あらくれハンター百の記録 その7


1ページ目

6ページ目



モンスターハンター3プレイ雑記 7ページ目です。
未遭遇のモンスターは残りあと2匹となっていますが
それ以外にも書くことはまだまだあります。

この雑記ももうしばらくは続けられそうですね。

それでは引き続き、オンライン編をお楽しみください。
スポンサード リンク



毎週更新されるイベントクエストに、ファミ通とのコラボのものがあった。
ウラガンキンとディアブロスの同時討伐というなかなか鬼畜な内容のクエストである。
それをクリアすると「ファミ通チケット」というここでしか手に入らない素材をゲットできる。

その素材をつかって出来上がるのが「ブレインフォックス」というランス。
なんとこのランス。 見た目がガンランスそのものなのである。
火属性なので、これでモンスターを攻撃すると爆発のエフェクトが発生したりする。
あたかもガンランスを振るっている感覚を味わえるのだ。

MHP2Gの方では、新キャラ「kei」を作成しガンランスでG級制覇までのし上がりました。
そんな元ガンランサーとしてはこれを作成せずにはいられないわけです。


7_01.png




街クエ☆4に突入。
☆4からはいわゆる「上位クエスト」となり、
登場するモンスターもドスジャギィやクルペッコなど初期のものに戻ります。
大型モンスターの中でも弱い部類とはいえ、当然ながら強化されております。


上位クエストといえば…
あるウワサを人づてに聞いたことがある。
場所、時間、クエストの種類に関係なくランダムで突如乱入してくる
世にも危険なモンスターが存在するとか。


そのモンスターの名は恐暴竜 イビルジョー


特徴として、高い体温を維持するために常に捕食し続ける必要があるとのこと。
雑魚モンスターはもちろんのこと、大型モンスターもそのエサとなるらしい。
リオレウス、ラギアクルスのような大物もその例外ではない。
自身を呼び寄せたクルペッコまでも食べてしまうこともあるとか。

そういう情報がまことしやかに飛び交っていて
どうやらイビルジョー関連の動画も投稿され始めたらしいのですが
なによりもまずは自分の目で見てみたいと思い、極力情報は遮断していました。


…そして、上位にあがって数日経ったある日。
対ボルボロス戦でのクエストにて、ついに「奴」と遭遇することになる。




4人がかりでボルボロスとの戦闘。
一定のダメージを与えてエリア移動を繰り返すボルボロス。

その内2人は他のエリアでボルボロスと遭遇し、戦闘を繰り広げているようだ。
自分はベースキャンプに支給品を取りに行ってました。
もう一人は確かサブクエストの消化をしていたと思う。

支給品を取り、ボルボロスの元へ戻ろうとしたその時
不意にチャットが開きました。

そこには


「出たァァーーー!!」


という悲鳴にも似た書き込みが!


…まさか…あいつが出現したのか!!


その発言主はサブクエのために単独行動をしていたハンター。
場所はボルボロスのいるエリアと自分のいるエリアの中間地点。
どのみち、そこを通らなければならない。

意を決してそのエリアに足を踏み入れる。


7_02.png

そこには未知の巨大モンスターが…
これが噂に聞いていたイビルジョーなのか!!

その姿はティラノサウルス?
太古の恐竜がそのまま現世に現れたかのようだ。

第一印象は「でかい」。
単純なデカさを言うならジエン・モーランの方が圧倒的にでかいのだが…
それとは異質な「大きさ」を感じる。


あぁそうか。
ジエンには特別な専用MAPが用意されてるから他の大型モンスターとの比較ができないんだ。
こいつは普通の大型モンスターが駆け回るMAPと同じ舞台に現れる。
否応なく他のモンスターとの差を感じ取ってしまうわけだ。
実際イビルジョーと並ぶと、ボルボロスの巨躯が異様に小さく見える。
(このクエストでは両者が並んでるところを見ることはなかったが)


ついに対峙したイビルジョー。
その時、百の取った行動は…?


7_03.png

逃げたね。


武器を構えることもせず、背を向けて一目散に逃げだしたね。
一戦交えてみようだなんて微塵も思わなかった。

「近寄ったら間違いなく殺される」と思った。

イビルジョーのことを「恐怖の具現化」と称していたネット上の書き込みがあったが
まさにその通りですよ。
今の段階でどうこうできる相手じゃないと本能的に悟ったね。


しばらく隣のエリアで放心状態になっていたら「クエスト失敗」の文字が。
どうやらジョーと同じエリアにいたハンターが殺られてしまったらしい。
そしてそれがちょうど3乙目だったわけだ。

初のイビルジョーとの遭遇はほんの一瞬で終わった。
他のエリア逃げた自分にはこのモンスターがどういう行動を取るのかまだ分からない。

いつか真正面から戦えるようになる日が来るのであろうか。




オンラインでは自己紹介の欄に称号を付けられるのですが
それは一定の条件を満たしていくと選べる数が増えていきます。
(自分で自由に言葉を入力できるのではなく、予め用意されているものの中から選ぶ)

