MHFプレイ雑記 灰晶蠍 アクラ・ジェビア編

mhf_5_01.png

お久しぶりのMHFプレイ雑記。
今回は灰晶蠍 アクラ・ジェビアの紹介です。

が、初めて戦ったのは数ヶ月も前のこと。
初見時の印象とかはあまり覚えておりません。


なので今回はアクラ・ジェビアの尻尾切断の工程を絵入りで説明してみようかなと。

これからアクラ・ジェビアに挑む予定の人。
攻略サイトを見たけど文字だけだとどうもイメージしにくいという人には
もしかしたらちょっとは参考になるかもしれません。


ちなみに、これは攻略記事というわけではなくあくまでもプレイ雑記。
綿密なデータに基づいて書いてるわけではなく、
自分の主観で「こうしたら切断できたよ」というのを書いてるだけです。

なので細部を勘違いしている場合もあるだろうし、
「より効率のいい立ち回り方」というのも他にあると思います。


そこのところご了承くだせえ。

まずはクエストに出る前の事前準備です。
アクラ・ジェビアは普通に倒すだけなら、
それなりの武器防具が揃ってれば特に問題ありません。
実力者なら時間はかかれども1人で倒すこともできるでしょう(かなり大変だと思うけど)


ただ尻尾を切断するとなると難易度が一気に跳ね上がります。
本当~~~に面倒くさいんですよ。
事前情報一切無しの状態で、初戦で切断できる人は凄い。


なぜそこまでして尻尾を切断するのかというと、
難易度が高いだけにアクラの素材から作れる装備は優秀なものがとても多い。


ひとつ例を出します。 アクラUメイル。
この胴部分の装備で付加されるスキルポイントは

ガード性能+4、全耐性UP+5、聴覚保護+3、回避性能+5、食事-4

そして、最大まで強化すると防御力121、空きスロットが3つになります。

恐ろしいほど高性能です。 しかも見た目もスタイリッシュだ。
剣士タイプのハンターにとっては是非とも欲しい一品じゃないですかね。


これらの装備品を強化していると中盤辺りから
灰晶蠍の靭尾、灰晶蠍の輝晶石、灰晶蠍の血晶石
という3つの素材を大量に要求してくる。

そしてその3つの素材は、ジェビアの尻尾を切断することでしか入手できないのです。
ただし、この3つは上手くことを運べば1回の戦闘につき確実に1個ずつ入手できます。

「苦労して尻尾を切って、そこからさらに運頼み」となったらさすがに鬼畜すぎるので
入手確率100%に設定したのでしょうね




まずはクエストに出る前に下準備です。

出撃するメンバーを4人揃えてください。
4人いなきゃ無理です。 いや、廃人クラスならできるのかもしれないけども…
ちなみにラスタで補うのは駄目です。 あくまでプレイヤーで4人です。

※ラスタ…AIにより自動で戦ってくれる仲間ハンター。
      一人のプレイヤーにつき、一人のラスタをお供にできる。
      MHP2GのオトモアイルーやMH3のチャチャみたいなもの。



仲間4人が持ち寄る武器についてですが、
斬属性の武器2人と、打属性の武器2人に分けてください。
斬撃は双剣、太刀がオススメ。 打撃は狩猟笛が鉄板らしいです。
その理由は後ほど。

太刀や笛は少なくても攻撃力1000以上は欲しい。
笛の旋律は攻撃力強化【大】、スタミナ減少無効【大】、防御力強化【大】などがいい。


双剣、双剣、笛、笛。
もしくは太刀、双剣、笛、笛という編成になりますかね。


mhf_5_02.png

ちなみに自分はジェビア戦では主に笛担当です。
なのでこの雑記も笛視点で書くことが多くなると思います。



ジェビアとは沼地の9番で戦うことになります。
ここ以外で戦うことはまずないので、ホットドリンクを持っていくように。
ジェビアのビームと結晶飛ばしを食らうとスタミナが最低値まで下がるので
こんがり肉などのスタミナ回復アイテムもいっぱい持っていきます。
笛担当は斬属性であるブーメランを持っていくのもいいかもしれません。気休め程度ですが。

それと4人全員が打ち上げタル爆弾10個を忘れずに持っていってください。
のちのち必要になる時がきます。




アクラ・ジェビアはアクラ・ヴァシムの亜種です。
独特な動きがいくつかあるものの基本的な動きはヴァシムと似通っています。
なので、そこのところの説明は省略します。


ジェビア戦ではエリアホストというものが重要になります。
尻尾を切るチャンスである転倒時のジェビアの攻撃は、エリアホストのみに被弾します。
よく分からないけど、一般的に斬属性の者がエリアホストを取るといいみたいです。

モンスターのいるエリアに一番最初に踏み込んだ者がエリアホストになるという話ですが、
最後に入ったものがエリアホストになったことが何度もあるので、
これもいまいち仕様がよく分かりません。

まぁ、先ほどは重要と言いましたがそこまで意識しなくてもいいのかも。
斬撃、打撃どちらがホストになっても尻尾は切れると言っておきます。
効率や成功率を考えるなら重要なのかな。




mhf_5_10.png

9番に辿り着くと、ジェビアが尻尾の先端にある結晶部分のみを地上に出しているのが
すぐに見つかると思います。

こちらが近づかない限り、向こうが動き出すこともないので
この隙に笛の2人は旋律で仲間を強化しまくりましょう。
戦闘中も攻撃力UP【大】だけはなるべく途切れないようにするといいです。


