FC2ブログ

どぐされハンター厘の記録 01



    ← MHP3rdプレイ予定漫画             その2 →



発売に先駆けてフライングスタートを切りました【 MHP3rdプレイ雑記 】。
駆け出しハンター厘がベテランハンター2人のサポートを受けながらモンスターたちと戦っていくという形で進めていきます。
今回からは新たに人物同士の掛け合いパートをメインに展開させていきますが、もちろんプレイ雑記でお馴染みのぽんち絵も健在です。

今まで書いてこなかったような細かい部分まで書いていくことになると思います。
モンハンを始めたばかり人のちょっとした手助けになれるようなものを。
そして、これを機に「モンハンを始めてみようかな」と思ってもらえるようなものを書ければいいなと。



 ▼お読みいただく前に

 これは「プレイ雑記」であります。 「攻略記事」ではありません。
 なので思いっきり主観を元にして書いていきます。
 記載されている内容を読んで「もっと効率のいい方法があるよ」とか「武器の評価が納得いかん」という
 意見も出てくるかと思われますが、やはりプレイ雑記である以上はあくまでも自身が経験した上で
 得たことしか書けません。 そこのところを了承していただいた上でどうぞ生暖かい目で見てやってください。 

 もう一度重ねていいます。
 ここに書かれていることが正解である保障はありません。
 一モンハンプレイヤーの体験を元に書かれている主観まみれのプレイ雑記です。



-登場人物-

 厘 < りん >

   モンハンに関する知識0。 いわゆる駆け出しハンター。
   何故か成り行きで主人公を務めることになる。
   容姿も内面も子供っぽく負けず嫌い。 元気は人一倍ある。
   ベテランハンターである百と京をオトモとして引き連れてMHP3rd制覇を目指す。
 百 < もも >

   厘をサポートするオトモアイルー(に扮装している人)その1。
   その実体はMHP2Gプレイ雑記MH3プレイ雑記MHFプレイ雑記の主人公。
   3人の中で最も狩猟経験と実績があるが、人にものを教えるのは京の方が得意。  
   得意武器は、大剣、ランス、狩猟笛。
 京 < けい >

   厘をサポートするオトモアイルー(に扮装している人)その2。
   MHP2Gプレイ雑記でもオトモアイルー役として登場していたが、
   単独ではかなりのスピードでG級まで上り詰めた優秀なハンターでもある。
   得意武器はガンランス。 他の武器も一通り扱える。





  1.武器を選ぼう

  2.装備とスキル





【 武器を選ぼう 】








あれ!? モンハン雑記って12月からじゃないの!?







そうだけど、発売されるまでに知っておいた方がいいことはいっぱいあるよ。







そうそう、武器の扱いの練習ぐらいは今からでもできるから。







あぁ… うん、そうね。 (本番までゆっくりしようと思ってたんだけど…)







さっそく個別の武器の練習といきたいところだけど
その前に武器に関してちょっと説明しておかなきゃね。






武器を選ぶのにもポイントがあるんだ。 たとえば厘、
ここに 「ヒドゥンエッジ」 「金獣棍」 「呪魂」 という同ランクの片手剣が3つある。
この中からどれか一つを選ぶとしたらしたら何にする? じっくり考えてみて。


       mhp3_01.png
                                      (参考:MHP2G@wiki






「呪魂」






はやっ!!
また躊躇無く選んだなぁ。 どうしてそれを?







? だって攻撃力が一番高いじゃない。







確かに攻撃力は一番分かりやすい目安だけどね。 ただ…







最初のうちはどうしても攻撃力ばかりに目が行きがちだけど
実はそれ以外にもチェックしておいたほうがいい項目があるんだよ。







そう。 攻撃力、特殊効果、スロット数、斬れ味ゲージ、会心率の5つ。







うぇぇ、めんどくさぁい!
攻撃力が高いならそれでいいじゃん!







レアじゃない素材だけで簡単に作成できる割に攻撃力が凄く高い武器があったりするけど
そういうのは大抵斬れ味が極端に悪かったり、マイナス会心がついてたりするの。






さっき厘が選んだ「呪魂」も攻撃力は高いけど、
斬れ味の方はお世辞にもいいとは言えないでしょ。
次に攻撃力の高い「金獣棍」は斬れ味が低い上に-30%の会心率までついてる。
一応、雷属性100の攻撃力がついてるけど、ちょっとデメリットの方が大きいな。







それって具体的にどういう弊害があるわけ?






会心というのはまぁいわゆるクリティカルヒットのこと。
通常よりも与えるダメージが1.25倍になる。
会心率30%っていうのは30%の確率でクリティカルヒットがでるということ。







マイナス会心はその逆。 与えるダメージが0.75倍になるの。
会心率が-30%なら、30%の確率で与えるダメージが小さくなっちゃう。







塵も積もればなんとやら。
せっかく攻撃力が高くても運が悪ければその性能を存分に生かすことはできないってわけ。







へー。 じゃあ斬れ味ってのは?






