あらくれハンター百の記録 その1

MH3_1_01.png

というわけで始まりました。
MH3プレイ雑記です。

前作、MHP2G雑記 駆け出しハンター百の記録から約一年ぶりとなりますね。
前から見ていてくれた方も、今回から見てくれる方もよろしくお願いします。


MH3_1_02.png


操作している中の人のプレイスタイルが

「事前にろくな準備も下調べもせず、ただひたすら手持ちの武器で特攻しゴリ押す戦法」

…なものでして。

駆け出しではないけどベテランとか達人とか玄人ってわけでもない。
最初はいっぱしハンターとかにしようとしたけどなんかしっくりこない。

あらくれはなんか語感がいい。 実際あらくれたプレイしてるし。



今回の更新スタイルも前回と同様で
何か進展があったらこのページにどんどん追記していきます。

このページが、ある程度の長さに達したら続きのページを設けてそちらへ移行します。

更新内容は画像がつく場合もあるし、文字だけの場合もあります。

決まった時間や日程に基づいて更新されるわけではなく不定期です。
凄い勢いで更新される時もあれば、数日に渡り音沙汰がないこともあると思います。

あとポンチ絵と言っても量が多いと地味に時間がかかったりするので
雑記が更新されても実際のプレイではそのさらに先の段階に進んでることが多いと思います。

あと、発売一ヶ月前に描いた「MH3プレイ(予定)雑記 0話」もあったりしますが
これは前回の「MHP2Gプレイ雑記 駆け出しハンター百の記録」を一通り読んでないと
ところどころよく分からないかもしれません。


それでは開幕!
スポンサード リンク




1_05.jpg

09年8月1日。
多くのハンターが待ち焦がれた日。
我が家にも無事に届きましたよ。 MH3。



1_06.jpg

オマケのフィギュアはペッコ先生でした。
左にあるのはe-capcomで購入するともらえるラギアクルス。




まずはキャラクターメイキング。
当然ながら今作もSoaRの看板娘である百をイメージして作成します。


が。


う~む… こいつぁまいった。
意外と選べるパーツが少ないぞ。
MHP2Gの時はまさにぴったりの髪型があったんだけどなぁ。


1_07.jpg

とりあえず最も雰囲気の近い髪型を選びました。
アンダーはMHP2Gの時と同じもの。




MHP2Gの雪国ポッケ村とは打って変わり
今作の舞台は海上に浮かぶモガの村


1_03.png

今回から新たに海のフィールドが追加されただけあって、
拠点となる地も南国情緒に溢れたまさに「海」をイメージした村になってます。




さて、モンスターハンターの世界にはいくつもの武器系統が存在しますが
まず始めにメインでやっていこうと思うのは…


1_04.png

ランスです!

前回の「駆け出しハンター百の記録」を見ていた人にとっては意外な選択かもしれません。

ここで百の武器遍歴をおさらいすると
まず双剣から始まり、太刀に移行、そして大剣に移行。
駆け出しハンターの頃はこの時点で雑記が終了しましたが
その後もモンハンは継続してプレイし続けており、笛、ガンランスと武器を変えていきました。

特にガンランスへの入れ込みようは凄く
「3が出たらガンランスで暴れまわるぞ~」と心に誓うほどでした…が
突然舞い込んできた「ガンランス終了のお知らせ」により、野望はあっけなく潰えたのでした。

しかし、ここで腐ってもいられない。
ガンランスがないならランスで狩ればいいじゃない!
急遽得物をランスに切り替え、練習を積み重ねました。
その技術は果たしてモンハン3でも発揮できるのか。

あ、それとランスのみでプレイするわけではありません。
大剣やスラッシュアックスも併用していこうと思っとります。



さぁ、大型モンスターを狩りまくるぞ~~と意気込んでみたものの、そう甘くはいかなかった。
まずはチュートリアル的なものをいくつかこなさなければならない。
村から直接行ける「モガの森」というところで資材を集めてこなければいけないみたい。


1_08.png

ちなみにこのモガの森。
いつでも自由に来ることができる上に、敵にやられてもクエスト失敗になることもなく
制限時間すら存在しない。 自由気ままにのんびり採集できる素敵空間らしいのだ。
時には大型モンスターが登場することもあるらしい。



MH3では各武器に新モーションが追加されています。
例えばランスでは前方にステップをしながら盾で殴る(気絶効果アリ)モーションや
周囲にまとわりつく敵を一掃できるなぎ払い。
そして大技、カウンター突きです。

このカウンター突きがけっこうど派手です。
大剣の大技のように溜めのモーションに入ります。
この時、攻撃を受けたとしてもガードしてる時と同様に
ダメージを受けなかったり軽減したりします。


1_09.png

そして溜めが終了すると同時に勢い良く斜め前方に向かって、
衝撃波を出しながら高速の突きを繰り出します。

雑魚敵に当てると勢い良く吹っ飛んでいき、爽快です。
ついにランスにも魅せる技がきたか!


