DS版ドラゴンクエスト6 プレイ雑記 10ページ目


プレイ雑記 序

プレイ雑記 9ページ目



ハッさん&アモッさんのぶらり二人旅。
ついに最終ページに突入です。
最後までお付き合いください。

前回は狭間の世界の欲望の町をクリアしたところまで。
今回は狭間の世界、第三の町に突入するところからです。

第三の町に到着。
町というか城ですな、これは。

半裸のオッサンが入り口を塞ぐように立っている。
話しかけると突然襲い掛かってきた。


dq6_10_1.png

襲い掛かってきたのは「なげきのきょじん」。
ってか、モンスターだったのか。
フィールド上のグラフィック的にあらくれの一種かと思ったw

定期的に痛恨の一撃を放ってくるが
それでもハッさんやアモッさんの命を刈り取るまでには至らなかったようだな。



     ※「この私がかなわぬとは。」        
 


     ※「もしや おぬしたちが 私の弟の
       待ちのぞんでいた者かも しれん。     
       さあ 通るがよい。」   
 


あれ?
なんか様子がおかしいぞ。

すぐ後ろにいた弟に話しかけるとその謎が解けた。
この二人はモンスターでありながら聖なる心を持っているらしい。
大賢者に師事しており、大魔王に反旗を翻すチャンスを虎視眈々と狙っているようだ。


牢獄の町に囚われている大賢者を救うべく
このモンスターたちの手を借り、捕らわれたフリをして潜入することに。
ろうごくのカギを手渡された。
これで自由に扉を開くことが出来る。



牢獄にぶちこまれるハッさんたち。
だがこちらの手元には鍵があるのでこんな鉄格子なぞ無意味だ。

ところで装備品は取り上げられないんだなぁ。
こういう時はまっさきに身包みを剥ぐべきなんだが…

しかも、見張りに見つかって再び牢屋に放り込まれても
すぐに手持ちの鍵で脱出できる。

普通、脱獄してるんだから身体検査ぐらいはするものだろう。
うっかりってレベルじゃねーぞ!


ハッさんたちが囚われていた牢屋のさらに地下には
大賢者を捕らえている一際大きな牢屋が。
入り口には妙な仕掛けが施されており、開けるのは一筋縄ではいかなさそうだ。
おまけに門番まで立ってるし… と思いきや
よく見ると行方不明になっていたレイドックのソルディ兵士長だった。

ソルディもこの狭間の世界に紛れ込んでいたわけか。
元の世界に戻ろうと色々探っているうちに大賢者の存在を知り、
兵士のフリをしてこの牢獄の町に潜入していたらしい。

ここにきてさらに味方が増えた。
これもハッさんの人徳というものだな。


大賢者の牢屋を開けるにはアクバーという主を倒す必要があるとのこと。
そのためにもまずは地上に出ることを考えんと。


dq6_10_2.png

ソルディからは兵士の服(というか鎧)をもらった。
これで見張りの兵士の目を誤魔化せるわけだ。



城内をくまなく探索。
現時点では兵士長が道を塞いでるせいでアクバーのもとには行けない。

住民の居住区のあたりで情報収集していたら、
突如、場が騒然となり始める。
なにやら町人の一人の処刑が始まるとのこと。

これは見過ごせないハッさん。
町の中央に設置されたギロチンの前に乱入し牢獄兵2体を撃退。
うむ、こやつら相手ならまったく問題にならない。

そしてその乱闘騒ぎを聞きつけ、新たな介入者が現れる。
兵士長のゾゾゲルと魔法使いっぽいドグマの二人。

この二人組みはけっこう手強そうだが、
このぐらいの火力ならおそらく勝てる!




そう思っていた矢先にドグマのザラキーマが炸裂。
アモッさん死亡。



次のターンで再びドグマにマヒ攻撃をしかけられハッさん戦闘不能。


dq6_10_3.png

こ、こんな負け方納得いかねぇ…






だがイベントが続行している。
どうやら今の戦闘は負けても問題なかったようだ。
再び、牢屋に放り込まれるハッさん。

今度は牢屋の鍵と兵士の服を没収されてしまった。
絶体絶命のピンチ!


