スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DS版ドラクエ5プレイ雑記

モンハン雑記終了からわずか数日。
はやくもゲームプレイ雑記の復活ですw
今回の題材はDS版ドラゴンクエスト5。
ただ、普通にプレイするのはアレなので縛りを加えます。

あらかじめ保存しておいた青年時代開始時点のセーブデータから開始。
パーティーメンバーとして使っていいのはリメイク版から追加されたモンスターのみ。
武器防具の購入は禁止。 消費アイテムは購入可。
武器防具を手に入れる手段は、宝箱、ドロップアイテム、すごろく場、ちいさなメダルなど。
カジノで武器を手に入れるのは、魔界に行ってから解禁。 でも基本的にスルー。

とまぁこんな感じで進めていこうと思います。
こんな魔物を仲間に加えてみたとか、こんな装備を手に入れたとか
今こんなステータスになってるとか… そんな感じのことを記していく雑記になると思います。

スポンサード リンク



あらかじめ保存しておいたセーブデータを読み込むと、そこは海辺の教会。
リュカ(主人公)が目覚めてヘンリーが仲間になった直後のところ。
うん、まずは仲間モンスターを調達しなくてはならない。
本当のスタートはそこから始まるのだから。

ヘンリーにはお亡くなりになってもらい、棺を馬車の中へ…

すでにメインとなるモンスターは目をつけています。
それが仲間になるまではリュカに頑張ってもらわないと。
ある意味この雑記で主人公が一番輝く瞬間なのだから。


080806_1814312.jpg

きたああああああああああああああああ!!!

これこれプリズニャン。
DSから新たに加わったモンスター。
この企画にはうってつけである。
君こそがこの物語の主役であり勇者としての役割を与えることとする。

しっかし… 仲間になるまでが長かったなぁ~。
延々とプリズニャンを狩り続けること2時間超。
気が付けば所持金は15496G
リュカはレベル16(この大陸を余裕でクリアできるレベル)になっていた…
まぁこの企画、お金があってもあんまり意味がないんだけどね。

いきなり出だしからつまづいたけど
これでようやくプリズンの冒険が始められるよ。

プリズニャン【プリズン】によるプリズンブレイクのハジマリである。



さて、こうなると元主人公であるリュカは用済みである。
棺に入ってもらいたいところだけど、このゲームはモンスターを仲間にするのに
主人公のレベルが影響するので生きたまま馬車の中に入っててもらう。
そして手持ちの武器防具は全て残らず売り払った!
完全に裸一貫でのスタートである。

1_1.png

おわーーーーーッ!!
モンスターに二発殴られただけでプリズンが死んでもうた!
やはりレベル1で何の防具もないのは厳しいw
のっけからこれかよ!w

ちなみに主人公は使用禁止なのでモンスターが全滅した際は大人しく
無抵抗で死んでもらうことになる。

う~ん、しばらくの間はスライム相手に地道にレベル上げをするしかないな。



といってもスライム相手でも一回の戦闘をするごとに瀕死である。
やくそうを持てるだけ持たせることにした。
そして手持ちのステータスアップアイテムの中で
「不思議な木の実」と「かしこさの種」以外は全てプリズンにあげることにする。

初期レベルからヒャドが使えることは幸運だった。
これがあればスライム以外の敵とも渡り合える。
ビアンカのリボンを装備することでこちらの言うことも聞くし。
まぁMPが少ないので使うたびに宿屋に直行だけどw

1_2.png

で、細々と経験値稼ぎに興じているとエビルアップルのアプールが仲間に。
記念すべき初めての仲間。

そういえばリメイク版では仲間モンスターの名前を変更できるんですよね。
なんとなくアプールから「あおもり」に変えておいた。


あおもりは基本ステータスが高いので装備がなくても十分に戦力になる。
何より敵の攻撃が分散されるのが嬉しかった。
それだけで随分勝手が違ってくる。
まぁ、かしこさが低いので全然言うことを聞いてくれないのが玉に瑕だけどw

