは違い、かなりの好感触を得ていると聞きました。
しかも廉価版が発売されてて、定価がたったの2800円という安さ。
これはちょうどいいと思い購入しました。


まだまだ序盤の方しかやってませんが驚きました。
キャラクターのボイスとか完全収録なんですね。 携帯機なのに。
しかもPCE時代の神バランスもそのまんまに。
どうやらDS版はオリジナル版を可能な限り忠実に移植したらしいです。
素晴らしい。

一番のネックとなると懸念されたBGM。
当たり前ですが、オリジナル版に比べれば音質は落ちてます。
ただ、これは凄い。 残念などころかむしろ感動さえしましたよ。
よくぞ携帯機の音源でここまで再現した!!・・・と。
携帯機でもあの神BGMの数々は生きています。

そしてカートリッジならではですが、読み込みがまったくない!
非常に軽快でテンポよく進みます。 やっぱ天外はこうでないと。


それにしても、かつて業界を震撼させた大作RPGがいまや
携帯機で遊べるんですものねぇ。 こんなこと誰が想像できたことか。


ちなみに天外魔境2のデータはこんな感じ(Wikipediaより抜粋)

登場人物総数 : 約3000人
敵キャラ総数 : 約400体
ボスバトル : 69回(ボスは49体)
マップ総量 : 約2万画面
フィールドマップ : 7×7画面(1国分)が17ヶ国
町、村、洞窟 : 約250
術、奥義 : 約100種類
アイテム : 約500(武具250/道具250)
乗り物 : 30種類(プレイヤー用は23種)
アニメ原画 : 約2000枚(30分アニメ2本分)
出演声優 : 24人
ナレーション : 約3時間(約1万メッセージ)
BGM : 80曲
予想プレイ時間 : 70~80時間



これだけのボリュームが



こんな小さなカートリッジに入ってると言うんだから驚愕です。



この先、天外魔境2をやってみようと思ってる人がいるなら
自分はこのDS版を激しく薦めます。
王道RPGが好きな人なら、まず間違いなく楽しめるかと。
しつこいようだけど、PS2版とGC版は正直オススメしません(´・ω・`)


最後にオマケ。
↓で天外2のBGMが聞けます。 やはり神すぎる。

良ゲー

ニコニコ動画にワシが大好きだったゲームがUPされてたァーーッ!!
これです↓


「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」

これは巷に溢れる単なるキャラゲーとは一線を画した
知る人ぞ知る良作ゲームです。

いやマジでこれを知ってる人って少ないと思うのですよ。
「金田一少年」という時点で、ただのキャラゲーかとスルーする人が多いと思うのです。
自分も中古で安かったから偶然買ってみたというクチですし。

推理もののゲームは実際多いです。
ただこのゲームはそれらと決定的に違う点があるのです。
それは主人公が「犯人」であるということ。
金田一少年の推理をかいくぐって完全犯罪を目指すという
ありそうでなかった稀有な内容です。
おそらく今では「犯罪を助長する」とか難癖をつけられて発売できないかもしれません。

このゲームの凄いところは「キャラゲー」という特性を
120%生かしてるところだと思うのです。
おそらく同じ内容で完全オリジナルキャラクターによるゲームだとしたら
面白さは半減すると思う。
周りの人間全てが敵に見える主人公からしたら、
名探偵という役割のキャラクターが一人居たとしても
結局、大勢の中の一人という程度の印象しか持たないと思うから。

漫画なりアニメなりドラマなりで馴染みのある「金田一少年」が
敵に回るということが面白いのである。
大勢いるキャラクターの中で突出して「こいつはやばい!!」と
誰もが脳裏によぎることのできる人物だから。

普段の「金田一少年の事件簿」は金田一少年の視点で物語が進むので
当然、読者・視聴者も同じ視点で物語を楽しむことになる。
これがいざ犯人側の視点で見てみると、金田一がいかに恐ろしい存在であるかが本当によく分かります。
ほんの些細なミスをしただけでアウト。
万全に事を運んだつもりでも、あっさりとトリックや動機を看破され
「犯人はお前だ!」と突きつけられる。
もうね、金田一が現れたり喋りだすだけで冷や汗がどっと噴出すのですよ。
こいつから逃げ切るなんて不可能なんじゃないかと絶望するぐらい。

これが「名探偵コナン」とかだったら成立しないだろうなぁと思います。
コナンって頭の中だけで推理して、人前では基本的に子供のフリしてますからね。
犯人からしたら、あまりプレッシャーを受けない。
積極的に心理戦や誘導尋問的なことを仕掛けてくる金田一だからこそ
いつバレるか分からない恐怖というのが際立つんだろうなと思います。


セガサターンで発売されたこのゲーム。
プレイステーションで発売されてたら、もっと日の目を浴びていたかもしれませんね。
今注目されてもサターンだとプレイできる環境の人が少なそうだしなぁ。
今後こういうタイプのゲームが発売される可能性も低いだろうし
う~ん・・・惜しいなぁ。

