プリズンのブリズンブレイク 3ページ目

DS版ドラゴンクエスト5 プレイ雑記

2ページ目

1ページ目



プリズンのプリズンブレイク 3ページ目です。
前回はグランバニア東の洞窟にて「王家のあかし」を手に入れたところまで書きました。
今回は無事にグランバニアに帰還したところからです。

この時点でのパーティーのステータスはこんな感じ。
なお「かしこさ」と「うんのよさ」は省略してます。


プリズン : プリズニャン

レベル25  HP169  MP40  ちから107  すばやさ101  みのまもり64
装備:はがねのキバ、みずのはごろも、てつかぶと、ビアンカのリボン
攻撃力:142  防御力:135
特技:ヒャド、なめまわし、あまいいき、ベホイミ、ヒャダルコ、メダパニ


あおもり : エビルアップル

レベル20  HP169  MP89  ちから109  すばやさ112  みのまもり98
装備:いしのキバ
攻撃力:121  防御力:98
特技:ぶきみなひかり、たいあたり、ルカニ、バギ、まひこうげき、バギマ


スイーツ : エンプーサ

レベル17  HP126   MP0   ちから96  すばやさ83  みのまもり74
装備:モーニングスター、みずのはごろも、うろこのたて
攻撃力:141  防御力:136
特技:さそうおどり、ふしぎなおどり3、あまいいき、やけつくいき


こえだめ : ドロヌーバ

レベル22  HP256  MP23  ちから107  すばやさ21  みのまもり29
装備:どうのつるぎ、やいばのよろい、てつのたて、てっかめん
攻撃力:120  防御力:125
特技:おたけび、なめまわし、スカラ、マホキテ、スクルト


エチゼン : しびれくらげ

レベル15  HP132  MP53  ちから53  すばやさ75  みのまもり50
装備:やいばのブーメラン、ステテコパンツ、かいがらぼうし
攻撃力:78  防御力:72
特技:まひこうげき、やけつくいき、キアリク、まぶしいひかり


それではスタート!


スポンサード リンク



1_20.png

リュカがグランバニア王に即位。
皆がリュカを褒め称えてる。
だまされるな! そいつは何もしていない!
馬車の中でゴロゴロと待機していただけなんだ!!

そして双子が誕生。
二人には伝説の名を授けてあげよう。
男の子は「もょもと」 女の子は「トンヌラ
これで決まりだ!



デモンズタワー。
ここはリュカがいないとイベントが進まないため強制参加。
したがって実質3匹で攻略しなくてはならない。
メンバーはプリズンこえだめスイーツ

道中で「まどうしのローブ」と「ゾンビメイル」を拾い、
シールドヒッポが「てつのたて」を落とす。


オークLV20戦

プリズンは攻撃。
こえだめはスクルト。
スイーツはあまいいき。

あまいいきは3回に1回ぐらいの割合で効いた。
眠ったら3匹でたこ殴り。
回復呪文を使うまでもなく勝利。


キメーラLV35戦

「燃えさかる火炎」が正直キツイ…
プリズンスイーツは、みずのはごろもの効果により
被ダメージが半分になるのがせめてもの救いだった。
プリズン一人でもギリギリで回復にまわれる。

1_21.png

敵はヒャダルコも使ってくるが、プリズンは氷にかなりの耐性を持っているようだ。
なんかここにきてプリズンの汎用性が目立ってきたなぁ。 まるで主人公補正のようだ。

なんとか勝利。 でもMPはすっからかん。 スイーツも死亡。
来た道を戻るの面倒なので、このままジャミに突撃する。
いわゆるデスルーラってやつですな。



リュカが死んだ状態で最上階にたどり着くと、フローラが世界樹の葉で生き返らせてくれた。
そんなもの隠し持っていたのか!