ドスジャギィを50匹討伐すると得られる称号に注目せざるを得ませんでした。


「荒くれの首領」


このプレイ雑記的に考えて、なんとベストな称号であろう。
すぐにこれを選び、おそらく今後変えることもないでしょうw




定期配信されるイベントクエストでのみ手に入る素材で
作成することができる面白装備シリーズ その1。

「ジャギィフェイク」

7_04.png

クエスト:ドスジャギィ4頭の連続狩猟
手に入る限定アイテム:ドスジャギィの頭


まずつくるのに30000zとドスジャギィの頭が3つ。
最大まで強化するには、さらに膨大な金とドスジャギィの頭5つが必要になる。
そこまでして強化しても防御力が36までしか上がらない。

…が、この頭装備単独で「運気+10」のスキルが付与される。
つまりこれを装備してればレアアイテムが手に入る確率がわずかに上がるわけです。

作っておいて損はないよ!




定期配信されるイベントクエストでのみ手に入る素材で
作成することができる面白装備シリーズ その2。

「シャークキング」

7_05.png

クエスト:古代鮫を狩りつくせ!
手に入る限定アイテム:古の鮫チケット


こう見えても「ランス」である。
そのあまりの巨大さゆえ、ハンターの頭の一部がサメの中に埋もれてしまい
まるでサメの被り物をしてるかのように見えなくもない。

下位ランクでもお手軽に作成できるのだが、
上位武器への強化はできないので、活躍できるのはあくまでも下位クエまでである。




村クエを全てクリア

…したんだけど特にイベントもアイテムもなく、勲章を一つ貰えただけ。

う~む、もう少しこう…分かりやすいご褒美が欲しかったのう。
単体でスキルが発動するピアスとかね。




街☆5の緊急クエスト発動。
煌黒龍アルバトリオンという古龍が出てきました。

酒場のギルド長の話によると
アルバトリオンの偵察に行った飛行船が焼け落ちたり、雷の痕があったり、凍ったりしてるらしい。
これはつまり複数の属性攻撃でもしてくるってことか?

対決の場所は火山地帯。
溶岩の上を悠然と歩く古龍がゆっくりと姿を現す。


7_06.png

多分ね。
このアルバトリオンを見た者は例外なく同じ第一印象を持ったと思うんです。
実際自分の第一印象もそれだったし、対戦後にググってみたらみんな同じ感想を言っていた。


7_07.png

…………




7_08.png

スネオ?




前述の予想通り、アルバトリオンは多種多様な属性攻撃を仕掛けてくる。
龍属性、火属性、氷属性、雷属性の4種類だ。
つまり何か一つの属性に対する耐性を持ってたとしても、
他の攻撃を食らえば大ダメージは免れないってことですな。
基本攻撃は龍属性を纏うものが多いので、龍殺しの実は必須アイテム。


ぶっちゃけた話。
初戦時の自分はパーティーの戦力にはなってませんでしたw
相手の出方が分からないだけに、何をするにも後手になって1テンポ遅れてしまう。
攻撃を食らいまくって、仲間の「生命の粉塵」の利用率を上げてしまう。
当然如く乙って報酬金額を下げる。

いやはや申し訳ないorz



仲間の一人が尻尾の両断に成功。
皆が隙を見つけて剥ぎ取っているので、自分もここぞとばかりに剥ぎ取り。


7_09.png

煌黒龍の逆鱗デタァーーーーーッ!!


多種多様なモンスターから稀に剥ぎ取れる「○○の逆鱗」はレアアイテムである。
初戦にして逆鱗とは…これはツイている!!
しかもアルバトリオンの尻尾は2回剥ぎ取れるらしい。
続けてもう一度剥ぎ取ると…



7_09.png

またまた逆鱗デタァーーーーーーーーッ!!


「逆鱗でたよー」と報告すると「オメデトウ!」と祝福の声が。
しかも2連続。 なんてラッキーボーイなんだ。
いや、ガールか? この場合は。





7_10_20090917060131.png

無事に勝てました。
赤の他人から見たらあたかも寄生プレイヤーの如き振る舞いでしたがw
一通りの動きは観察できたので、次からは本気出す!


そして報酬画面。






あれ… 逆鱗ばっかり。






もしかして…






アルバトリオンに限っては「逆鱗」が普通のアイテムなのか!



7_08.png

そういえば髪(鱗)が逆立ってるよ!www
くそ~~~~~。
つまり当たりどころか尻尾すら出ない大ハズレだったわけだ…。



だが報酬時に「砕けた天角」というのをゲットした。
多種多様なモンスターから稀に剥ぎ取れる「天○」はレアアイテムである。
初戦にして手に入れるとは、やはりついてる。
そのことを仲間に嬉々として報告する。






狩仲間「あ、砕けた天角は普通のアイテムです。 レアは『天をつらぬく角』です。」






ドチクショオ!!!


スポンサード リンク



→ 8ページ目に移動
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。