

PS2分解

ウチのPS2はSCPH-10000型という最も初期の型です。
このPS2、困ったことに2004年頃以降に発売されたゲームソフトを
なかなか読み込んでくれません。
(ちなみに、それ以前に発売されたPS2用ソフトはすんなりと読み込む)

読み込ませるためのテクニックやコツなどは特にありません。
完全に運です。 運が良くないと読み込んでくれません。
具体的にどうするかというと、読み込んでくれるまでひたすらリセットを連打します。
数回で読み込むこともあれば、一時間やり続けても読み込んでくれないこともあります。
平均的にだいたい30分ぐらいリセットを連打してれば読み込んでくれます。

ただね。 これ凄く鬱陶しいんですよね。
20分ぐらい経つ頃にはもうゲームをやる気がどんどん薄れてくるんです。
最近では完全にPS2から離れてましたね。 5ヶ月ぐらい。
1月に買った「GTA サンアンドレアス」なんて2回しか起動してませんよ。

最近ニコニコ動画とか見てるとGTAの動画がいっぱいUPされてて、
それを観てるとやりたくなってくるんですよね。
で、PS2の電源を入れるけどやっぱり読み込んでくれない。

ぼちぼち買い替え時かなぁ…と思うんですが、PS3が発売されてるご時勢に
PS2の新品を買うのってなんか癪なんですよ。 
だからと言って、今のところ欲しいソフトがないPS3を買うってのもまた癪なんです。 高いし。

なんかいい情報がないかなと思ってググッてみたら、まったく同じ症状の人が何人もいました。
どうやら初期のPS2にはよくある現象のようです。
そこには具体的な改善方法が書いてありました。

ただ、この方法を取るともうソニーに修理を依頼することは出来なくなりますし、
PS2が壊れる可能性、悪化する可能性もあったりします。


でもまぁ、この状態のままでいるのもうんざりしていたところだし、壊れてもいいや…
と思い、その方法を実践してみることにしました。




PS2、分解





b.jpg

どんどん分解





c.jpg

こんなことやったことないから内心ドキドキしている






d.jpg

複数のカバーをガンガン外して、ようやくDVDドライブを取り出すことに成功。
そしてレーザーの出力調整つまみというのをマイナスドライバーで時計回りに1~2ミリほど回す。

これを回しすぎてしまうとTHE END。 PS2がお亡くなりになってしまうそうです。
(…というか強力なレーザー出力でゲームソフトが駄目になるっぽい)


怖ぇぇ!!








そして……









や、やった!!!


e.jpg

すげぇ… マジで一発で読み込んでくれたよ…


しかも心なしか読み込む際の音も小さくなった気がする。

そんなわけで完全復活したPS2。
もう暫くは買い換える必要もなくなって、なんだか得した気分。





もう一度言いますが、一度でも分解するとソニーのサポートを受けられなくなります。
同じような状況にある方は、壊れることを覚悟で試してみるのもいいかもしれませんが
もし試す場合は自己責任のもとでお願いします。

※ 「PS2 レーザーの出力調整つまみ」で検索すると、参考サイトがわんさか出てきます。

メガテリヤキ


メガテリヤキでかいよメガテリヤキ

mega.jpg

これ一個食べただけで腹がいっぱい。
いつも食べてるココイチのオムエッグカレー400gの方が量もカロリー数も上なのに、
何なんだこの異常な満腹感は…

この先、再び買うことは……おそらく…ねぇだぜ…

TOP改装

今回からこの場はTOPの雑記の過去ログ置き場となります。




突発的なノリでサイトを改装してしまいました。
今まではフレームの都合でやむなく別窓表示したりしてましたが
今回の改装で幾分かは見やすくなったかなと思います。

急遽ハイピッチで作った割にはそれなりのものが出来上がった気がします。
と言っても、これから不具合が見つかる可能性があるので油断はできません。
とりあえずIE、Sleipnir、Fire Foxでは確認済みです。


まだ全ての画像を移動してないので、これから徐々に移していきます。
4コマ漫画は数が膨大な上に、今まで縮小していたものを一つ一つ原寸大に変えるので
かなりの手間がかかるでしょうが、数日がかりで少しずつ復旧していくつもりです。


それにしても2007夏イラストがTOPを飾ったのはわずか11日間。

改装2

相当時間がかかるだろうなぁと考えていた改装ですが、
順調すぎるぐらいに作業がはかどっております。

毎回、デザインの些細な微調整に頭を悩ませ、苦しみ、
思い通りにならずに3~4日悩みに悩みぬく…というパターンが多いのですが、
今回は意外にもすんなりと出来上がりました。
つまづくことなく、自分の想定通りに出来上がると気持ちいいですなー。

TOPに雑記を持ってくるタイプのブログのようなデザインです。
安倍川さんやくろがねさんのサイトのような感じ。
というか最初はブログをそのままTOPに表示させようと思ってたけど、
横幅が大きくなりすぎるのでやめました。


デザインが出来れば、後は画像を移動するだけの単調な作業だけです。
まぁ、その「単調な作業」が地味に大変なんですが…w


半分ぐらい画像を準備できたら、切り替えてみようと思います。

改装

ウチのサイトは、おおよそ1年~2年の周期でサイトデザインを改装しています。
で、ぼちぼち改装したいなぁという気持ちが高ぶってきたので
本日より着手し始めました。

今までは「TOPからあらゆるページに行けて、
なおかつ目的のページまでできる限り最小の工程で飛べるようにする」
ということを目指す傾向にありましたが、
今回はそういう考えを捨ててみようと思います。

