あらくれハンター百の記録 その2


1ページ目



3日目にして早くも2ページ目ですよ。
我ながらみなぎってるなぁ。
モンハン3面白すぎるから、ついつい先へ先へと進めちゃうけど、
そっちばかりやってたら雑記がどんどん離されていっちゃうからね。
こっちの方もガンガン更新していかんと。


2_01.png

モガの村にキッチンアイルーがやってきて猫飯が食えるようになったよ。
今のところ「肉+乳製品」と「酒+酒」がなかなかいい効果がでることを知った。
スポンサード リンク



村クエ☆3になり、2頭目の大型モンスターであるペッコ先生討伐の依頼が届きました。
クルペッコは今作におけるイャンクック的な位置づけになるのだろうか。


2_02.png

ぬお、硬い!
真正面や側面から行くと弾かれることが多いなぁ。


トリックスターの異名をもつクルペッコはとにかく多才。
その鳴き声はMHP2Gの狩猟笛と同じようなものであり
体力の回復や攻撃力UPなどの効果があるようだ。
また大型モンスターの鳴き声を真似て、呼び寄せたりもする。
手が火打石のようになっていて、勢い良く弾くことで爆発を起こす。
他にも酸を吐き出してきたりと、その引き出しの多さに感心する。


2_03.png

喉袋とケツが柔らかいのでそこを重点的に攻める。
MAXまでパワーを溜めたカウンター突きをおみまいしてやった。
効いてる効いてるぞ。
みんなもペッコと戦う時はケツを攻めよう。




前のページで「ランスの突進突きが弱体化してね?」と書きましたが
斬れ味ゲージが緑色になったら弾かれなくなりました。
これで突進も多用していけるぞ。



MH3は最初から全てのクエストが表示されてるわけではなく
特定のクエストを消化することで、新たなクエストが現れることがよくある。
今回新たに出てきたのは水獣ロアルドロス。  通称ポンデライオンの討伐依頼。

販促ムービーとかでよく一瞬出てきてるのを見かけてましたが、
まさかこんな序盤で出てくるモンスターだとは思わなかった。
テオ・テスカトルみたいに中盤あたりで出てくるのかと。

ポンデは水陸両用のモンスター。
陸では水を飛ばしてきたり、ゴロゴロ転がって潰そうとしてくる。
水中では猛スピードで突進してくるのが多いかな。

2_04.png


大型モンスターと初の水中戦。
初めて水中に潜った時は思い通りに動かせずにおたおたしてたなぁ。
まぁ、今でもそんなに慣れてませんがね!

そういえばですね。
ランスって何気に水中戦での相性がいい気がするのです。
水中は咄嗟の動きが鈍くなるけど、敵が目の前にいても焦らずに盾でガードできるし…


2_05.png

ランスの突進突きなら猛スピードでその場から離脱できる。
攻撃は勿論、移動手段としても使えるね。


そういえば、ペッコを狩ってると高確率でロアルドロスを呼ぶんですよね。
エリア外からのそのそと現れる姿がなんか微笑ましい。




オンラインで他のハンターがハンターノートにモンスターを登録してるのを見て、
自分自身、ハンターノートの存在を完全に忘れてたことに気付いたw

MHP2Gではモンスターの情報を書物を買うことで得ていましたが
MH3ではハンターノートと呼ばれるものに自身で登録することで情報が充実していきます。

未知のモンスターを見かけたらメニューからハンターノートを取り出し、
Wiiリモコンでモンスターをキャプチャーし、登録する。
図鑑を埋めていく楽しみもあるわけですね。




今回の食事場では食材を選ぶだけでなく
「炒める」「煮込む」「蒸かす」「揚げる」などの調理方法も選べるんだけど


2_06.png

酒+酒の食材で「炒める」とか「揚げる」ってのは想像がつかんなぁw




オンラインをやってたら、村クエよりも先にボルボロスが出てきてしまった!
ということで二人で挑戦してみることに。


なんか泥の中でゴロゴロしとる。
なにこれかわいい(*´∀`*)
バサルモスみたいでかわいい。





2_08.png

…などと思ってたら、こいつはとんでもない暴れん坊だ!
突進で背景にある岩や蟻塚などを粉砕しまくってる。
もちろん人であるハンターがこれを食らうと大ダメージ必死である。

そして見た目通り硬い!
全身が硬い!
斬れ味ゲージが緑色でないと弾かれてしまう。
今装備してるランスは緑ゲージがものすごく短いので
ちょっとチクチクしただけで斬れ味が落ちてしまう。
これは長期戦の予感。


硬いしタフだしで、なんと約45分もの死闘となった。
これ、ソロで狩りにいくの怖いなー。
やる時は攻撃力の高い武器で挑戦してみよう。




で、次の日に村クエの方に挑んでみることに。
経験を生かして、火力重視の大剣(水属性)を持っていくことにした。
村クエの方が弱く設定されてるけど、あれだけ硬いと倒すのも一苦労だろうな…と。
そう思っていたのですが、まったく苦戦することなく勝ってしまいました。 大剣スゲーな!




☆3の緊急クエストが発動。
出現したのは灯魚竜チャナガブル


手持ちのランスが水属性なので
スラッシュアックスのボーンアックス改で挑むことに。


チャナガブルは巨大な提灯アンコウのモンスター。
今回は水中戦がメインになりそうですな。


2_09.png

水上へ酸素を吸いに行こうとしていたところ、いきなり大口を開けて周囲の水を吸い込み始める。
それに引き寄せられて海底へと引きずりこまれてしまった。
この吸い込みに捕らわれてしまったら最後、抜け出すことはできない(多分)。
そのまま口元まで引き寄せられ無防備に噛み付き攻撃を食らうことになる。
この一撃が何気に攻撃力高し。


2_10.png

うおっ まぶしっ!!
頭部についてる提灯が突然強烈な閃光を放ち、それをまともに食らい気絶してしまう百。
ゲリョスみたいだ。

また、ハリセンボンのように針を突き出して転がってきたり
尾びれ攻撃には麻痺効果があったりと、こいつもいろいろ多才だなぁ。

尾びれ(麻痺) ⇒ 針で串刺し ⇒ 閃光(気絶) ⇒ 突進
この4連コンボを全て食らった時はやばかった。
体力が一気に削られて、あと一撃食らったら乙ってたところだったよ。


30分が経過し、戦闘も後半戦。 その時、提灯部分の破壊に成功。
アンコウとしてのアイデンティティを奪われたチャナガブルは
常に針を出しっぱなしにして怒り狂っている。


2_11.png

それにも恐れず果敢に攻め込み、怒涛の属性解放突き!
そしてこれがとどめとなり討伐成功!
なんという美しすぎるフィニッシュ!
これにて☆3の村クエが全て終了した。


スポンサード リンク



→ 3ページ目に移動
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。