

DS版ドラゴンクエスト6 プレイ雑記 8


プレイ雑記 序

プレイ雑記 7ページ目



8ページ目の始まりです。
前回は海底神殿でグラコスを倒したところまで。
今回は魔法都市カルベローナから始まりです。

魔法都市カルベローナは夢の世界にのみ存在する街。
かつては現実の世界にも存在していたらしいのだが
魔王により街ごと焼きつくされてしまったらしい。

子供から老人に至るまで魔法を扱うことが出来るカルベローナの民は
肉体を失っても精神を切り離して活動できるらしく、夢の世界に新たな街を築いたが
それすらも封印されてしまっていたとのこと。

そこまで執拗に狙われるという事は
さぞや敵側にとって厄介極まりない秘密があるのだろう。


またバーバラはこの街の出身であることが分かった。
当の本人にはその記憶がないようなのだが
正真正銘、大魔女バーバレラの血を受け継いでいて
時期当主となる人物らしい。

そしてバーバラは街の長老からとある呪文を託される。
その名はマダンテ。
ドラクエ6の中で最大最強の威力を誇る大呪文である。


むらびとはレべル4でライデインを習得し、大層ご満悦であったが
バーバラはレベル2にして究極呪文を習得した。
格の違いを見せ付けたバーバラ。 彼女の顔グラフィックが心なしかどや顔に見えた。


dq6_8_1.png

でも、ごめん。
その呪文の出番がくることは… ないんだ…





街の外れにあるカルベ老夫妻の家。
夫妻は魔法力のこもったさまざまなアイテムを作っている。

以前ベストドレッサーコンテストのランク3に優勝することで
もらった賞品「きれいなじゅうたん」は
偶然にもこの夫妻がつくった「魔法のじゅうたん」そのものだった。

魔力を供給してもらうことで「魔法のじゅうたん」として再び機能するようになった。
これは空飛ぶベッド同様に、海や浅瀬を越えて自由に行き来できるアイテムである。
しかも持ち運び可能なので、現実世界でも使える優れもの。



魔王を倒すために魔王をも超える大悪魔の召喚を試みた結果、
国ごと滅ぼされることになったグレイス城。
その跡地にて伝説の防具の一つ、オルゴーの鎧を手に入れた。


そして、アモールの街東部にある不思議な洞窟。
空間を捻じ曲げたいわゆるループ系の厄介なダンジョンにて
伝説の防具の一つ、スフィーダの盾を手に入れた。


そして、3つの防具が揃った時こそ、
ロンガデセオの鍛冶職人サリイの仕事が終了するフラグとなる。
錆びてボロボロだった剣が伝説の武器ラミアスの剣として復活。


これにて全ての武器防具が揃ったことになる。


dq6_8_2.png

ちなみにこれらを装備できるのはむらびと
まさかこの男が伝説の勇者だというのか。

うそだろ承太郎ッ!



小さなメダルを70枚集めたことで
「メタルキングヘルム」を手に入れました。
ドラクエを知っている人には今更説明する必要はないかもしれませんが
ゲーム中、最高の防御力を誇る兜です。
さらに妨害・即死呪文にかかり難くなるという特性もあります。
ハッさんに装備させる。

そしてアモッさんが武闘家をマスター。
次はなにかと便利なスキルがある踊り子に転職です。



ここは海底にある宝物庫。
さて、ちょっとキラーマジンガをボコボコにしてくる。







dq6_8_3.png

ボコボコにされましたw  強すぐるww
やはりうけながしを習得してマジンガの攻撃をいなすのが得策なのだろうか。
ええい、ここは後回しじゃ!

ちなみにアモッさんが踊り子やってるのも「うけながし」の習得が目当て。



ガンディーノの西にある謎の祠に立ち寄る。
以前立ち寄った時にはなにも起きなかったが、
伝説の武器防具を全て揃え、むらびとに装備させた状態で
足元にあるスイッチをいじる。

すると遥か天空から城が降りてきた。
このまま中へと招かれると思いきや…

その城「ヘルクラウド」がいきなり襲い掛かってくる。


通常攻撃や押しつぶしはスクルトによる強化でダメージをほぼ無効化できる。
バギクロスやしんくうはを駆使してくるものの、
アモッさんにゲントの杖を使わせているだけで余裕で回復が追いつく。

ハッさんはひたすらせいけんづき、アモッさんは回復の必要がなければばくれつけん
ただそれだけ。


dq6_8_4.png

巨大な城相手にひたすら拳を叩き込む漢二人。
想像してみるとえらいシュールな光景である。




ヘルクラウド討伐時のステータス

ハッさん
 LV   36 
 だいくのむすこ(解体屋) 