が、しかし! 捨てる神あれば拾う神あり。
町人たちが助けに来てくれた。
クーデターの計画は前々からあったらしいのだが
ハッさんとアモッさんの奮闘が彼らに火をつけたのだ。


牢から出ると兵士達が眠りこけている。
どうやら町人達が事前に振舞った酒には睡眠薬が入っていたようだ。
用意周到だな。



     ※「よく来てくれただ。
       オラが 反乱軍のリーダー          
       トンヌラだ。」    
 



ト、トンヌラ…!?


歴代のドラクエシリーズで幾度となく出てきた伝説の名前じゃないか。
どこからどう見ても牧場を経営してそうな農民スタイルのオッサンなのだが
その名を与えられるとは貴様、ただのモブではないな!?


反乱軍とともに敵の本拠地に殴りこみ。
一般兵士は町人たちが押さえ込んでくれているので
ハッさんたちは一気に最上階のアクバーの元へ駆ける。

道中では先ほどのドグマとゾゾゲルも寝ている。
実は兵士長ゾゾゲルとは戦闘を行うことが出来る。
倒したところで特に意味はないのだが、腹の虫が治まらんので
きっちり報復させていただく。



ドラァッ!!


サポート役のいない肉弾戦オンリーの相手などもはや敵ではない。
一方的なワンサイドゲームでボコボコにし圧倒的勝利を飾った。








     むらびとのレベルがあがった   
 



あ?





     バーバラのレベルがあがった   
 




あぁ?




…………





この二人、
また勝手に生き返ってやがる!!!




あれか!
ドグマとゾゾゲルにやられて牢獄で一晩過ごした時か!
その時に生き返ったのか!!!




九十九はそっとDSの電源を落とした。




…また牢獄の町の最初からやり直さなきゃならんのか……。



今度はちゃんとむらびととバーバラの棺を引きづった状態でプレイ。
これなら生き返ってもすぐに対処できる。
ゾゾゲルを無難に倒し、そのまま最上階のアクバーの元へ。

相手はアクバーとガーディアン2体。
まずは邪魔なガーディアンを蹴散らしてしまおう。
集中攻撃の末、1体を撃破。

が、速攻でアクバーがザオリクを唱え
ガーディアンが完全復活。


…なるほどなー、そういうことか。
ガーディアンは無視しろってことですな。
ムドー戦で無尽蔵に沸いてくる雑魚キャラと同じようなものか。
攻撃は痛いが復活する奴の相手をいちいちするのは時間の無駄であろう。

そう思ってたのも束の間、なんとガーディアンがベホマスライムを呼び寄せた!
ちょっと待て、それはズルイ!
案の定、アクバーに向けてベホマを唱えるベホマスライム。
なんてことだ… これでは雑魚を無視するわけにいかない!


ベホマスライムを掃討。


     アクバー「ザオリク」     
 




ガーディアンを掃討。


     アクバー「ザオリク」     
 




ベホマスライムを掃討。


     ガーディアンはベホマスライムを呼び寄せた。     
 




どうすればいいんだ…


ザコに翻弄されているうちに少しずつ体力を削られていく。
ベホマスライムのマホトラによりMPも削られていく。


そして全滅。


ん~~~~、どうしようこれw
やはりメタルキングの鎧は必要なんかなぁ。



ふむ…
とりあえず1回戦ってみて思いついた戦略は

・まずガーディアンにベホマスライムを2体呼び出してもらう。
・ベホマスライム2体にマホトーンをかける。
・ガーディアン×2、ベホマスライム×2を生かしたまま放置。

これなら画面上がモンスターでいっぱいになって
新たに呼ばれることはなくなる。
ガーディアン2体の攻撃は痛いが、スカラで強化すればだいぶ軽減できるであろう。

あとアクバー自身にもいろんな呪文をかけてみよう。
何かひとつでも効けばそこから活路が見出せるかもしれん。

さっそく次の機会に実践してみよう。



オィイッッ!
こやつマホトーンが効くぞ!!



