

いけふくろう

08年6月15日の雑記 今日はあさくらさん、くろがねさん、ヒゲペンギンさんと会っていました。(後に調布市民さんも合流)
向かったのは池袋西武デパート屋上にある「かるかや」。
そう。 漫画「孤独のグルメ」の中で主人公の井之頭五郎がおろしうどんを食った店です。


masaoff1.jpg


まぁ、自分が注文したのは月見うどんなんですが。


うどんに舌鼓を打ちつつ、孤独のグルメの名セリフで盛り上がる一同。
ちなみに屋上には他にもラーメンやホットドッグを売る売店もあるのですが・・・


masaoff2.jpg


ご覧の通り、かるかやにのみ物凄い行列が。
これは孤独のグルメの効果なのか。
それとももともと有名な店だったのか。
デパートの屋上にある軽食店でこれほどの行列は見たことがないので
なかなか度肝を抜かれた光景でした。




かるかやの話はこれぐらいにしておいて… 本来の目的は池袋サンシャインシティの文化会館。
そこで行われているサンクリ、いわゆる同人即売会に行ってきたんです。
この時点でピンと来た方もいるかと思います。


gameboy.jpg


これです。 マサオさんの同人誌。
事前に何も言わずにマサオさんの元に不意打ちで行ってきました。

まずは遠巻きに観察。 おぉ、本当にマサオさんがいるw
多くの人に話しかけられたり差し入れをプレゼントされていました。
めっさ人気者じゃないか!

そしてブースに突撃。 しばし雑談をかわしつつ同人を無事に購入。
マサオさんとはもう何度も会っているのですが、こういうのって何故か緊張。

それにしても個人誌って憧れますね。
自分もいずれはつくってみたい…と思いつつも実際に行動に移すのは相当大変なワケですがw




ホールの壁には大きな画用紙(?)がいくつも貼り付けられており、
そこにはなんでも自由に描いてOKらしいです。 なので…


masaoff3.jpg


隅っこの方にかなり小さめにこんなのを描いておきました。
これに気付いたという人がいたら面白いなぁ。




それと今日は購入したのがもう一つ。

hisouten.jpg


東方緋想天。 東方の格闘ゲームですね。
くろがねさんがものすごい勢いでプッシュするので買いました。
のちほどやってみようと思います。

(G級の)駆け出しハンター百の記録 その8

「駆け出しハンター百の記録」 8ページ目です。

7ページ目

1ページ目



タイトルが微妙に変化していることにお気づきでしょうか。


8_1.png

そうです。
百は晴れてG級ハンターの仲間入りを果たしたのです。

でも、常に挑戦者としての心構えでいなければならないと
鴨川会長も言っていたので、やはり駆け出しの二つ名は捨てずにいきます。


「 (G級の)駆け出しハンター百の記録 」

よろしくお願いします。

つい嬉しくて

08年6月08日の雑記


monhunclear.jpg


やったああああああああ!!!



すいません。
モンハン未プレイの人には意味が分からないと思いつつも、
つい嬉しくてUPしてしまいました。

ブログの方も大急ぎでここまで追いつかないと。

版権イラストに伊吹萃香をUP

08年6月11日の雑記


こちら


Pixiv内ではユーザー主導の企画が無数に存在していますが、
これはその中の一つ「 萃香一人百鬼夜行 」という合作企画用に描いたものです。
東方萃夢想のキャラクター【 伊吹 萃香 】を右から左へひたすら走らせる企画。
一時募集で100人、好評につき二次募集でさらに50人を追加し、
最終的に150人の絵師が描いた「走る萃香」を一つの絵にまとめるそうです。

自分の中のひねくれた一面が「自分の足で走らせなくてもいいじゃない!」と囁きかけたので
何故か東方とまったく関係のない原チャリに乗せて走らせてしまいました。

描いた後で「これいいのかなぁ」とも思いましたが、企画主さんも喜んでくれたので結果オーライ。

版権イラストにチルノをUP

08年6月02日の雑記


久々に東方イラストをUP。
人気のチルノをいつもと違うイメージで描いてみました。

こちら


そういえば東方風神録に続く新作も出るみたいですね。
うみねこの新作ともども楽しみです。

モンハン雑記

08年5月29日の雑記


駆け出しハンター百の記録 6ページ目を追加です。


相変わらず実際のゲーム進行度とプレイ雑記の進行度に差がついたままですw
文章自体はそのクエストを終えてすぐに書くことが多いから(書いておかないと細かい所を忘れてしまうため)
それなりにストックがあるんですが、そこに添えるイラストが追いついてない感じですねぇ。

1つの絵だけですめばいいのですが、最近は古龍種戦がメインとなってきて
当然死闘も多くなり、そのぶん絵が必要になることが多くて・・・。
かと言って、絵を減らすとちと物足りなくなっちゃうんですよね。 難しいところです。

今度、時間ができた時にでも一気に絵を描き溜めておかないとなぁ。
このままではどんどん離されていってしまう。

実写映画 ひぐらしのなく頃に

08年5月27日の雑記


eigahigurashi.jpg


日曜日に友達数名と「実写版 ひぐらしのなく頃に」の映画を見てきました。

原作は原作、映画は映画と切り離して割り切るべきだと思ってますので
原作と映画のキャラクター性の違いなどは特に気にしてません。
(むしろ原作どおりのキャラ設定を実写に持ち込むほうが違和感大だと思うので、そこは良いと思います)

原作にはない描写がいくつか追加されてたのですが、
その場面は原作の設定で当てはめると、とんでもない矛盾が生じてしまうんですよね。
この辻褄を合わせるためには映画独自の設定でも強引にねじ込まない限り
観てる人を納得させることはできないんじゃないかなぁと。
そんなシーンがいくつもあったことがちと気になりました。
キャラの違いはいいけど、これは変えちゃってもいいんかなぁ・・・と。

