

駆け出しハンター百の記録 3ページ目

「駆け出しハンター百の記録」3ページ目です。

2ページ目

1ページ目


ゲームを始める前に、メディアインストールというものをしてみました。

メディアインストールとは、予め一部のゲームデータをメモリースティックに保存しておくことで
読み込みの際のローディング時間を短縮し、スムーズにゲームを進行させる機能のことです。
モンスターハンターは読み込みが頻繁に行われるのが気になるので試してみることに。

2GBのメモリースティックを買っておいて良かった。


08447.png

おおぉ、劇的な変化が!!

エリア間移動時の読み込みが短縮されるようになりました。
また、読み込み自体がなくなる部分もありました。
これで余計なストレスを受けることなく、狩りに専念できますね。


それでは、準備万端整ったところで★3のクエストに出かけることにしますか。

あぐらスタイル

08年4月18日の雑記

昨日の雑記に書いたペンタブを利用する時の姿勢が気になる方がいるようなので
ささっと描いてみました。 こんな感じです。


tablet.png


なんか公園とかで風景画を描いてる人みたいな感じですね。
そう考えると、この描き方をする人って何気にいたりするのかなぁ。
身近にこういうペンタブの使い方をする人、いたことないけど。

駆け出しハンター百の記録 2ページ目

はやくも、2ページ目に突入しました。 「駆け出しハンター百の記録」
こちらからの続きとなります。


★2のクエストをえらべるようになってからというもの、
探索できるフィールドも一気に拡大し、素材も順調に揃ってきております。
足踏みしていた装備品の生成や強化も充実してきたよ。


08437.png

ごめんさい。
だって勢い重視のポンチ絵を描く際にはインナーだけの方が描きやすいのです。
キリンとかそういう特殊な装備を手に入れたら本気絵描くので許してくれ、百よ。


ではスタート!

ばせどう

08年4月17日の雑記

今日もまたバセドウ病の経過を診察しに都内の某病院に行ってたんですが
雲行きが怪しくなってきたと言いますか、前回に続いてまたもや芳しくない結果に。
なにやら少しずつぶり返してきてるみたいです。
と言ってもまだ投薬を再開するレベルではないのですが、次の診察までの期間が短くなりました。
この病院に通うのも、ぼちぼち半年に一回ぐらいの頻度になるだろうなと思ってただけに残念。

発症してからすでに丸4年以上経ってますな。
以前、メルフォに8年目とか10年目に突入してる人からコメントを貰ったことがあったけど、
もしかして自分もそのぐらいの期間は覚悟しておくべきなのだろうか。

2年ぐらいであっさり治ると思ってたんだけどなぁ~。
なんつーしつこい病気だ。




あと、関係ないけどついさっき絵を描いてたらペンタブの亀裂がさらに激しくなってしもた。 ぬわー!


hibi.jpg


これは多分、自分の絵を描くスタイルが特殊なために発生してしまう傷ですなぁ。
あぐらをかいて、組んだ脚の上にペンタブを乗せて、
左手でペンタブの上部を抱え込むようにして固定する。 ちょっと想像しづらいかもw
まぁ、机に置いて描くという一般的な使い方よりもペンタブ本体に圧力がかかってしまうんですな。

じゃあ、ペンタブを机において使えばいいじゃないと思われるかも知れませんが、
一度身についてしまったものというのはそうそう捨てることはできないんですよね。

さすがに6年経ってるし、細かい傷も目立ってきたかな。
う~む、時間経過による劣化ばかりは防ぎようがないですからねぃ。
マジで Wacom Intuos3 に買い換えることを視野に入れる時期かも?