dq6_10_4.png

ベホマスライムに使うつもりで持ってきた「まふうじのつえ×2」が大活躍。
まさかアクバーの呪文を封じることができるとは…!
なんでも試してみるものだなぁ。
起死回生の一手にも程がある。

まてよ…? ということはザオリクを封じるからガーディアンの復活はない。
ガーディアンが復活しないからベホマスライムを呼ぶこともない。

惨敗から一転してまさかの圧勝フラグが。



……と思いきや、実はそう間単には事が運びそうもない。
マホトーンで封じていられるのはおおよそ3ターン。

ガーディアンやベホマスライムを掃討するのに、そのぐらいはかかる。
つまり倒しきったあたりで、もう呪文封じの効果が切れてしまうのだ。

アクバーの呪文を封じられる確率は5割程度。
封じるのに失敗したらまたザオリク無双が始まってしまう。


それにしても「凍てつく波動」を使ってこないことが救いだ。
ルカナンを使ってくるのでちょくちょく防御力は下げられてしまうのだが、
ラミアスの剣で上げた攻撃力を解除されないのはありがたい。

合間を縫ってザオリクで復活させられてしまうものの
まふうじのつえ → ザコ掃討 → アクバーに攻撃
という流れは維持できている。

回復やスカラも定期的に行う必要があるので
アクバーに攻撃できるのは実質数ターンに一回。
それでも堅実にダメージは積み重なっていってる。
このまま行けば倒すことができるであろう。


だがこの戦法は所詮運に頼っているものでしかない。
まふうじのつえが効かなかったその一瞬で一気に形成を逆転されてしまう。


マホトーン切れる



その瞬間にザオリクを唱えてベホマスライム復活。



ハッさんやアモッさんよりも速く行動し、アクバーにベホマを唱えるベホマスライム。


この一連の流れが実際に戦いの終盤で起こってしまった。
途端に漂う絶望感。 ボス戦でベホマを使うってアリなのか…。
ドラクエ2のシドー以来じゃないかw


また振り出しからか… と思いきや、
そこから2分程度でアクバーに勝利してしまった。

どうやらベホマは完全回復するものではないらしい。
999回復とかかな。


とにかくめでたい。
これで残すは最後の大ボス、デスタムーアのみだ!


アクバー討伐時のステータス

ハッさん
 LV   38 
 だいくのむすこ(杖無双) 

職業:ぶとうか
しはんだい
 HP  370 
 MP  48 
 ちから  152 
 すばやさ  0 

 E:きせきのつるぎ
 E:まじんのよろい
 E:エンデのたて
 E:メタルキングヘルム
 E:ちからのルビー  
 みのまもり   80 
 かしこさ  38 
 かっこよさ  155 
 攻撃力  272 
 防御力  295 
 
 特技  呪文
 きあいため 
 におうだち 
 みかわしきゃく 
 さそうおどり 
 すなけむり 
 あしばらい 
 かまいたち 
 みなごろし 
 すてみ 
 まじんぎり 
 はやぶさぎり 
 しっぷうづき 
 もろばぎり 
 とびひざげり 
 まわしげり 
 せいけんづき 
 あそぶ 
 ホイミ 
 ベホイミ 
 ベホマ 
 ザオラル 
 キアリー 
 インパス 
 メラミ 
 バギ 
 バギマ 
 ザキ 
 ザラキ 
 ニフラム 
 ラリホー 
 マホトーン 
 スカラ 
 スクルト 
 キアリク 


アモッさん
 LV   33 
まちのえいゆう

 職業:せんし 
たつじん
 HP  297 
 MP  39 
 ちから  132 
 すばやさ  110 

 E:らいめいのけん 
 E:しんぴのよろい  
 E:オーガシールド 
 E:グレートヘルム 
 E:ほしふるうでわ
 みのまもり   92 
 かしこさ  54 
 かっこよさ  236 
 攻撃力  227 
 防御力  282 
 