一緒に観にいった人の中には、ひぐらしに関する知識がまったくない人もいたのですが
やはり内容がほとんど分からなかったと。
心理描写や雛見沢の舞台裏などの説明をこれでもかとはしょっているので
初見の人にはただの意味不明な映画として写ってしまうようです。
提示された謎が分からないというより、全体的によく分からないという感じかな。
これと比べるとアニメ第一期の鬼隠し編はよくまとめてあるなぁと思いました。
(アニメ版も実は相当はしょっているのですが・・・)

あとレナの「嘘だ!」のシーン。
あれは絶対に演出を間違えてると思います。
でなければ、ひぐらしの狂気の面を象徴するはずのあのシーンで
館内に大爆笑が巻きおこるはずがない(笑
レナ役の人に大声で叫ばせるだけで良かったのになぁ・・・

そういうわけで、心配されていた若手の演者よりも
脚本や演出といった裏方の仕事の方に違和感を感じてしまう、そんな映画でした。

キリン装備百をUP

08年5月22日の雑記

版権イラスト兼看板娘イラストとして1点UPしました。


こちら


「モンスターハンターポータブル 2nd G」も順調に進んでおります。
この度、ウチの百が念願のあの装備を揃えたので記念の一枚。
モンハン雑記の2ページ目でも「○○を揃えたら本気絵を描く」と言いましたしね。

そして「モンハンプレイ雑記」も5ページ目が始まりました。
左のメニューから直接行けます。

駆け出しハンター百の記録 7ページ目

「駆け出しハンター百の記録」 7ページ目です。

6ページ目

1ページ目



Xlink kaiによる通信を始めて数週間。
幾度となく通信プレイを繰り返すうちに円滑に進めるための流れというか
暗黙のルール的なものが出来始めてきたので今一度詳しく説明しておきます。

部屋を建てるのは基本的にOnly keyroomの2番目。
部屋建てるのはおもに21時以降ですが、深夜0時を過ぎてもOnly keyroomに部屋がなかったら
その夜はもう部屋を建てることはまずないと思います。
部屋に入るためのパスワードは「momo」

部屋の定員は8人に設定しています。
実際にクエストに出れるのは最大で4人。
4人がクエストに出て、4人は集会所の外で待機ということになります。
なのでずっと集会所内に居座らずに適度なところで外で待機している人と交代してください。
譲り合いの精神でお願いします。 なお、これは部屋主である自分も同様です。

部屋内に入るのはHR(ハンターランク)1の人でもHR9の人でも構いません。
ここはあくまでも一緒にクエストをすることを通して交流するための場としていますので
素材や報奨金集めはついでのようなものです。
なので始めたばかりの人であっても遠慮せず入ってきてください。
「3死したらどうしよう」とかを考える必要もありません。
というか別にしても構わないのです。 上記の通り交流がメインなので。
(仮に文句や嫌味を言う者が現れたら部屋主の権限で強制的に退場させますのでご安心を)


上位クエストだと下位ランクの人はそれを受けることができないため、
集会所の中にいる4人の中で最もHRの低い人が優先的にクエストを受注してください。
他の上級者はサポートに回りましょう。
あまり強力すぎる武器を持つと瞬殺しかねないので、
わざと弱い武器を持っていくのもいいかもしれません。
全員のランクが同じ場合は話し合いで決めましょう。

なおこれは推奨であって絶対ではありません。
HRが低くなくても手伝って欲しいクエストがあるという人は
その旨をチャットで伝えてクエストを受注させてもらうと良いでしょう。


部屋主の自分が退出すると自動的に部屋は消滅してしまいますが
ちゃんと宣言をしてから落ちますので、もし続けてその場にいるメンバーとクエストをしたい場合は
誰かが代表で新たに部屋を建てることを伝え、誘導してください。



さて、長くなりましたがXLink内の説明はここまで。
駆け出しハンター百の記録 7ページ目の始まりです。

版権パロディに「お持ち帰りぃ」をUP

08年5月19日の雑記

版権パロディに「お持ち帰りぃ」をUP。


こちら


かわいい動物を見ると、ついつい持ち帰りたくなる願望ってありますよね。
自分は上野動物園でカピバラを見かけた時にそう思いました。

でも実際にやっちゃいけません。

PS3

08年5月13日の雑記

これまでPS3にまったく興味を示していなかったのですが最近になってそれが一変。 
というのも、1本だけでも購買意欲をそそるゲームが次々と発表されてるから。


まずはGTA4。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3085764
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3166449

これを見て驚いたんですけど、凄くヌルヌル動きますね。
一つ一つの動作が本当に人間の挙動にそっくりになった。
背景もやたらリアルで、普通に街を散歩したり自転車でサイクリングするだけでも楽しそう。
ぶっちゃけ、これだけのためにハードを購入してもいいぐらい。


次はこれ。
Splatterhouse(スプラッターハウス)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5829

往年の名作ゲームが20年の時を超え、次世代機でまさかの復活。
2009年の発売らしいですが、これも興味津々。
初代スプラッターハウスはPCエンジンで散々遊び倒したなぁ。


最後にこれ。
SIREN - New Translation -
http://www.gpara.com/comingsoon/siren_nt/080507/index.php

ジャパニーズホラー要素を全面に押し出したSIRENの新作。
今作は舞台は日本だけど主要キャラが全員外国人みたい。 
外国人視点でこのゲームを見たらどうなるかという表現がテーマとのこと。


龍が如く 見参!も出てるし、PS3は個人的に一気に要注目ハードに化けたなぁ。
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













