スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリズンのプリズンブレイク 4ページ目

DS版ドラゴンクエスト5 プレイ雑記

3ページ目

1ページ目



4ページ目です。
今回はとうとうブオーンに戦いを挑んでみます。
この縛りプレイにおける鬼門となるのはまず間違いありません。
果たしてまともな勝負になるのか…

ところで毎回ページの最初にその時点のパーティーのステータスを書こうと思ってたんですが
いきなり記録を取っておくのを忘れましたw

ステータスの方の披露はもう少し後で。


スポンサード リンク



意を決してブオーンに挑んでみる。
メンバーはプリズンオルテガスイーツ、リュカ。
火炎耐性をつけるためにプリズンスイーツは「みずのはごろも」
オルテガには「ドラゴンシールド」を装備させる。
オルテガはきせき&しんぴ装備による自動回復もあるから心強い。

ブオーンがスカラを唱えた時に、それを無効化させるためにプリズンに「天空の剣」を持たせる。
スイーツには「しゅくふくのつえ」と「ほしふるうでわ」でサポートにも回ってもらう。
スカラの効果のある「妖精の剣」も持たせよう。
オルテガはただひたすらに攻撃あるのみ!
リュカ? なにそれ美味いの?


1_31.png
(※ オルテガを連れて行ってるのに、↑でこえだめが描かれているのはミスですw)


よし、いくぞ!









え~~と…





結論から言います。
5ターンで全滅しました…
ルカナンで防御力を下げられた状態で直接攻撃を食らうと誰であろうと一撃で死にます。


これは… いったい… どうやって勝てばいいんだ…(^ω^;)



いっそのこと一人っきりで戦ってみるか…
サポートアイテムをばらけて持たせていると、誰か一人が死んだ時に状況が一気に悪化する。

なので一人に天空の盾、天空の剣、妖精の剣、祝福の杖、ほしふるうでわを持たせる。
天空の盾でルカナンを反射することで、こちらの防御力は下げられず、逆に相手の防御力を下げられる。
つまりこちらは妖精の剣で最大まで引き上げた防御力をずっと維持できる。
祝福の杖ならマホカンタを無視して回復できる。
ブオーンがスカラで強化しても天空の剣で無効化できる。

…む、これは何気に有効な手段なのでは…??
まぁ、一人で敵の猛攻に耐え切ること自体が大変なんだけどね。 相手は2回行動だし。
炎や稲妻に耐性を持ってて、攻撃力とHPがそれなりに高くないと流石に無理っぽい。


まぁ、いいや。 どう考えても今はレベル不足。
ブオーンはさらに後回し。 先にボブルの塔に向かおう。
ゲマを相手にした方がまだ楽かもしれん。



おおねずみが仲間に加わった。
でもモンスターじいさんのところに直行させた。
名前は「ミッキー」に変えておこう。



ボブルの塔で「デビルアーマー」と「ダークシールド」を拾う。

ダークシールドをこえだめに。 防御力が174から181。
ドラゴンシールドをオルテガにおさがり。 防御力が168から176。
さらにマジックシールドをザイルにおさがり。 防御力が93から99。

探索中にプリズンこえだめが死亡したので一旦退却。



探索中に小さなメダルが50枚を突破!
メダル王の城で念願の「メタルキングの盾」と交換してもらったぞ!

1_32.png

やった!  最強の盾GET!!
オルテガの防御力が176から216にUP。



本当は冒頭で出したかったステータス一覧。
この時点でデータを取っておかなかったことに気付きましたw
これからゲマの元に乗り込もうとしてる時のステータスです。


プリズン : プリズニャン

レベル31  HP201  MP47
ちから122  すばやさ119  みのまもり72  かしこさ58  うんのよさ63
装備:はがねのキバ、みずのはごろも、しあわせのぼうし、ビアンカのリボン
攻撃力:157  防御力:162
特技:ヒャド、なめまわし、あまいいき、ベホイミ、ヒャダルコ、メダパニ