敵の本体が姿を現したら、まずは笛の出番です。
左右の爪に付いてる結晶と頭部に付いてる結晶を破壊します。
この結晶は打属性のみ破壊可能です。
斬属性は脚を攻撃してダメージを与えておきましょう。


mhf_5_03.png

打撃に笛を選んだ理由ですが、まずは自己強化の旋律が優秀。
【移動速度UP】は近接武器の抜刀時における最高峰の機動性を誇るし、
【はじかれ無効】は堅いジェビア相手でもガシガシ攻撃できる。

左右交互に笛を振り回す「ぶん回し」は打点が高いのでジェビアの爪にも届く。
しかもスーパーアーマーが付与されるので、仲間の攻撃に巻き込まれないのです。

斬属性に双剣や太刀を薦められるのも、鬼人化乱舞や気刃斬りといった連続攻撃に
スーパーアーマーが付与されるからですかね?


mhf_5_04.png

左右の爪と頭部の3箇所の結晶を破壊したら笛は一旦ジェビアから少し距離を置きます。
次は斬属性が左右の爪、頭部の3箇所の二段階目の部位破壊をする番です。
二段階目の破壊は斬属性のみ可能です。


この間に旋律で味方全体の強化、自己強化、砥石で切れ味回復など済ませておきます。
一通り終わったらまたジェビアを殴りにいきます。


3箇所を二段階、計6回の部位破壊を終えました。
これでようやく尻尾が切断できるのかというと…まだです。
ジェビアが普通に動き回ってる間は尻尾を切断することはできません。

ある程度ダメージを与え続けるとジェビアが仰向けに転倒してもがき始めます。
この仰向け転倒時のわずかな時間だけが尻尾を切断できるチャンスです。

といってもこの段階ではまず無理です。
切断にはさらに条件があってジェビアのHPが40%以下でなければなりません。

最初の転倒時には、おそらく達していないと思われます。


最終的に切断するのは斬属性の役目なのですがジェビアの尻尾の肉質は斬撃を弾いてしまう。
なのでまずは転倒時に打撃で尻尾を攻撃する。
打撃によるダメージが一定値を超えると肉質が逆転し、今度は斬撃が通るようになる。



mhf_5_05.png

つまり転倒したらまず笛二人が尻尾をボッコボコにぶん殴るわけです。
斬撃は鬼人化乱舞や気刃斬りなど弾かれない技で斬るのもいい。


最初の転倒時は尻尾の肉質が変わる前に起き上がられちゃうかもしれません。
で、ここからまた面倒なんですがジェビアは部位破壊した部分を再生する能力があります。
再生された部分はまた打撃で結晶を破壊し、続いて斬撃で表面を破壊しなくてはなりません。

3箇所が全て破壊された状態にして、ジェビアを仰向けにひっくり返す。
そして笛で尻尾をボコボコ殴る。
なお尻尾の先端にある結晶を殴るのではなく、あくまでも尾の部分を狙ってください。
結晶部分を殴っても打撃によるダメージポイントが蓄積されません。


mhf_5_06.png

ジェビアの尻尾が赤く脈打つようになったら肉質変化のサインです。 ここからは斬撃メイン。
笛は尻尾に向けてブーメランを投げるといいかも。
上手くいけば2~3回目の転倒辺りで切断できます。
ここで切断できなかったらジェビアの残り体力的に厳しい。


ちなみにジェビアが結晶爆弾や結晶飛ばしをしてきた直後は
尻尾の先端の結晶がなくなっております。


mhf_5_07.png

この時に尻尾を切断してしまうと灰晶蠍の輝晶石を剥ぎ取ることができなくなります。
結晶が再生してる時にタイミングを合わせて切断するようにしましょう。


上手くことが運べば、この時点で灰晶蠍の靭尾と灰晶蠍の輝晶石が手に入っていると思います。
残すは灰晶蠍の血晶石です。




mhf_5_08.png

ジェビアの尻尾の切断面に赤い結晶ができているのを視認できると思います。 これが血晶石。
これを一度でも破壊すればクエストクリア後の報酬画面で血晶石が確実に手に入ります。
血晶石の破壊は非常に簡単です。

ジェビアは隙あらば切断された尻尾を捕食して体力の回復を狙ってきます。
あえてジェビアを尻尾に近付けさせて、腰を浮かせる捕食のモーションに入ったら
4人全員が血晶石の真下に陣取り、打ち上げタル爆弾を連射します。



mhf_5_09.png

これだけで容易に破壊できます。
血晶石の破壊が済めば、あとはじっくりとジェビア本体を料理するだけ。
ただ満身創痍のジェビアの攻撃力は尋常じゃないのでここで全滅する可能性もなきにしもあらず。
常に体力には気を配って落ち着いて処理してください。


おつかれさまー。




簡易まとめ

・斬属性の武器二人、笛二人の構成。
・斬属性がエリアホストを取る。
・まずは笛が両爪と頭にある水晶を破壊。
・次に斬属性が両爪と頭を二段階目破壊。
・転倒したら笛が尻尾を殴りまくる。
・肉質変化したら今度は斬属性が斬りまくる。
・尻尾が切れたら食われる前に尾と結晶の2箇所を剥ぎ取り。
・捕食モーション時に打ち上げタル爆弾連打で血晶石破壊。


スポンサード リンク

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。