職業:そうりょ
だいそうじょう
 HP  274 
 MP  93 
 ちから  116 
 すばやさ  0 

 E:きせきのつるぎ
 E:まじんのよろい
 E:ドラゴンシールド
 E:メタルキングヘルム
 E:ちからのルビー  
 みのまもり   61 
 かしこさ  49 
 かっこよさ  171 
 攻撃力  236 
 防御力  246 
 
 特技  呪文
 きあいため 
 におうだち 
 さそうおどり 
 すなけむり 
 あしばらい 
 みなごろし 
 すてみ 
 まじんぎり 
 はやぶさぎり 
 しっぷうづき 
 もろばぎり 
 とびひざげり 
 まわしげり 
 せいけんづき 
 あそぶ 
 ホイミ 
 ベホイミ 
 ベホマ 
 キアリー 
 インパス 
 メラミ 
 バギ 
 バギマ 
 ザキ 
 ザラキ 
 ニフラム 
 ラリホー 
 マホトーン 
 スカラ 
 スクルト 
 キアリク 


アモッさん
 LV   30 
まちのえいゆう

 職業:おどりこ 
バックダンサー
 HP  165 
 MP  78 
 ちから  79 
 すばやさ  214 

 E:まどろみのけん
 E:しんぴのよろい  
 E:ほのおのたて 
 E:てっかめん
 E:ほしふるうでわ
 みのまもり   53 
 かしこさ  78 
 かっこよさ  185 
 攻撃力  144 
 防御力  193 
 
 特技  呪文
 ねる 
 くちぶえ 
 みかわしきゃく 
 ふしぎなおどり 
 さそうおどり 
 メダパニダンス 
 なめまわし 
 ひゃくれつなめ 
 あしばらい 
 かまいたち 
 きゅうしょづき 
 ばくれつけん 
 まわしげり 
 せいけんづき 
 ともえなげ 
 へんしん 
 ぱふぱふ 
 あそぶ
 ホイミ 
 ベホイミ 
 ベホマ 
 キアリー 
 バギ 
 バギマ 
 ニフラム 
 マホトーン 
 スカラ  
 スクルト 
 キアリク 
 ザキ 
 ザラキ 
 ザオラル
 ルーラ 
 リレミト 
 メラミ 
 ギラ 
 ベギラマ 
 イオラ 
 ラリホー  
 マヌーサ 
 メダパニ 
 ルカナン




ヘルクラウドを倒すとそのまま城の中に入れる。
どこからどう見てもドラクエ4や5に出てきた天空城と全く同じ外観である。

もともとはゼニスと呼ばれる王が統治していたらしいが
今はデュランというものが占領していて、モンスターがはびこっている。


自分の記憶が正しければここでは熾烈な連戦があったはず。
正直、僧侶と踊り子のパーティーでは心許ない。

ここで一端離脱し、ハッさんが僧侶をマスターするまで戦闘をこなしたのち、
ハッさんを武闘家に、アモッさんを戦士に転職させてくる。



準備万端整った。
目指すはヘルクラウドの玉座の間。
そこにデュランがいる。

そこにたどり着いてもいきなり戦うことは出来ない。
まずは2体のしもべを召喚するデュラン。


げ、キラーマジンガが出てきた!!

でも一緒にいる相方がランドアーマーという弱いモンスターなのが救いだ。
海底の宝物庫ではマジンガに近い攻撃力を持った奴が一緒に出てきたからなぁ。
これならなんとかなるかもしれない。

グラコスの槍とスカラで二人の守備力を限界まで引き上げる。
それでも1ターンで100近いダメージを受けるものの、即死は免れる。
続いてラミアスの剣を道具として使用し攻撃力を倍にする。
ランドアーマーの存在ははっきり言って無害に等しいので無視。

うむ、脅威がマジンガ一匹なら今のレベルでも問題なしですな。
いや、もしかしたらこの前のマジンガ戦では僧侶と踊り子という
肉弾戦には程遠い職業だったから負けたのかもしれない。
あとで再挑戦してみよう。



2体のモンスターを退けるハッさんとアモッさん。
だがデュランはまだまだ前線に出てこない。

デュランは再びしもべを呼び出す。
今度のしもべは人間らしい。


dq6_8_5.png

過去2度にわたり、旅の道中で出会ったテリーという男だ。
強さを求めるあまり向こう側に魂を捧げてしまったという。
前々からいけ好かないと思っていたが、ついに敵として対峙することになったか。
その鼻っ柱をへし折ってやるぞ!