ジャミとの戦闘開始。
はいはい負け負け。 回復手段がないのに勝てるわけない!w

一度出直してリトライだ。



再び塔を登ってジャミの元にたどり着きました。
最初の数ターンはバリアを張ってて何をやっても無駄なので
イベントが起きるまではひたすら防御。

イベント後は普通に攻撃が通るようになるので反撃開始。
ステータス異常系の小細工は効きそうもないので、ただ攻撃あるのみ。
プリズンは基本回復役。
他の二匹も気休め程度だけどやくそうを使い、隙あらば回復にまわる。

1_22.png

普通の攻撃ならまだいいのだけど、バギクロスがくると厄介。
回復役が一人、しかもベホイミしかないのは厳しすぎる。
毎ターン、誰かが瀕死になってるようなギリギリの綱渡り。

…が、不思議となんとかなるものである。 勝つことが出来た。
最終的に生き残ったのはHPの高いこえだめだけだった。


ジャミが死に、突如現れたゲマによって石化されるリュカとフローラ。
物語もいよいよ後半戦に突入である。



もょもととトンヌラの活躍により、8年の時を経て石化から回復するリュカ。
グランバニアに戻ると二人も一緒に付いて来るといい、強引にパーティーに入ってきた。

だが可愛い我が子を血生臭い戦闘の日々に放り込むのは忍びない。
さぁ、その身に着けている装備品を渡して、グランバニアで自宅警備をする作業に戻るんだ。
あ、天空の剣と天空の盾も貰っていくんでヨロシク。

モーニングスター、はがねのよろい、マジックシールド、てつかぶと、
まふうじのつえ、やすらぎのローブ、うろこのたて、けがわのフードを強奪。

マジックシールドをエチゼンに。 防御力が72から94にUP。
けがわのフードをスイーツに。 防御力が136から147にUP。



ジージョの屋敷(リュカが石化してる間にいたところ)の周辺で
ゴーストとおばけキャンドルが仲間になった。

1_23.png

ゴーストのデフォルト名は「ドロン」。  「プラズマ」に改名。
おばけキャンドルのデフォ名は「おばドル」 すごい名前だな…w
こちらは「えすえむ」に改名。

これでとうとう馬車の中が埋まった。



エルヘブンへの洞窟で「サタンヘルム」を拾う。
スイーツの防御力が147から166に。

ブリザードマンが「シルクハット」を落とす。
プラズマの防御力が39から59にUP。



エルヘブンで「まほうのかぎ」と「まほうのじゅうたん」をGET
これで一気に行動範囲が広がるぞー。

サラボナのブオーン…はどうあがいても絶対に勝ち目がないので、かなり後回し。
ここは一先ず、アイテム回収の旅に興じるとしよう。


まずはラインハット。
城の脇にいるカンダタこぶんを倒して「まじんのよろい」を入手。
こえだめの防御力が127から157にUP。
呪いの効果ですばやさは0になるが、もともと素早さがないから無問題。

そして双子を連れてきてコリンズとのイベントを起こし「かぜのぼうし」を入手。
エチゼンの防御力が102から123にUP。

グランバニアで「ほしふるうでわ」をGET。 全体攻撃のできるスイーツに渡す。

道中でがいこつへいが「どうのつるぎ」を落とす。 えすえむに装備させる。

ポートセルミで「いばらのムチ」をGET。

カボチ村で「しんぴのよろい」をGET!! これもフローラと結婚したことによる恩恵。
でも装備できる者が現状ではいない・・・

山奥の村で「シルクのビスチェ」をGET。 よく考えたら装備できるモンスターいない。



ここで基本ルートを大きく外れ、いきなり迷いの森に潜入。

妖精の剣をGET。
装備できるものはいないが、道具として使用すればスカラの効果がある。
この企画上、重要になるアイテムである。


この先へ進むには、子供キャラが一人でもいないと無理なので
もょもとを連れてきて、そのまま妖精の国へと足を踏み入れる。

妖精の村の西にある洞窟の中でイベントが起こり「ザイル」が仲間になった。

1_24.png

子供時代に氷の女王のところで戦った小型のエリミネーターのような奴ね。
ザイルプリズン同様、戦って良し、サポートに回って良しの万能キャラである。
のちのちホイミ、ベホイミ、ザオラル、バイキルトなど優秀な特技も覚えていく頼もしい奴。

ザイルには「てつのむねあて」「てつのたて」「てつかぶと」を装備させました。

LV3  HP30  MP8  ちから15  すばやさ10 みのまもり12
攻撃力:15  防御力:67



だが待ってほしい。
馬車の中はすでにいっぱいだったはずである。
それはつまり…







…………あおもり……








とうとうお別れのときが…







この企画を始めてすぐに加入して以来、ずっと苦楽を共にしてきた盟友。
メンバーの中でも頭一つ抜きん出ていた君のステータスと特技があればこそ
乗り越えてこられた戦いも数多い。


    1_25.png

ありがとう、あおもり
そして、おつかれさま。





ガップリンが仲間になったが、直でモンスターじいさんのところに送ってしまった。
出番はないだろうけど、名前を「つがる」に変えておきました。



妖精の国にあるすごろく場に行く。

1_26.png

ただのぬのきれ、かぜのぼうし、やすらぎのローブ、ドラゴンシールド、
ほのおのブーメラン、しあわせのぼうし、きせきのつるぎをGET!!!!