仲間がついたことで多少の無茶ができるようになったので
ちょっと強いモンスターにも果敢に手を出してみる。
その時、ベビーニュートが「いしのきば」を落としていった!!
やったああああああああああ!!
プリズンにとって初めての装備品。

1_3.png

しばらくするとベビーニュートがまたまた「いしのきば」を落としていった。
なんとあおもりの武器まで手に入ってしまった。
1週目をプレイしていて思ったんだけど、DS版はなんだかアイテムドロップ率が高い気がする。
企画上、武器防具の購入はできないのでこれはありがたい。



オラクルベリーにはすごろく場がある。
すごろく場にはその地方で売られている武器防具よりも1ランク上のものが
手に入ることが多いので、是非とも利用しておきたい。

ここはステータスの高いあおもりでトライ。
見事一発でクリアし「やいばのブーメラン」を手に入れた!
…が、プリズンあおもりも装備できないようだ。 残念。
まぁ後に仲間に加わるメンバーの中に装備できる者がいるだろうからいいとしよう。




ガスミンクが「うろこのたて」を落とした。
でも相変わらず装備できる者なしw
ああぁ、ホント防具が欲しい! まったく遠出ができないw



サンタローズにて「ておりのケープ」を発見!
プリズンの初防具だ! よかったねプリズン

1_4.png



レベル6にして早くもHPが100を超えるあおもり
ちから54 すばやさ52 みのまもり48 かしこさ13 うんのよさ45
なんという高スペック。 頼りになる奴だ。 頭悪いけど。



がいこつへいが「どうのつるぎ」を落とす。
でも相変わらず装b・・・



プリズン レベル10
あおもり レベル9
防具なしでもこの周辺のモンスターとは対等に渡り合えるようになってきた。
ここらでサンタローズの洞窟への潜入を試みてみることに。
この洞窟では元主人公のリュカが強制的にパーティーに参加するので、
とりあえず棺に入ってもらうことにする。

宝箱から「てつのむねあて」をGET! プリズン装備可能!
またひとつプリズンがカッチカチになった。

また「かわのこしまき」も拾ったがこれもプリズンしか装備できないようだ。
あおもり… 君にもいつか装備できるものが出てくるさ…



洞窟の奥に「天空のつるぎ」が刺さっている。
…がここでアクシデント発生。

1_5.png

リュカじゃないと手に入れられない!
仕方なく脱出し、今度はリュカを生かしたまま深部まで連れて行きGET。
ちくそう。



ラインハットの地下通路に潜入
道中で「かいがらぼうし」と「はがねのキバ」を拾う。
はがねのキバをプリズンに装着。
つええ! 攻撃力が23も上がった!



ラインハットで「てつのよろい」をGET。
うん、またなんだ。 装備できない。
どんどん防具が溜まっていくぞ。



プリズンがレベル15にしてなんと「ベホイミ」を習得した!
5回しか唱えられないけど、貴重な回復手段ができた。



エンプーサktkr!
ついに我がパーティーにも紅一点が入りましたよ。

1_6.png

え? 残念な容姿のエンプーサが紅一点だと嬉しくもなんともないって?
やだなぁ。 エンプーサといってもピンからキリまでいるんですよ。
ちなみにウチのパーティーに加入したエンプーサはこんな感じですよ。

1_7.png

顔色は悪いけど・・・。


手持ちのアイテムから「うろこのたて」を取り出して装備させました。
名前も変えておこう。 デフォルトだと名前はキャシー
とりあえず「スイーツ」に変えておきました。



にせ太后との戦闘。
ここはリュカとヘンリーが強制参加のため、実質モンスター二匹で戦わなければならない。
戦闘に出すのはもちろんプリズンあおもり
プリズン レベル17 ちから81 すばやさ76 みのまもり53
あおもり レベル16 ちから88 すばやさ93 みのまもり94

1_8.png

あおもりがルカニでにせ太后の防御力を100も落とし、二人がかりでフルボッコ。
著しいダメージを負っても、プリズンのベホイミで一気に回復。
短期決戦であっさりと決着がついた。
いや~、防具がなくてもなんとかなるもんだね!