……

…………

………………

はっきり言ってしまおう。


dq6_8_6.png

この男、ボスとしてはいささか力不足である。
守備力を強化するともはやこちらは1のダメージすら受けなくなる。
マジンガの恐るべき攻撃力を味わった直後なだけにここで軽く拍子抜けしてしまうのは否めない。

唯一ダメージを受けるのは雷鳴の剣を道具として使用してきた時のみ。
それも装備品による自然回復ですぐにリカバーできてしまう。
悪魔に魂を売り払ってまで得た力がこれではあまりにも悲しすぎる。



テリーという名前、青のイメージカラー、周囲の評判に見合う活躍が出来ない。
まるで某筋肉男に出てくる某テキサスブロンコのようだ。


dq6_8_7.jpg



テリーを倒すと、とうとうデュランが出てきた。
このまま戦闘突入かと思いきや予想外の行動を取るデュラン。



     なんとハッさんたちの体力が全快した。   
 




弱っている者に勝っても面白くないという理由で回復してくれた。
なんかFF4のルビカンテみたいだ。

だが一緒に連れてたむらびととバーバラまでも棺桶から這い出てきてしまった!
無理をするな、お前ら! どうせ1~2ターン後にはそこに戻るのだから。


そして予想通りこの二人は1ターン目で屠られることとなる。


まずは強化。
いつも通りのグラコスの槍とスカラ。
そしてラミアスの剣。

被ダメージも大幅に減り、今回も何とかなりそうだと思った矢先。
デュランが凍てつく波動を使ってきた。

とうとうこの技を駆使するモンスターが出てきてしまったか…。
これは味方全員にかかっているバイキルト、スカラ、マホカンタ、フバーハなどの
強化系呪文の効力を消し去ってしまう呪文。

少人数プレイにとっては実に厄介極まりない特技。
数ターンを要して一通り強化したものを、一瞬でなかったことにされてしまう。

スカラ、スクルト系の呪文をするのはやめたほうがいいかもしれん。
どうせ無駄になるなら攻撃にまわったほうがいい。
ただラミアスの剣だけは使用する。

攻撃力が倍になったハッさんのせいけんづき



     デュランに372のダメージを与えた。  
 



!!
つええ! 強すぎる!!ww

これは一気に畳み掛けることができるか!


だが、そう上手くはいかない。
頼みの綱であるせいけんづきがなかなか当たらない。

1ターンで100~180ほどのダメージを受けてしまうので
アモッさんは常に回復行動を取る必要がある。

攻撃に回れるのはハッさんだけなのにそれが当たらない。
このままではまずい。 せいけんづきの圧倒的な破壊力は魅力的だが
ここは堅実に通常攻撃に切り替え。


dq6_8_8.png

が、しかし!
その矢先、アモッさんが死んでしまった。


なんということだ… 回復が追いつかなかった。


終わった…
この勝負、一人では勝ち目がない。
HP、防御力ともに高いハッさんでもデュランの攻撃に耐え切れるのは1ターンだけ。
この状況下で生きながらえるには毎ターンベホマを使い続けるしかない。
つまり攻撃に回ることが出来なくなる。

グラコスの槍で防御力を強化すればなんとかなるのでは? と考えるものの
2~3ターンおきに凍てつく波動がくるのでやはり無理であろう。

ハッさんもアモッさんも途中で脱落するわけにはいかない。
最後まで二人で協力し合わねばならないのだ。



そして全滅。
むぅ、ジャミラスやグラコスとは一味違うな。
ここからがついに正念場の始まりなのか。


う~ん、そろそろ「けんじゃのいし」とか欲しいところだなぁ。
ベストドレッサーの賞品なんだけど、現段階では手に入れるのは難しいかな。



再戦の前にちょっと色々やっておこうと思う。
まずはモンストル東にある海底宝物庫。

宝物庫には2つの牢獄があり、それぞれに2つずつ宝箱がおいてある。
そしてその前を塞ぐようにモンスターが立っている。

向かって左側は「キラーマジンガ」と「ガーディアン」。
右側は「キラーマジンガ」2体だ。

まず挑戦するのは左側。
以前ボコボコにされた相手である。
今回は職業が肉弾戦タイプなのでいけそうな気がする。




いきなり結果を言うと勝利!
スカラで強化する前にうまい具合に攻撃が分散して助かった。
最大まで強化できてしまえば死ぬことは少ない。

獲得アイテムは風神の盾と小さなメダル。
どうしても欲しいと思えるようなアイテムではないなぁ。


そして調子に乗ってキラーマジンガ2体にも手を出したが
こちらはあっさりと瞬殺されてしまった。
ハッさんだけが集中狙いされてあっという間に死んでしまった。
ここはまだまだ先送りにする必要があるな。



