MHFプレイ雑記 ノノ・オルガロン編

mhf_4_01.png

MHF日記、第4回目。
今回挑むことになるモンスターは「雌響狼 ノノ・オルガロン」

『リオレウス、リオレイア』や『テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ』のように
モンハンには同種族でも雄と雌で姿形が微妙に異なるモンスターがいる。
今回戦うオルガロンもそういったモンスターである。 ちなみにノノは雌の方。


毎回、意表をつく登場をするMHF特有のモンスターたち。
今回のオルガロンも何かしらのアクションがあるのだろうか。


mhf_4_02.png

あ、あれ!??
つがいであるカム・オルガロン(右の黒毛)も一緒にいる。
ノノの単独クエストのはずなんだけど、なんで二頭?

よく見るとノノがカムの毛繕いをしている。
カムは後ろ足で顔の辺りをバリバリ掻いてる。
イチャイチャしおってからに。


彼らのテリトリーに踏み込むのと同時に戦闘開始。
そして二頭揃っての咆哮。
アカムトルムの咆哮のようにダメージと吹き飛ばし効果を併せ持った咆哮だ。

2頭同時に相手にしなきゃならんのかと思ったら、カムの方は咆哮後にどこかへ去っていってしまった。
他のエリアに移動したわけではなく、フィールド上から完全に消えたもよう。

どうやら夫婦の仲睦まじさを表現した演出だったようだ。
今回戦うのはやはりノノ・オルガロン1頭。


そういえばいかにも捕食者といった感じの牙獣種って初めてですな。
今までは猪とか猿ばかりだったし。

俊敏な狼らしくエリア内を縦横無尽に跳ね回っています。
ナルガクルガしかりラージャンしかりティガレックスしかり
俊敏なモンスターは数多いけど、いずれも飛び掛ってきた後には隙ができる。
闘牛の如くひらりとかわし、着地の際のわずかな硬直時間を攻めるのがセオリー。

初見の百はオルガロンにもその戦法で挑んでみたのですが

① オルガロンの飛び掛りをかわす。

② 着地の瞬間を狙って攻撃ボタンを押す。

③ 地面に着地したのと同時に後方に大ジャンプするオルガロン

④ こちらの武器出しの硬直時間が解ける前に再び飛び掛ってくるオルガロン


といった具合にものの見事に裏をかかれてしまうことに。


正面を向いてガードを固めていても
一気にジャンプしてがら空きの背後に回り込まれたりも。


mhf_4_03.png

死角に回りこまれて翻弄されてしまうので、ガードして一箇所に留まるよりも
常に動き回って回避に徹したほうがいいのかも。


これはいかんと思い、一端ノノから距離をとる。
が、すぐさま別の攻撃手段に転じてきた。
一定の距離が開くと突如猛スピードの飛び道具、
クシャルダオラによく似た暴風の塊を飛ばしてきたのだ。


mhf_4_04.png

すんでのところでかわしたが、一緒にいた誰かが巻き込まれていたよ。




初見時はとにかく観察するに限る。
どんな厄介なやつでも必ずパターンってものがある。
最低でも「絶対にくらってはいけない攻撃」さえ見極められれば
多少の無茶をしてでも接近戦を挑むことはできるだろう。


先ほどの「着地の瞬間に後方へジャンプ」も二度目の着地地点を
予測できるようにさえなれば一転してこちらの攻撃チャンスとなる。

一つ一つの動作をつぶさに観察してその対処法を仮定、実行することで
ちょこちょことダメージを積み重ねていく。

そして・・・




倒した! 
結構早かったです。 ノノは体力少なめに設定されてるのかな。


「メインターゲット達成」の表示とともにクエスト終了のファンファーレが流れ始める。

剥ぎ取りのために倒れたノノに近寄ろうとしたその時!!

突如上空からカム・オルガロンが降ってきた!





mhf_4_05.png

カムはノノの亡骸をじっと見つめ、顔を近づけたり首を傾げたりしている。


mhf_4_06.png

そしてその場で強烈な咆哮を放ち、ノノに近づいていた周囲のハンターたちを
軒並み吹き飛ばして去っていった。

つがいである妻の死を看取りにきたのだろうか。
なんという夫婦愛。 そして…




mhf_4_07.png

なんという強烈な罪悪感。
妙に剥ぎ取りにくい雰囲気に。


でも剥ぎ取る。
有効に利用してこそ犠牲となった者も浮かばれるというものなのだよ。



続く!


スポンサード リンク

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。