映画

ちょっとほろ酔い気分で雑記を書いています。

今日はとある友人達と数ヶ月ぶりに集まって、一日中遊んでました。
みんな忙しいから集まれる機会がそうそうないので、はしゃいできましたぜ。

とりあえず、まずは映画でも見ようという予定に。
そして何を見るかはノープランでその場で決めることに。

今の時期なら、まぁ普通にスパイダーマンとかハンニバルのやつとかに
なるんだろうなと思ってたのですが・・・

「あ、鬼太郎」
「あぁ、鬼太郎だ」
「鬼太郎やってるね」

いくつもの映画が並ぶ中で何故か目立つウエンツ鬼太郎。
まさかこの流れは・・・

「何見たい?」

「まぁ、ネタになるのは鬼太郎だよなぁ」







決定!






まさかまさかの「実写版 ゲゲゲの鬼太郎」を見ることに。


で、この鬼太郎ですが馴染み深いアニメ版とは少々設定が変わってました。
鬼太郎の一人称は「俺」でしたし、一旦木綿とかの性格も違ってたなぁ。
まぁ、そんなのはどうでもいいんです。

全編通してギャグ的なノリでつくってたのは個人的にアリでした。
ねずみ男役の大泉洋がかなり良い演技してましたよw

重厚なストーリーとかを期待してる人には物足りないかも・・・。
でも、初めからコメディとして割り切ってみるとこれはこれでなかなか。
映画館の中は終始笑い声が響いてました。
ねずみ男は子供に大人気なのね。



ところで友人H君。
ファミレス順番待ちの際の名前記入欄に「九十九」とか書くのやめれw
焦っただろうがw

季節の変わり目

は体調を崩しやすいと言いますが、
今日は本当にダルかったです。
熱はないけど、一日中くしゃみと鼻水と倦怠感に襲われました。

それにしても、なんか妙に蒸し暑かったですなぁ。
はやく冬が来ないかなぁw

六甲オフ

GW中に過去最大規模のオフ会が関西は兵庫の地、六甲で行われました。
参加者はなんと総勢28名。
学校で言えば一クラス規模です(゚д゚)


参加者(50音順・敬称略)

愛藤遊彩 ( 愛藤堂 )
あさくら ( 仮倉庫 )
ANU
安倍川 ( イモウトHUNTER )
えむ ( とらんきりて )
机器猫 ( 朝目新聞 )
きんたろ ( きんたろ冷蔵庫 )
くろがね ( くず鉄造りの海 )
サッカン ( ロックンクン )
忍 ( 忍の保存庫 )
重曹 ( 江戸をブチ撒けろ! )
しろま ( しろまんち )
スズキ ( インチキチン )
赤 ( 紅の峠道NEO )
石英烏 ( 荒覇吐 )
双矢 ( ふたや )
taha ( Sealed Isle )
中×永野 ( 夜明けの縦笛吹き )
調布市民 ( 僕たち地球人 )
九十九 ( SoaR )
ヒゲペンギン ( 菜の花畑 )
hitomi ( 絵描きの小部屋 )
フェリコ ( フェリコの部屋 )
藤井悠乃 ( あなざわーるど )
フジカワ ( ろまんきゃんせる )
マサオ ( 少年のうた )
康仁 ( やすのえ )
ルフレ王 ( 野中ロジック )

遥か以前、日本中から絵師を呼んでオサの家に突撃しようぜとか
冗談で言っていたことがありましたが
まさか、それに限りなく近いことが実現するとは思わなんだ。
本当に日本各地から集結してしまうとは。

オフは3~5日に行われ、自分は4日からの参戦でした。
観光等はせず一軒家を借り切って酒池肉林の宴を繰り広げてましたね。

オサの手料理に舌鼓を打ち、酒に溺れ、
レトロゲームに興じ、スケッチブックに絵を描きまくる。
そんな感じでした(笑

自分は他の人のスケッチブックに絵を描くことに集中していたせいか
自身のスケッチブックに描いて貰うことを忘れていたという失態を犯しましたw
これだけの数の絵師が集まっていながら、手元に残ったスケッチは6枚(´;ω;`)ブワッ



ただこの中で唯一、中×永野さんの手作りスタンプを
GETすることが出来たので勝ち組( ^ ω ^ )

Pim0007.jpg
その場で彫ってもらった消しゴムスタンプ。
激レア。



レポートを描くと言っていた人が大勢いたので
ある程度の期間が経ったら↑のリンク先から飛んでみるのも良いです。
自分は4コマすらまともに描けてない状況ですので、この雑記だけにしておきます。
28人は無理っす(笑

クリア

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をクリアしました。
少しずつじわじわと進めて、34時間ほどかかりました。
いや~、ホントよく出来たゲームです。 ゼルダは。
「全然わかんね~」と思ってる謎解きも、ちょっと頭を冷やせば
解決策が見えてきたりと絶妙な加減でした。

ラストバトルの演出は良かったなぁ。
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