駆け出しハンター百の記録 その1

08418_20080423011619.png

というわけで、始まりました。
モンスターハンターのプレイ記録。


タイトルにもある通り、操作するプレイヤーキャラは
SoaRの看板娘「百」をモチーフにしてキャラクターメイキング。


monhanmomo03.jpg

結構似せることができたと自負しています(笑)


なお、自分はモンスターハンター自体が初体験です。
プレイスタイルはドラクエでいうならスタータス強化の種や木の実を最後まで使わずに取っておくタイプ。
FFでいうならエリクサーやエーテルドライを使うのをしぶって、結局最後まで取っておくタイプ。
そんな地味なプレイヤーが、初めてのモンハンでどのような行動を取るのか。
それをここに記録していこうと思います。


・更新は基本的に不定期。 たまに覗いてみると新しい記述が加えられてるかもしれません。

・更新内容は文章のみで数行の時もあれば、即興で描いたポンチ絵を添えることもあります。
 稀に本気絵を投下することも。

・とにかく些細なことでも気になったり詰まったり語ったりしたいことがあったら
 その都度このページに書き加えていきます。 長くなってきたら別ページを用意し、移行します。

・書くことがある限り更新は続くと思います。
 やることがなくなったりモンハン自体に飽きてしまったら自然消滅していくかと。


それでは開幕!


版権イラストに【 Fate/stay night 】を追加

08年4月15日の雑記

Galleryの版権イラストに【Fate/stay night】のセイバーのイラストを追加。

こちら


クリアしてから、はや一ヶ月が経とうとしています。
やっとこさ【 Fate/stay night 】のイラストが描けました。
無理に慣れない構図で描こうとしたせいか、やたら時間がかかってしまいました。


Fateは全ての主要キャラクターがめちゃくちゃキャラが立ってて面白かったですね。
とにかく熱くて泣ける。 一つ一つのシナリオをクリアするたびに感慨深くなって余韻に浸れました。

描きたいキャラが多すぎて迷いました。
全てのサーヴァントを一つの絵に描こうかと思いましたが、ラフの段階であきらめましたw
さすがに無謀すぎた。 一ヶ月以上かかりそうw
でもいずれはアーチャーやランサー、ライダーなんかも描きたいところです。

某黄金の人や劇中の印象的なシーンとかも描きたいけどネタバレ率が異常に高くなるから困るw

面白い

08年4月14日の雑記

この前、オサから教えてもらったこれが面白いです。

■ CURVE BALL
http://shinjuku.cool.ne.jp/umanet/curveball.swf

なんか昔ゲーセンによく置いてあったエアーホッケーみたいな感じですね。

絵を描く合間にちょこちょこやってるんですけど、
気分転換のつもりがついつい20分30分と熱中してしまいます。

LEVEL8がどうしても倒せない・・・。

買った!!

08年4月9日の雑記

psp.jpg

買っちゃった。
モンハンってどんな感じ?って聞いた三日後にwww

シルバーのPSP本体とメモリースティックとモンスターハンターポータブル2G。
メモリースティックはなんとなく2GBのを買いました。 値が張ったけど。

さっそくプレイ。
電源を入れて最初の感想は液晶SUGEEEEEEEEE!!! なんかやたら綺麗だなぁ。

けっこう細かくキャラクターメイキングができるみたいなので
男キャラにする予定だったのをやめて、看板娘の百っぽいキャラを作ってみました。


monhanmomo01.jpgmonhanmomo02.jpgmonhanmomo03.jpg

なんか凄い格好だなぁw


自分の部屋に武器や防具一式が一通り置いてあることに気付かずに、上の画像のような半裸の格好で
雪山に出て、いくつか依頼をこなしてました。
道理で毎回のように命からがら帰還するはめになったり、速攻でスタミナが底をつきかけたりしてたわけだw

なんか色んな種類の武器があるみたいですが、すばやさと手数で圧倒できる「双剣」を使うことにしました。
基本的にこの手のジャンルにおける自分好みの戦闘スタイルは すばやさ>攻撃力>防御力 です。
「当たらなければどうということはない」を基本に頑張っていきます。