やってきました新大陸。 ポートセルミに到着です。

預かり所に預けてある金と合わせると、なんと所持金が35000Gを突破。
まだ思いっきり序盤なのにwww
お金は薬草と宿屋ぐらいにしか使ってない気がする。

1_9.png



目指すはカボチ村の西にある洞窟。
キラーパンサーを仲間にしても使用できないので行かなくてもいいんだけど
洞窟内に落ちてるアイテムには用があるのだ。



カボチ西の洞窟内でドロヌーバが加入しました。

1_10.png

なんと初めての戦闘にして、いきなり「仲間になりたそうにこちらを見ている」と出たのでびっくりしました。
これでとうとう4人パーティーを結成できるぞ。
デフォルト名はヌーバ。  「こえだめ」に改名しました。

こえだめは道具袋の中に埋もれていた「どうのつるぎ」「てつのよろい」「うろこのたて」を装備可能。
一気に前線に出せる予感。



洞窟内で「いしのオノ」と「てつのむねあて」を拾う。
そしてゲレゲレから「てつのツメ」と「かわのこしまき」を強奪したのち、モンスターじいさん行き。



おおおおおおおおおおおおおおお!!
モーザが「てつのたて」を落としていった!
唯一装備できるのはこえだめ
てつのよろい、てつのたてとかなりの高性能装備をしているものの
基本ステータスが低いのでパーティー内では一番防御力が低かったり。



ビッグアイが「おおきづち」を落とした。



サラボナに到着しました。
リュカにとって後に一生を左右する決断を迫られる地。
ただモンスターオンリーのこの縛りプレイにおいてはあまり意味のないイベントとも言える。
街に入ると運命の出会い(?)が。

1_11.png

色々イベントがあって、大富豪ルドマンの指示により
「炎のリング」と「水のリング」を探しに行くことに。

街の中では「てつのたて」「ぎんのかみかざり」「きぬのエプロン」をGET



火山に行く途中でばくだんいわに遭遇。
一回だけ攻撃を仕掛けたら即メガンテを唱えてきおった。

1_12.png

あおもりは152のダメージを受けた。
プリズンはくだけちった。
こえだめはくだけちった。
スイーツはくだけちった。

あおもりだけがHP1を残して生き残る。
あぶなかった~!



さて、次のページではいよいよ火山に突入。
ここでパーティーメンバーの詳細なデータを書いておきます。


プリズン : プリズニャン

レベル19  HP136  MP32  ちから90  すばやさ83  みのまもり56
装備:はがねのキバ、てつのむねあて、ビアンカのリボン
攻撃力:125  防御力:79
特技:ヒャド、なめまわし、あまいいき、ベホイミ、ヒャダルコ


あおもり : エビルアップル

レベル18  HP153  MP87  ちから97  すばやさ102  みのまもり94
装備:いしのキバ
攻撃力:102  防御力:94
特技:ぶきみなひかり、たいあたり、ルカニ、バギ、まひこうげき、バギマ


スイーツ : エンプーサ

レベル12  HP87   MP0   ちから65  すばやさ64  みのまもり55
装備:うろこのたて
攻撃力:65  防御力:62
特技:さそうおどり、ふしぎなおどり3、あまいいき


こえだめ : ドロヌーバ

レベル12  HP140  MP13  ちから90  すばやさ16  みのまもり23
装備:どうのつるぎ、てつのよろい、てつのたて
攻撃力:103  防御力:64
特技:おたけび、なめまわし、スカラ、マホキテ



スポンサード リンク



⇒ 2ページ目に続く
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。