スイーツ  :  エンプーサ

レベル19  HP137  MP0
ちから125  すばやさ188  みのまもり78  かしこさ54  うんのよさ121
装備:マグマのつえ、みずのはごろも、ダークシールド、サタンヘルム、ほしふるうでわ
攻撃力:188  防御力:200
特技:さそうおどり、ふしぎなおどり3、あまいいき、やけつくいき


こえだめ  :  ドロヌーバ

レベル30  HP321  MP30
ちから122  すばやさ0  みのまもり36  かしこさ55  うんのよさ25
装備:どうのつるぎ、まじんのよろい、ドラゴンシールド、てっかめん、きぼりのめがみぞう
攻撃力:135  防御力:176
特技:おたけび、なめまわし、スカラ、マホキテ、スクルト


オルテガ  :  コロヒーロー

レベル22  HP190  MP2
ちから73  すばやさ74  みのまもり55  かしこさ45  うんのよさ54
装備:きせきのつるぎ、しんぴのよろい、メタルキングのたて、てつかぶと
攻撃力:173  防御力:216
特技:ギガデイン、ニフラム、スカラ


ザイル  :  ドワーフのむすこ

レベル21  HP112  MP86
ちから52  すばやさ77  みのまもり38  かしこさ70  うんのよさ15
装備:てつのむねあて、マジックシールド、てつかぶと
攻撃力:52  防御力:99
特技:ホイミ、ベホイミ


プラズマ  :  ゴースト

レベル23  HP108  MP44
ちから68  すばやさ77  みのまもり49  かしこさ28  うんのよさ41
装備:モーニングスター、まどうしのローブ、うろこのたて、シルクハット
攻撃力:113  防御力:113
特技:なめまわし、メラ、ラリホー、ギラ、メダパニ


プッチ  :  コロプリースト

レベル16  HP143  MP2
ちから52  すばやさ43  みのまもり52  かしこさ82  うんのよさ42
装備:まふうじのつえ、やすらぎのローブ、うろこのたて、けがわのフード
攻撃力:92  防御力:103
特技:ベホマズン、ホイミ、キアリー、ベホイミ


意外かもしれないけどスイーツが一番攻撃力が高いのですよw



再びボブルの塔に。
地下にいるゴンズと対決。
ゴンズは武器による攻撃しかしてこない脳筋なので
スクルトを連発するだけでほぼ確実と言っていいほど負けることはない。

1_33.png

ジャミとゴンズってコンビのくせして、なんでこんなに待遇に差があるんだろうw

ジャミ、強力な部下を引き連れている。
ゴンズ、一人ぼっち。

ジャミ、強力な特技を複数持っている。
ゴンズ、武器攻撃のみ。

ジャミ、デモンズタワーを丸ごと一任されていて頂上の玉座で悠然と構える。
ゴンズ、世界の果てにある塔の地下、水溜りや毒沼に覆われた小部屋の隅にひっそり佇んでる。

ジャミ戦、ドラクエ5の物語に深く関わる超重要イベント。
ゴンズ戦、特にそういったものはなし。


ゴンズ悲惨すぎるw
やはりジャミの方がルックスがいいからか。 そうなのか。



ゲーム序盤では「防具がない防具がない」て言ってたけど、
後半になると武器が全然ないな…

プリズンが「はがねのキバ」… こえだめが「どうのつるぎ」…
なんで我々はこんな初期装備でゲマに挑もうとしてるんだw



まいった。  こえだめの攻撃じゃゲマに1しかダメージを与えられないw
一番攻撃力の高いスイーツで約40のダメージ。 これは厳しい。
通常攻撃は捨てて「いかずちのつえ」「ほのおのリング」などで攻撃。

…が、駄目ッ! 圧倒的な火力の前に回復も追いつかず惨敗。
きっついなぁ… しばらくはレベル上げに没頭するしか道はないかもしれない。


全滅して街に戻される。 ここで神父のお告げを聞いてみる。
その矢先、再びこの瞬間が訪れる。

神父「こえだめよ。 そなたは もう じゅうぶんに強い。」





…きたー……
無情なるレベルカンスト宣告。
またしても一軍戦士の成長が止まってしまった!!