「多少のPC環境や設定の違いではそうそうに崩れないシンプル性」と
「読みやすさ」を目指したいです。
ある意味、原点回帰です。


二つのクリックだけであらゆるページに飛べるようにしたデザイン、
解像度に左右されないフレームサイズなど、
より機能的にと追求すればするほど、PC環境によるズレが所々に生じやすくなります。

ある人にとってはこの上なく便利だけど、
特定の環境にある人には逆に使いづらいというケースも出てきてしまうのが現状です。


今回の改装でおそらくそれらを軽減させることができると思います。
固定フレームもないので、大きなイラストを別窓表示することもなくなりますし、
窮屈な印象もなくなります。

それと引き換えに多少の機能性は失われるでしょうが、
それもまぁ、数日で慣れることと思います。
なにも劇的に不便にしようってわけじゃないのでw
(ギャラリーなどが3クリック必要になったり、一部のフレームがなくなったりするぐらいです)

※ すでにイメージは固まってるので、「○○を取り入れて」といった
   改装への要望などがあっても、対応は難しいです。


今回は根底から作り直しているので、かなりの手間がかかるでしょうが
まぁ、少しずつ地道に作っていこうと思います。

ちなみに、「新デザインが完成するまで絵の更新が停止する」ってことはないと思います。
絵が描きたくなったらそちらを優先しますので。
ただ、次の絵を描くまでに完成しちゃう可能性もあるけどw


それにしてもウチのサイト、画像数多すぎだw
どれだけ時間がかかることやらww

でも楽しいんだよなぁ~、サイト作りって。

オ ナイス イラスト



きんたろ冷蔵庫のきんたろさんから百と京のイラストを頂きました。





んまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいっ!
相変わらず綺麗な色使いですなぁ。
それに全身のバランスの取り方が上手いから、
いつ見ても絵にしっかりした安定感があるのが羨ましい。
二人ともこんなに可愛く描いてもらっちゃあ、
思わず「お持ち帰り~☆」とレナのようなことを呟いてしまいたくなるというものです。

京の背負ってるバッグから黄色いエラが見えているのが気になります。
そして99はおそらくすでに絶命していることでしょう。



ん? もしかして99もバッグだったりして。

懐古

前回の雑記で注文したHDDが届きました。


 ※ 手前は汚い100YENと九十九ストラップ


で、今はこのブログを書きつつバックアップを取っている最中です。
自分は今まで知らなかったのですが、最近は「ミラーリングツール」なんて
便利なものがあったりするのですねぇ。
データの状態を常に監視し、データが更新されると
自動的にリアルタイムで指定した場所にバックアップするとのことです。

つまりいちいち「バックアップしておかなきゃ」と意識することもなくなるわけですな。
PCにファイルを保存すれば勝手に外付けHDDの方にもバックアップを取ってくれるわけだから。
こりゃ便利だ。


自分は歴代のサイトデザインを全て保存しているのですが
今回データの移行を行ってるときに、なんとなく昔の自サイトを見てみて
ノスタルジーに浸ってしまいました。
ネット慣れしていないゆえの「痛さ」も所々に垣間見えたりして
あまり笑えない部分もあったりしましたがw

5年か~。 長いような短いような。
過去の自サイトのリンクから、かつて交流を持っていたサイトに次々と飛んでみましたが
やはり9割はすでに閉鎖してしまっていましたね。
そう考えると個人イラストサイトで5年というのは長い方なのかな。

サイト開設前に雑談掲示板で交流を持っていた人たち。
かつてイラスト交流系のサイトで見かけていた絵師たち。
閉鎖していった相互リンクサイトの管理人さんたち。

今は何をやってるんだろうなぁ。

自分は今もまだWEB上で好き勝手にバカをやってますわ。

ポイント

メールの本アドってあるじゃないですか。
契約したプロバイダ元から貰うメールアドレス。
あれって実際にはまず使う機会ってなかなかないですよね。
自分はネットの通販ぐらいでしか使うことはないので、
基本的に放置してしまうタイプなんです。
で、たまに起動しては、いらない広告とかを一気に削除したりしてます。


5月31日に偶然そのメールを起動する用事ができたんです。
起動したら案の定、メールの着信が50件近くたまってて。
それらは全て広告やプロバイダ元・使用してるPCのメーカーからのお知らせなんですけど、
その中に「○○ポイント有効期限切れのお知らせ」というのが
混じっていたんですよ。

※ ○○部分には、某PCメーカーの会員クラブの名称が入ります。


そのメールは5月2日の時点で届いてたみたいなんですけど
中を見てみたら「蓄積されたポイントを利用できるのは5月31日まで」
という旨が記載されていました。

「あ、今日までか・・・
まぁ、ポイントといったところでたかが知れてるだろ」

そう思って、メールをスクロールしてみたところ…







8034ポイント



(゚д゚)





なんだこれ、なんでこんなにあるんだ・・・としばし考えたところ
このPC自体をメーカーの通販で買った際に発生したポイントを
いまだ使い切らずに放置していたということに気付きました。

なんというギリギリのタイミング。
さっそくこのポイントで何かタダで手に入れようと意気込んだのですが
ぶっちゃけポイント内で買えるものの中に欲しいものがない・・・。

タダだからといって、いらない物を手に入れるってのも癪である。
どうせなら、多少値段をオーバーしてでも以前から買おうと思っていた物にしよう。

というわけで、外付けHDDを注文しました。
約1万5千円の商品なので、実費で7000円近く出すことになりますが。

今使ってる外付けHDDは、5年前に買った40GBのしょぼいやつ。
このぐらいの年月が経つと、いつ壊れてもおかしくないので
新しいものが欲しかったのです。


ラッキー・・・と言うには変な話かもしれませんが、
本当にギリギリで気付けて良かったー。
あとほんの少し遅れてたらアウトだたね。
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













