スポンサーサイト


Painter始めるぜッ!!

今年の春に「 Painter9.5 」を購入しましたが、めっきり使っていないことに気付いた。
アニメ塗り一辺倒な自分ですが、もちろん水彩塗りにも興味があり、あわよくば自在に操れるようになりたいと思っています。
ブログを始めたこともあり、サイトと違って大量の絵をバンバン貼れるので
ここらで本格的に練習を始めようと思いました。


…が。

Painter…敷居が高いですよなぁー。
膨大なブラシのデータにより、表現の幅は物凄く広いです。
出来ることが多すぎるがゆえに、まず何から始めたらいいのか分からないんですよね。

painterの講座や参考本などが極端に少ないのは、ここにあるのかなぁと。
利用者一人一人によって、本当にやり方が違うんですよ。

つまり自分で色々と実験を繰り返して繰り返して、経験を重ねて扱いを覚えていくしかないんですよね。
時間をかけて「自分だけのやり方」を見つけるしかない。

自分も色んなブラシ、色んな塗り方を試して、自分に一番しっくりくるやり方を見つけようと思う。
今回は文章だけだけど、次回からは実際に絵を描いていきます。
だが、いきなり難しいものから描くのは無謀すぎるので、まずは簡単な題材から。
painterの知識ゼロの自分がどこまで行けるか。 見守ってやってください。




余談ですが、ネット上には「講座サイト」って沢山ありますよね。
多くのサイトを巡って改めて思ったけど、「絵の講座」を作ってるのって
「(画力的に)かなりの上級者」か「(画力的に)中級者になりかけの人」の二つに二極分化してますよね。
多くの人は当然ながら前者の講座に流れていくと思います。
悲しいかな、人というのはどうしてもより高い技術を持ってるほうに「説得力」を感じてしまうものです。
こういう絵が描けるようになりたいという「憧れ」もありますしね。

が、前者は確かに画力も色彩も圧倒的だけど「講座」というよりも「絵の工程」を見せてるだけの場合が多い気がする。
「ツール初心者」の立場から言うと、「工程」だけを見ても何が何だかさっぱり…(´・ω・`)
この手のサイトを切実に覗いてる閲覧者が一番知りたいのは「どのツール」を「どういう設定」にして「どのように使ってるのか」なんですよね。
「ここはこんな感じでササッと塗っていきます~」…って、まさにその省略してる部分こそを知りたいんじゃー(笑

で、「ツールの扱い方」に関しては何気に後者のサイトの方が詳細に書かれているケースが多いです。
そう、実は初心者が本当にお世話になるのは後者のような講座サイトなのです。


「熟練した上級者」は卓越した技術があるゆえに「初心者特有の視点」を見失いがちです。
そして、人が講座サイトに求めるものは、まさにその「初心者特有の視点で感じた疑問」なのです。
「こんなこといちいち書かなくても分かるだろう」という部分まで克明に書くと、
その手の講座サイトの中でぶっちぎりの人気を得ることができるんじゃないかと。



例えば【 萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ 】という講座サイトの内容が非常に分かりやすいのは
まさにその「熟練した上級者の技術」と「初心者特有の視点」の両方を上手い具合に兼ね備えているからなんだろうなぁ。


e_02.gif
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