…………


もしもこえだめに「これだ!」と言えるような珍しい特技が一つでもあれば
このままパーティー内に残留できたかもしれない。

だが、この先は基本ステータスだけでなく特技の質がものを言う戦いになっていくのは必然。


1_34.png

ここでお別れだ…
今までありがとう、こえだめ
君の役目である前線での白兵戦は、今後はオルテガが引き継いでいく。


そしてエチゼンをカムバックさせることに。



とりあえずこれからレベル上げをするわけだけども、
そのついでに仲間モンスター収集もしようと思う。
いざという時に仲間のストックがたくさんあれば戦略の幅が広がるというもの。



ベホマスライムが仲間になりたそうにこちらを見ているぁあぁッ!!

仲間にできねぇ…

喉から手が出るほど欲しいよ、ベホマン…



うわああああああああああぁ!!!



080819_203406.jpg

メタルスライムがきたぁぁぁぁぁ!!!!
これ仲間になる確率が物凄く低いのに!
調べてみたら256分の1の確率らしいですよ。
PS2版の時も含めて、今回初めてメタルスライムを仲間にできたよ。

メタル系は驚異的な防御だけでなく、あらゆる状態異常と全属性への耐性を持ってる上に
レベルが上がれば「フバーハ」も覚えるので、
対ブオーン戦、対ゲマ戦における救世主となりえる予感!!!


デフォルト名は「メタリン」。  ビビりんに改名。
レベル1  HP3  MP30
ちから56  すばやさ100  みのまもり230  かしこさ15  うんのよさ255
装備:ほのおのブーメラン、ステテコパンツ、マジックシールド、かぜのぼうし
攻撃力:121   防御力:295
特技:メラ

エチゼンごめん。
モンスター爺さんのところにまた戻ってくれぃ。



イズライールが「ようせいのけん」を落とす。 やった!!



プチヒーローが仲間になった!
コロヒーローのオルテガと対した違いはないんだけど
覚える呪文が違ったりする。 何気にプチの方が良さげ。
でもMPがないからいい呪文を覚えてもあまり使う機会がなかったりする。
とりあえずモンスターじいさんのところに送ろう。

どうしよう。 プッチと交代させようかなぁ・・・。



ビビりんをレベル10まで上げてブオーンに再戦。

1_35.png

「フバーハ」が神すぎる。
フバーハは炎や吹雪などのブレス攻撃のダメージを半減させることができる。
これがあるのとないのとでは本当にガラッと展開が変わってくるなぁ。
といっても相手の火力が高いことには変わりないから、回復中心で後手に回ってしまうことが多いけど
確実にブオーンに対してダメージを積み重ねていってる。

オルテガ → 攻撃のみ
プリズン → 攻撃、ベホイミ
ビビりん → フバーハ、メラミ、しゅくふくのつえ、攻撃

長期戦になったけどなんとか勝利。
プリズンにエルフの飲み薬使っちゃったよ。


ビビりんが仲間にならなかったと思うと恐ろしい。
これはもうレギュラー決定かな。



「さいごのかぎ」も手に入ったことだし、再びアイテム回収の旅に出るか。

グランバニアで「エッチなしたぎ」「しあわせのぼうし」を。
メダル王の城で「おうごんのティアラ」を手に入れた。

装備できるの「しあわせのぼうし」だけじゃないかw
しあわせのぼうしをビビりんに。 防御力が320から327に。



封印の洞窟に潜入。
ここがトラウマだと思う人も多いんじゃないかなぁw
レッドイーターとブルーイーター。 あれは脅威ですよね。

「エルフのお守り」「まじんのかなづち」「おうじゃのマント」を回収。

エルフのお守りをプリズンに装備。
あとの二つは装備できる者なし。
まじんのかなづちを装備できる者が欲しいなぁ。
1/2の確率で会心の一撃が出るから、メタル狩りで大活躍するんですよね。