うはw 一気に強力な武器防具が!

ドラゴンシールドをこえだめに。 防御力が157から171。
ほのおのブーメランをエチゼンに。 攻撃力が89から129。
しあわせのぼうしをプリズンに。 防御力が138から157。
やすらぎのローブをプラズマに。 防御力が60から93。

一番の目玉である「きせきのつるぎ」を装備できる者はいなかった…
くそぅ、こえだめはいつまで「どうのつるぎ」で戦い続けなければならんのだ…

だが「しあわせのぼうし」が手に入ったのはかなりいい。
これは歩いてるだけでMPが回復するので、ベホイミが使えるプリズンにはぴったり。



ホイミスライムが起き上がってこっちを見た…
うぅ… 最高の回復役だが、企画の性質上仲間にはできない。

ううぅ…



妖精の村周辺でコロ系モンスターを仲間にするべくひたすら粘る。
1時間ほどで「コロヒーロー」が立ち上がってくれた。

1_27.png

デフォルト名は「コロヒロ」。  オルテガに改名。
きせきのつるぎ、しんぴのよろい、てつのたて、てつかぶとを装備させる。

LV1  HP40  MP0  ちから44  すばやさ20  みのまもり45
攻撃力:144 防御力:152

おぉ… LV1なのに1軍並みの攻撃力と防御力に…。

オルテガの加入によって、えすえむをモンスターじいさん送りに。
けっきょく一度も一軍に上げずに終わってもうた。 ゴメン。



うぉ! コロヒーローを仲間にした数分後にコロプリーストも仲間に!!
僧侶タイプのモンスターだけにこれは頼りになりそうだ。
MP全然ないけど…

1_28.png

デフォルト名は「コロプリ」。  神父繋がりでプッチに改名しました。
まふうじのつえ、やすらぎのローブ、うろこのたて、けがわのフードを装備

LV1  HP40  MP0  ちから20  すばやさ15  みのまもり45
攻撃力:60 防御力:96


さて、また一匹モンスターじいさんのところに送らなければならないのですが…
これは迷う… さんざん迷ってエチゼンを送ることにしました。
ただこれはあくまで仮の措置であって、状況次第ではまた引き戻すこともあるかもしれません。

いやね、将来性や能力を考えたらスイーツを送るべきなんでしょうが、どうも外しにくい。
…便利なんですよ、スイーツのキャラクター性は雑記的に…w

といっても、いつかは外す決断を迫られる時がくると思いますが。



天空への塔で「マグマのつえ」を入手
プッチに装備させる。  攻撃力が72から95へ。



トロッコの洞窟に潜入。
洞窟を進んでいくとトロッコでグルグル回ってるオッサンと遭遇。

1_29.png

かれこれ20年間、ずっとグルグル回っていたらしい。
今の時代に照らし合わせて考えてみると…
ファミコン版のドラクエ3が発売された頃から、今の今まで回ってたようなものだな。
これを見るたびに思うんだけど、トロッコから飛び降りればいいんじゃないかな。



「しゅくふくのつえ」キターーーー!!
これこそは神アイテム! 縛りプレイの強い味方。
道具として使用するとベホイミの効果がある。 もちろん無限使用可能。
回復役が一人増えたようなもの。
素早いスイーツに持たせておく。


1_30.png



オルテガ:LV19   プッチ:LV16
二匹ともかなりレベルが上がったものの両者の最大MPは未だに
オルテガは攻撃・防御共に優秀だからいいものの、
呪文メインのプッチの最大MPがほとんど上がらないとなると考えもの。
「不思議な木の実」で最大MPを底上げすることもできるが、
それはあくまで最後まで取っておいて、しかるべきキャラに全て与えたい。
エチゼンとの交代、もしくは新たなモンスターの加入も視野に入れておく必要があるかも。



妖精の城で「いかずちのつえ」と「プリンセスローブ」を手に入れる。


次のページでは、ついにブオーンに突撃してみようと思う。


スポンサード リンク



⇒ 4ページ目に続く
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。