PSP

08年4月6日の雑記

そういえば、すでにスターオーシャン2のリメイクが発売してたんですね。
去年、スタオー1が発売される時にPSP本体も同時に買おうとか言ってましたが
実際のところ、未だに買ってないです。

金欠というわけではないんです。 問題なのは費用対効果ですよね。
結局のところ、少しずつゲーム離れが始まりかけている今の自分に対して、
その金額に見合うだけの満足感をPSPから得ることができるのか予測がつかないから
足踏みしてしまうわけで。

なんかこう決め手が欲しいんですよね。
たとえばドラクエやシェンムーの新作が出るというなら、自分はそのハードごと買っても構わない。
PSPにもそういうような決め手があればなぁ~と。

ところで巷で噂になってるモンスターハンターって面白いんですか?
なんかシリーズが発売されるたびにミリオンセールスを達成してますよね。
実は未だにどういうゲームなのかよく知らなかったり。

リメイク企画

08年4月5日の雑記

コアなSoaR閲覧者にはお馴染みのこの企画。
「生まれて初めてPCで描いた人物画を定期的にリメイク」する時期がやってきました。

これはその名の通り、自分がPCで初めて描いた人物イラストを
当時と同じキャラ、同じポーズ、同じ構図で描き直すというものです。

去年はうっかりやるのを忘れていたので、これを描くのは2年ぶりです。
(実は今年も忘れていたけど、一ヶ月ほど前にメルフォでこの企画を知らせてくれた方が1人いましたw)

さぁ、今回はどんな変化を遂げたのでしょうか。

はい、こうなりました!


yuna.jpg



やはり2年もの期間が空いたせいか、またガラリと変化しました。
描画ソフトがお絵描き掲示板じゃなくなったのも大きいですね。
それにしても一番最初と比べると、なにやら感慨深いものがあるなぁ。
・・・ なんか前回も同じ事を言ったような気がしますがw

それではまた来年。


ちなみに、今年描いたイラストの大きいバージョン ↓

こちら

おわっ!

08年4月1日の雑記


あぁそうか! 今日はエイプリルフールだったのか。
サイトの様子が一変しているところがあって、10秒ぐらい何が起きたのかとフリ-ズしてしまったw


話はガラッと変わるけど、自分の好きな漫画「無限の住人」がアニメ化されるとのことで。
http://mugen.kc.kodansha.co.jp/

まさかこの作品がアニメ化されるとは・・・。
ちなみにウチのサイトでもかつて「尸良えもん」という無限の住人ネタを描いたことがありますなw
というか、その尸良の凶行をアニメでそのまんま流すことは可能なんだろうか( ゚ ω ゚ )

まぁ、なにはともあれ楽しみ~~と思ったら、AT-Xで放送!!? 見れねぇ!!www

とろけまくり

08年3月28日の雑記

torokeru2.jpg


たまご系が出たとあっては買わずにはいられない。

版権パロディに「サザエさん エンディング」を追加

08年3月25日の雑記


こちら


たまにはこんな終わり方でもいいんじゃないかな。

ペンタブの芯

08年3月24日の雑記

pentabunoshin

そういえば昨日、ペンタブの芯を買ったんですよ。
袋の中に5本入ってるんですけど、これ1000円もするんです。
1本200円!?
てっきり50円ぐらいかと思ってたのに。

今使ってるペンタブは2002年に購入したもので、けっこう年季が入ってます。
表面を覆ってるシートは擦れすぎてガサガサしてるし、至るところに亀裂が走っています。
もう風前の灯です。 これはぼちぼち「wacom intuos3」に買い換えるべきなのか。
ただペンタブが変わると、それまでそのペンタブで培ってきた感覚が通用しなくなりそうでちょっと怖いです。

自分はあぐらをかいて、組んだ脚の上にペンタブを乗せて絵を描くという
ちと特殊なことをしてるので、店頭で試し描きしてもいまいち描き心地が分からないんですよね。
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