続いてベストドレッサーコンテスト。
目指すは「けんじゃのいし」。
けんじゃのいしは戦闘中に使うと仲間全員のHPを回復する効果がある。
この縛り上、ベホマラーやベホマズンは覚えることができないので何が何でも欲しい一品だ。

そのためには超えねばならないポイントが2点。


ランク4の女性限定コンテスト
ランク7のモンスター限定コンテスト



これらをクリアしなくてはならない。


縛りの特性上、ハッさんとアモッさん以外は戦闘に参加させることはできない。
つまり初期レベルでクリアしないといけないということだ。


ランク4をクリアするには、おおよそかっこよさが250以上ないといけない。
手持ちの装備品だけでここまで引き上げられるかが鍵。

色々と装備品を買い込み、組み合わせに頭を悩ませ、悪戦苦闘した末に導いた装備品がこれ。


カルベロビュート(お洒落な鍛冶屋で強化済み)
しんぴのよろい
まほうのたて(お洒落な鍛冶屋で強化済み)
ぎんのかみかざり
デセオのパス


これでバーバラのかっこよさが初期レベルでも253になる。


dq6_8_9.jpg

見事クリア。
ふぅ、まずは第一関門突破だ。



ランク5。 男性限定コンテスト。
ここは我らがハッさんがあっさりとクリア。
奇跡の剣と神秘の鎧の組み合わせによるボーナス加点が効いた。



ランク6。 自由参加コンテスト。
ここをクリアするのに必要なかっこよさの基準は310。
ランク5の装備のまま出てもクリアは不可能だ。

だが、ランク5の賞品で手に入れた「プラチナヘッド」。
これがあればなんとかなるかもしれない。

装備品をプラチナ系で統一すると50のボーナス加点がつく
ハッさんのかっこよさが267。 これに+50されれば310を超えるはず…!
いざ、勝負。


dq6_8_10.jpg

ちょwww

また「よしき」がいるじゃねーか!!

しかも木こりの服装から商人の服装にランクアップしている!!
コンテスト初出場の時はこいつに優勝を奪われたのだ。
リベンジのチャンス。

見事317ポイントを獲得し、ランク6も優勝しました。
けんじゃのいしまであと一つ!



ランク7のモンスター限定コンテスト。
現在、スライムナイトとホイミスライムがルイーダの酒場に預けてある。
初期レベルでのかっこよさはどちらも同じ。
剣士系装備が充実してるのでここはスライムナイトでいく。

ランク7で優勝するには260ポイント必要。
さきほどの装備をそのままつければ優勝はできるはず…

と思いきや、かっこよさが45も上がる装飾品「デセオのパス」が装備できない!
一瞬焦ったものの、おしゃれなバンダナを装備することは出来たので一安心。


dq6_8_11.jpg

合計271ポイントを獲得し優勝!
いやぁ、この時点でもなんとかなっちゃったなぁ!!!
これでこの先の辛い旅も安泰だ。



ステータス的には何も強化されてないがデュランに再戦を挑んでみる。
先ほどのハッさんのせいけんづきがもっと当たっていれば
デュランにも勝てていたのではないか? …という淡い期待がある。
今回はけんじゃのいしもあるしね。

デュランのいる玉座に到着。
…って、あれ?? またテリーと戦うのか!?



dq6_8_5.png

dq6_8_6.png



さぁ勝負だ! デュラン!!



基本的な戦法は前回通り。
ハッさんは自身にラミアスの剣を使い、攻撃力強化しつつせいけんづき
アモッさんはひたすらけんじゃのいし


デュランの高い攻撃力による全体攻撃、2回連続行動、3連続攻撃などはさすがに厳しい。
けんじゃのいしの回復量を超えるダメージを受けることとなるが、
バランスよく二人に攻撃が分散してくれれば数ターン後には回復が追いつく。

運悪く一人にのみ攻撃が集中することがあっても、ベホマを挟むことで危機を回避。
(もっとも最大MP量の関係で4~5回しか使えないが)

けんじゃのいしの有り難味をひしひしと感じる。
この道具があるとないのでは難易度が桁違いに変わる。

全力でサポートに専念するアモッさん。
さぁ、ハッさん。 今度はお前が示す番だ。
拳を握り締めろ! 全力で叩き込め!
自身の役割を完遂してみせろ!