単純に斬れ味が良ければ良いほど、攻撃力に対してそれに見合うだけの+補整がかかる。
斬れ味のレベルは色で判別できる。 赤<橙<黄<緑<青<白<紫の順で良くなっていく。
詳しくは下の画像に各色の物理補正倍率が書いてあるから見てみて。
黄色の位置は補整が+-ゼロ。 橙や赤まで落ちると攻撃力が一気に下がるから要注意ね。

       mhp3_02.png





それにモンスターには部位ごとにそれぞれ肉質の堅さが設定されていて
一定以上の斬れ味がある武器でないと攻撃した際に弾かれちゃう。
例えば青ゲージなら斬りつけることができるけど、緑ゲージでは弾かれたりね。
弾かれても一応ダメージは与えられるんだけど凄く大きな隙も出来ちゃうから、
それだけピンチを招くことに繋がっちゃうの。







うぅぅ… じゃあ攻撃力は置いといて、斬れ味や会心率で武器を選ぶのが正解なの?






どれも一長一短だから正解は無いよ。 最初に厘が選んだ「呪魂」だって
「斬れ味が低くても高い攻撃力が欲しい」という明確な目的を持った上で選んだならそれでOK。
マイナス特性もスキルによって補えたりするからね。
ただ素材もお金も稼ぐのは大変だから、安易に決めずによ~く吟味しようってこと。






う~ん… つまり…
「ヒドゥンエッジ」は一見攻撃力が低く見えるけど、弾かれる危険性がかなり低い上に
実際には元の攻撃力に加えて斬れ味による1.3倍の補整、
それに5割の確率で1.25倍のクリティカル補整
が望めるってわけね。





そういうこと!
まぁさらに言うとダメージ計算にはモーション値など他にもいろいろな要因が
複雑に関わってくるんだけど、普通はそこまで考えなくていいよ。
斬れ味や会心率が良ければその分与えるダメージも増えるぐらいに思えばいい。
武器を選ぶ際は一つの基準に囚われずに総合的に見て判断するのを心がけて。






ちなみに私は、特殊効果>攻撃力>斬れ味>会心率>スロット数の順で優先順位を決めてるよ。
まず「○○の属性の武器が欲しい」から始まって、それから攻撃力、斬れ味を目安に決める。
会心率とスロット数はあまり重視しない方かな。







まぁ、結局は人それぞれに行き着くんだよねぇ。







スロット数ってなに?







装飾品を装着できる枠の数なんだけど、スキルが関わってくるから説明は後回しの方がいいな。






武器のスロット数を最重要視する人って、私はあまり見たことないかな。
スロットは多ければもちろんその方がいいけど、武器は防具に比べて目まぐるしく持ち替えるから
装飾品を入れること自体少ないし。







最初のうちはあまり気にしなくてもいいってこと?






いいんじゃない? 最初のうちはね。
会心率にしても最初のうちは設定されてない武器の方が多いし
実際、気にするようになるのは中盤辺りから…かな。







分かった。
じゃあ私もしばらくは攻撃力、属性、斬れ味に特に注目してみる。






【 装備とスキル 】








もしかして防具も防御力だけで安易に決めちゃいけないとか?







もちろん!







防具選びは武器よりも神経使うなぁ。







防具は頭、胴、腰、腕、脚の5種類。
それぞれに防御力と属性の耐性値、それと何かしらスキルポイントが付与されてるの。







武器と比べると気にかける点は少ないみたいだけど…







効果的なスキルの組み合わせにねー、結構悩むのよ。







すきる…? さっきもチラッと出てきたわね、それ。







スキルはハンターに様々な恩恵をもたらす特殊能力。
パラメータ強化や戦闘・クエストを有利にするものまで色々あるよ。






例を挙げてみたほうが分かりやすいだろうな。
序盤でお世話になる人も多いハンターシリーズで説明しよう。
ちなみにこれはMHP2G版ね。


名称防御力付加されているスキルポイントスロット
ハンターヘルム8気絶-1 体力+3 千里眼+3 剥ぎ取り+2○--
ハンターメイル8気絶-1 千里眼+3 剥ぎ取り+2 肉焼き+3 ---
ハンターアーム8気絶-1 体力+3 千里眼+3 剥ぎ取り+2○--
ハンターフォールド8気絶-1 千里眼*3 剥ぎ取り+2 肉焼き+3○--
ハンターグリーヴ8気絶-1 千里眼+3 剥ぎ取り+2 肉焼き+3○--







このシリーズを装備すると「気絶:-5」「体力:6」「千里眼:15」
「剥ぎ取り:10」「肉焼き:9」のスキルポイントが付与される。
大体のスキルはポイントが10に達すると発動する。
より上位のスキルだと15や20必要になるけどね。
ハンターシリーズだと千里眼が15、剥ぎ取りが10を超えてるから
「自動マーキング」「剥ぎ取り鉄人」のスキルが発動する。







ちなみに自動マーキングは大型モンスターのいる位置が常にMAPに表示されるスキル。
剥ぎ取り鉄人は剥ぎ取り中や釣り中に軽い攻撃を受けてもひるまなくなるスキルね。







よーわからん!!