ここでしばらくの間、この封印の洞窟にこもることにする。
その目的はDS版に新たに追加された「アークデーモン」を仲間にすること。
その戦闘力と類稀なスキルは今後主力となりうるから是非とも獲得しておきたい人材。




…が、無理でした。
3時間くらい居座ったけど仲間になる気配なし。
アークデーモンも相当確率低いみたいだなぁ。

でも、その他に色々と収穫はありました。



まず、エビルマスターとサターンヘルムが仲間に。

エビルマスターを「メタボ」に改名。
サターンヘルムを「ゆっくり」に改名。
1_36.png

メタボゆっくり。 どちらも魅力的な特技を習得するんですよね。
メタボはベホマラー、バイキルト、ルカニ。 ゆっくりはザオリク、瞑想。

考えた結果、ザオリクは世界樹の葉で代用できそうなので
ベホマラーとバイキルトの使えるメタボを加入。

代わりにプッチをモンスターじいさんのところに移送。



またドロップアイテムの方もがっぽり。

イズライールが「ようせいのけん」をまた落とした。 これで3本目w

サターンヘルムが「サタンヘルム」を落とす。
ザイルに装備させる。 防御力が197から202に。
てっかめんをオルテガにおさがり。 防御力が219から228に。

ドラゴンゾンビが「はめつのたて」を落とす。
リザードマンが「のこぎりがたな」を落とす。

また「サタンヘルム」落とした。
プラズマに装備させる。 防御力が131から141に。

ひくいどりが「りりょくのつえ」を落とす。


武器防具大量GET! おいしいのう、おいしいのう。



ボブルの塔のゲマと再戦。
メンバーはプリズンオルテガスイーツビビりん

プリズンオルテガスイーツは3ターン連続で「妖精の剣」。
ビビりんはフバーハ。
妖精の剣を3本所持しているというのはことのほか便利なものである。

ブオーン戦と同じくフバーハが絶大な効果を発揮。
物凄い勢いで押されていた前回とは打って変わり、ブレス攻撃を受けても瀕死状態にはならない。

はっきり言って、回復担当は「祝福の杖」を持たせたビビりん一匹だけで余裕。
オルテガは勝手に自然回復するし、ビビりんは直接攻撃以外は受け付けない。
プリズンスイーツのみを回復してればいいって感じかな。

防御面をかなり補強することができても
全体的に火力不足は否めない。
通常攻撃で与えられるダメージは大体20~30あたり。
予想通りの長期戦となった。 強い武器が切実に欲しい。

1_37.png

まぁ、時間はかかったものの二戦目はまったく苦戦することなく撃破。
ビビりん最強すぎるw



いよぉっしゃあああああ!

080821_052953.jpg

ついに念願のアークデーモンが仲間に!!( ゚ ∀ ゚ )
仲間になるまでに何匹くらい倒したんだろう…?
モンスター図鑑で調べると67匹目でした。
なんだ、まだその程度だったのか…

デフォルト名は「アクデン」  「アニキ」に改名。

LV3  HP245  MP45
ちから120  すばやさ50  みのまもり96  かしこさ85  うんのよさ78
装備:まじんのかなづち、てつのむねあて、おおきなメダル、てつかぶと
攻撃力:190  防御力:175
特技:イオナズン、かえんのいき



さて、誰を外すか…
この瞬間は毎度のことながら悩みに悩む…




スイーツ………にするか……?




う~~~~~~~ん…




プラズマ! 君に決めた!!

1_38.png

でも、展開によってはまた引き戻すかもしれないから安心しなさい。
なんせのちのちメラゾーマが使えるようになるキャラだしね。

やっぱりスイーツは外しにくいw
でもレベルがMAXになったら… 心を鬼にしなければ。



スポンサード リンク



⇒ 5ページ目に続く
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。