dq6_8_12.png








死にゆくデュランの口から告げられる真の黒幕の存在。



     デュラン「われらが あるじの名は   
          大魔王 デスタムーアさま。」        
 




     デュラン「さまざまな術をつかい   
          われらなど まともに
          戦うことすら できぬ……。」         
 




     デュラン「強くなれ!
          もっと 強くなるのだ。
          それらの術を はねかえすほどに…」     
 



真のますらお達が死闘の果てにたどり着いた境地。
そう… 今この時、ハッさん、アモッさん、そしてデュランの間には
奇妙な友情が確かに芽生えていた。




     デュラン「むらびとよ……。
          もし いつの日か 生まれ変わり
          この大地に戻れたら そのときは……
          また おぬしと 戦いたいものだ……」     
 



!!!!!!???






     テリー「ま まてっ!
         オレを このままに してゆく気かっ!?」     
 



     →はい
      いいえ      
 



だって、これ以上関わり合いになるとなんか仲間に加わりそうだし…


すると突然、酒場で飲んだくれていたはずのミレーユが乱入。


dq6_8_13.png


     テリー「ねえさん……
         こんなに 近くにいたのに気づかなかった……。     
 


まぁ、目の前にいる人と記憶の中のイメージがかけ離れていただろうしな。




     ミレーユ「いいえ テリー。
          何度か あなたを 目にしていても
          声をかけられなかった 私も悪いの。     
 


いや、君達二人はこの旅の中で一度として出会っていないはずだぞ?
ミレーユが酒場を抜け出して単独行動していた可能性もあるが…




     ミレーユ「テリー……。
          わたしたちの 仲間になってくれるわね?     
 


おい



     ミレーユ「私とテリーは 先に 馬車にもどって     
          まってるわね。
 


しかも、どさくさにまぎれてパーティーに残留しようとまでしている!
馬車はオレら!  おのれらは酒場だ!





おっと、その雷鳴の剣は没収な。




デュラン討伐時のステータス

ハッさん
 LV   36 
 だいくのむすこ(大山倍達) 

職業:ぶとうか
しろおび
 HP  343 
 MP  46 
 ちから  146 
 すばやさ  0 

 E:きせきのつるぎ
 E:まじんのよろい
 E:ドラゴンシールド
 E:メタルキングヘルム
 E:ちからのルビー  
 みのまもり   79 
 かしこさ  36 
 かっこよさ  171 
 攻撃力  266 
 防御力  264 
 
 特技  呪文
 きあいため 
 におうだち 
 さそうおどり 
 すなけむり 
 あしばらい 
 みなごろし 
 すてみ 
 まじんぎり 
 はやぶさぎり 
 しっぷうづき 
 もろばぎり 
 とびひざげり 
 まわしげり 
 せいけんづき 
 あそぶ 
 ホイミ 
 ベホイミ 
 ベホマ 
 ザオラル 
 キアリー 
 インパス 
 メラミ 
 バギ 
 バギマ 
 ザキ 
 ザラキ 
 ニフラム 
 ラリホー 
 マホトーン 
 スカラ 
 スクルト 
 キアリク 


アモッさん
 LV   31 
まちのえいゆう

 職業:せんし 
みならい
 HP  276 
 MP  39 
 ちから  126 
 すばやさ  108 

 E:ほのおのつるぎ 
 E:しんぴのよろい  
 E:ほのおのたて 
 E:プラチナヘッド
 E:ほしふるうでわ
 みのまもり   90 
 かしこさ  54 
 かっこよさ  195 
 攻撃力  213 
 防御力  243 
 
 特技  呪文
 ねる 
 くちぶえ 
 みかわしきゃく 
 うけながし 
 ふしぎなおどり 
 さそうおどり 
 メダパニダンス 
 なめまわし 
 ひゃくれつなめ 
 あしばらい 
 かまいたち 
 きゅうしょづき 
 ばくれつけん 
 まわしげり 
 せいけんづき 
 ともえなげ 
 へんしん 
 ぱふぱふ 
 あそぶ
 ホイミ 
 ベホイミ 
 ベホマ 
 キアリー 
 バギ 
 バギマ 
 ニフラム 
 マホトーン 
 スカラ  
 スクルト 
 キアリク 
 ザキ 
 ザラキ 
 ザオラル
 ルーラ 
 リレミト 
 メラミ 
 ギラ 
 ベギラマ 
 イオラ 
 ラリホー  
 マヌーサ 
 メダパニ 
 ルカナン



スポンサード リンク



→ 9ページ目に移動
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