実際に本編が始まればスキルの有り難味が嫌でも分かるさ。
じゃあ話を戻そう。 注目すべき点は他にもある。
体力+6、肉焼き+9。 これもったいないと思わないか?







もう少しでスキルが発動するのに足りてないわね。
肉焼きなんてあと1ポイント…。







というか肉を焼くのにもスキルなんてのがいるわけ!?
でもまぁ、私はもともと肉を焼くのには定評があるからデフォで備わっててもおかしくないわね。







りんちゃん、焼肉奉行だもんね。






リアルの話を持ち込まない! というかただ焼くだけならスキルはなくてもいい。
あればほんのちょっと便利になる。 それがスキルというもの。
はい!「あとほんの少しでスキルが発動するのに~」…そんな時は!?







スロットと装飾品が物を言います。






そう、装飾品で後押ししてやればいい!
装飾品にはそれぞれに色んなスキルのポイントが付与されている。
例えば「肉焼珠」という装飾品を空きスロットにつければ肉焼きのスキルポイントが+2される。
その結果、肉焼きが+11になり「肉焼き名人」のスキルが発動するって寸法よ!







私はすでに達人クラスだけどね。







(無視しよう…)







え~っと「体力珠」なら体力のスキルポイントが+2になるから、
これを空きスロットに二個装着すれば体力が10ポイントになって「初期体力+20」も発動するね。







ふむふむ。 さっき「スキルで短所を補える」って言ってたのはそういうことね。
じゃあハンターシリーズには4つのスロット枠があるから、4つの装飾品をつけられるわけだ。






まぁね。
ただ装飾品の中には一個だけでスロットを2枠、3枠と消費するのもあるから
一概にはそう言えないけど。







それも気にするのはだいたい中盤を超えてからだね。






ちなみにスキルの中には弱体化してしまうものもある。
ハンターシリーズを装備すると「気絶」のポイントが-5になってたでしょ?
これが-10に到達したら気絶時間が2倍になる「気絶倍加」のスキルが発動してしまうから注意。







けっこう面倒くさいのねー。
いっそのことアンタたち経験者がいい物を見繕って私をコーディネートしなさいよ。






横着すんな!
全部自分自身で考えて決めなきゃ意味ないでしょーが。







むー。







防具を選ぶ際は防御力よりも「どのスキルを発動させたいか」を優先的に考えた方がいいと思う。
スキルは本当に大事。







どうせ武器の時みたいに、防御力といいスキルを両立させるのは大変なんでしょ?







…実はね。 防御力と良スキルを兼ね備えるのはそれほど難しいことじゃないのよ。







うん、その二つだけなら苦労することはないんだよね…。







???







防具選びはもう一つの要素が絡むと途端に難しくなるのさ。







なにそれ







見た目!!











見た目…






モンハンの世界には膨大な数の防具がある。
どうせなら綺麗に着飾りたいでしょ。
5つのパーツを組み合わせて自分好みの見た目を演出したいでしょ。







時には防御力やスキルなどは二の次にして、見た目だけを追求するスタイルとかもあるよね。







あるあるw 何よりも見た目を最優先させるというのもモンハンの醍醐味かもねー。






あれでしょ。 きりんそうび ってやつでしょ。
pixivとかでしょっちゅう見かけるから知ってる。







ちょくちょくどや顔してリアル世界の話を持ち込むのはやめろw







キリン装備は見た目と防御とスキルの全てを兼ね備えたいい防具だよ。







でも防具って同じ装備でも男と女で見た目が違うらしいじゃない。
女用でそんなにひどい防具があるもんなの?







…これを見なさい。











!!






うわ!! ごつっ!
これって男用防具なんじゃないの?







………







これでも女性向けに作られた防具です。







こんなごつい装備で走り回れるなんて中身は野獣みたいなゴツい女に違いないわ。







…………







中の人はすでにここにいます。







………







…………







………







…………







………







…………







え? 京?






百だよ!!!







……………







なんでまたこんな装備を…







スキルがね… 凄く良かったの。 防御力も。






MHFでの話だけど、これを装備することで
ガード性能+1、風圧【大】無効、回避性能+2、攻撃力UP【中】、麻痺半減、寒さ半減が発動する。
見た目を捨てさえすれば、その段階において破格の能力を得ることだってできるのだ。







このように!!











もういいから!







私、見た目にも気を使うことにするわ…。 やっぱり女の子だし。




スポンサード リンク



→ その2へ
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。