 特技  呪文
 ねる 
 くちぶえ 
 きあいため 
 みかわしきゃく 
 うけながし 
 ふしぎなおどり 
 さそうおどり 
 メダパニダンス 
 なめまわし 
 ひゃくれつなめ 
 あしばらい 
 かまいたち 
 みなごろし 
 きゅうしょづき 
 ばくれつけん 
 しっぷうづき 
 もろばぎり 
 まわしげり 
 せいけんづき 
 ともえなげ 
 へんしん 
 ぱふぱふ 
 あそぶ
 ホイミ 
 ベホイミ 
 ベホマ 
 キアリー 
 バギ 
 バギマ 
 ニフラム 
 マホトーン 
 スカラ  
 スクルト 
 キアリク 
 ザキ 
 ザラキ 
 ザオラル
 ルーラ 
 リレミト 
 メラミ 
 ギラ 
 ベギラマ 
 イオラ 
 ラリホー  
 マヌーサ 
 メダパニ 
 ルカナン




ソルディがやってきて共に大賢者マサールを救出…と思いきや
牢獄の町に囚われていたのは弟のクリムトであった。
責め苦に耐え続けた疲労からかクリムトは深い眠りについてしまう。



    ソルディ「クリムト大賢者も いずれ     
         目を さますだろう。
         さあ いくぞ。」   
 



え、せっかく開放しにきたのに、
牢屋内に置いていく気か、ソルディ!!
せめて居住区のベッドまで運んであげたりしないのかい。

しかも牢獄の外には電撃のバリアを通っていくしかない。
そんな場に置いていくなんてとんでもねぇドSだぜソルディはッ!!!


絶望の町、欲望の町、牢獄の町と立て続けに救ってきたハッさん。
それが気に入らないのか大魔王からの茶々が入る。

牢獄の町の住民全員が石化されたり、動物の姿に変えられたりしてしまった。
追い詰められた奴が精一杯の抵抗をしているようだのぅ。
今すぐ行くから首を洗って待っているんだ。



クリムトから託された「しんじつのオーブ」の力により
大賢者マサールが監禁されているエリアに移動できる。

マサールはズイカクとショウカクというモンスターに囚われていたが
今更このような脳筋コンビに遅れをとる我々ではない。
一気に蹴散らして解放することに成功。

そして二人の賢者の力によりデスタムーアの居城がついに姿を現す。
さ~て、一気に乗り込んでちゃちゃっと解決してくるかァ!



ザコ敵強すぎワロタ!w


一戦行うたびにこちら側が瀕死になる!
まるで延々とボス戦を繰り返してるかのようだ。
適正レベルのはずなのだが、ここにきて二人パーティーの辛さが身にしみる。
早急なレベル上げ、そして強力な防具が必要だ。

リセット&ロードを繰り返してでもメタルキングの鎧の入手のため
なんとしてもコインを稼がなければ!!



ポーカーのダブルアップで元手を数千枚にし、
そこから100枚スロットを延々繰り返す。
元手より儲かったらセーブ、大きく下回ったらリセット。

粘りに粘った根気勝負の末、
メタルキングの鎧×2と破壊の鉄球を手に入れた。

ちなみにメタルキングの鎧はコイン15万枚。
破壊の鉄球は30万枚。
つまり60万枚のコインを消費したことになる。

もうカジノはしたくないw



さぁ、これで装備は万全だ。
お次は道具袋の中で余らしていた種を一気に消化。
ステータスの強化を計る。

そして、ハッさんが武闘家を、アモッさんが戦士をマスターしたところで
もとの無職状態に戻した。 最もバランスの取れたステータスになるからだ。




試しに以前瞬殺されたキラーマジンガ2体に喧嘩を売りに海底宝物庫に行ってみた。


dq6_10_5.png

わずか2分後、そこには無残にスクラップと化したマジンガ2体の姿が。

見たか、これが無職の力だ!!


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