ちなみにランスの大技といえば突進突きがありましたが、
MH3になって弱体化したような…?


だってケルビにすら跳ね返されるんだぜ!!




農場に行ってみると豚のプーギーがうろうろしてました。
MHP2Gの時と同様にかわいがるのと衣装変えができるのかと思いきや、
それに加えて「持ち運ぶ」ことができるようになってました。


1_10_20090802130843.png

プーギーを持ったままエリア移動したら、なんとそのまま連れ回せることができたので
迷うことなく自宅にお持ち帰りしました。

でもすぐに外に出ていっちゃったよ。




農場のシステムをまだいまいち理解してないんだけど
MHP2Gの時のように、一度施設を作ったらその後はアイテム取り放題ってわけではないんですかな。

草もキノコも虫も全部、MHP2Gにおける「畑のウネ」と同じようなものになったの?
しかも利用するたびに資源のポイントがかかるのか。




村クエを進めていたら、とうとう待ちに待った大型モンスターのご登場。
その名はドスジャギィ
ジャギィやジャギィノスを束ねる群れのリーダーらしい。


ふふふ… MHP2Gでさんざん鍛えたテクを用いれば
この程度の大型モンスターなど恐るるに足らんわ。
どうせ、ドスギアノスみたいなものだろう。




1_11_20090802175430.png






1_12_20090802175435.png

つえええええええ!!!!!


というかあれだ。
こちらの防御力が紙すぎるんだ!w
手に入れた金の大半を武器強化に使ってたから
装備してる防具が胴装備のみ。
タックル攻撃を食らうと体力の半分ぐらい持っていかれてしまう。


序盤なだけに回復アイテムもそんなに持ってないよ。
回復薬3個と応急薬と薬草だけだよ。
これは慎重なプレイを心がけないと命を持っていかれるぞ。
油断せず慢心せず心してかからねば。


あたかもG級モンスターを相手にしている時のような心構えで
冷静に冷静に攻撃をかわし、ダメージを積み重ねていくことで勝利。


あぶないあぶない。
大型とはいえ、さすがに初めてのボスで3乙とかしたら
まさに「駆け出しハンター」から成長してないってことじゃないか。

ふぅ。




知り合いと一緒にオンラインに乗り込んでみました。

村の方ではまだ作れない「スラッシュアックス」が
オンラインの街に行くと作れるようになってる。
防具を作成するつもりで貯めてた金だけど物欲に耐え切れずさっそく買ってみました。
武器大好きなんです。 脳筋なんです。




こ…これは楽しすぐる…
ランスメインだけど、スラッシュの使用頻度も高くなりそう…

斧形態の時は、歩くスピード、武器を振るうスピード共にハンマーと同じぐらい。
剣形態の時は、歩くスピードが大剣並、武器を振るうスピードが太刀ぐらいです。

物珍しさからスラッシュアックスを使ってみる人は多いだろうけど…
これ、実際のところめっちゃくちゃ使い勝手のいい武器ですよ。 
重い一撃から、乱舞系の技まであるし、真上を攻撃できるモーションもある。


1_13_20090802203325.png

極めつけには属性解放突きという決め技としても魅せ技としても申し分ない
ロマン溢れる大技もあるしね。




村☆2の緊急クエストが発生。
内容は大型モンスターの討伐ではなく奇面族の子供を保護すること。
森に入ると奇面族の子供「チャチャ」が小型モンスターに囲まれて助けを求めているので
チャチャがやられてしまう前に敵を全滅させなければならない。


1_14_20090803171542.png

ただ雑魚敵を蹴散らすだけのクエストなので何の問題もなくクリア。
これにより、以後チャチャをオトモとして連れ歩けるようになりました。


スポンサード リンク



→ 2ページ目に移動
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。