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どぐされハンター厘の記録 02



    ← その1             その3 →



MHP3rd雑記 2ページ目です。
今回から武器の説明に入ります。




  1.片手剣について

  2.おまけ - 回復薬を飲むときは -





【 片手剣について 】








さぁ、今度は個々の武器の説明をしていくよ。






武器は全12種類!
片手剣、双剣、大剣、太刀、スラッシュアックス
ランス、ガンランス、ハンマー、狩猟笛
ライトボウガン、ヘヴィボウガン、弓







これを全部覚えろっての!!?







時間的に全部は無理かもなぁ。
でも本編が始まるまでは一つでも多く試しておきたいな。







とりあえず最初はやっぱり片手剣かな。






うん。 なんだかんだで初期装備になってたりするし、
最初にこれを使ってみる人は多そうだしね。
さぁ、厘。 装備してみて。



mhp3_02_01.png








片手で扱えるサイズの剣と盾がセットになってるのね。







ファンタジー世界で真っ先にイメージする武器に一番近いかもね。






片手剣は機敏な動きと手数の多さで敵を翻弄する武器だな。
武器の軽さゆえに抜刀時においても機動性が高く扱いやすい。
盾もあるからガードすることだってできるぞ。







それだけ聞くとなんか万能っぽいけど、そういうのってたいてい器用貧乏だったりしない?







そういう側面もあるね。 盾の性能はお世辞にもいいとは言えないかな。
ちょっと強い攻撃や咆哮を防ぐとバランスを崩してよろめいちゃったりするしね。







一撃の攻撃力もかなり低め。
ただし、これは手数の多さで相殺できるからデメリットというほどじゃないな。





これはあくまで私個人の感覚だけど、5段階で表すとこんな感じかなぁ。

    攻撃力 ★☆☆☆☆
    防御性 ★☆☆☆☆
    機動性 ★★★★☆







ちょっとちょっと! 全体的にあんまり良くないじゃないのコレ!







さっきも言ったけど攻撃力の低さは手数でカバーできるから気にしなくていいよ。
ガードに関しては確かに「とりあえず出来る」っていうぐらいのものだからこれぐらいかもね。







この3つの視点だけで考えてしまうと性能が低くみえてしまいがちだけど
実は片手剣の本領はこれ以外の部分にあると言ってもいいんだよ!







そうじゃなきゃ困るって。






まずは特殊効果を備えた片手剣の優秀さを押したい。
特に麻痺や睡眠、毒などの状態異常属性がついた片手剣を使ってみるとそれが顕著に分かる。
素早い連続攻撃を叩き込むことによって、あっという間に敵を状態異常に貶めることができるぞ。







やってみると本当に速いよね。 手数の多い片手剣ならではだね。







例えば麻痺させてしまえば、その間一方的に攻撃できるわけだから
こういう点でも攻撃力の低さを補えるわけだね。







まー、逆に言えば…
属性や状態異常の効果がついてない片手剣はあまり使い道がないってことでもある。







片手剣を使っていくなら、基本何かしらの属性がついてるものを作成したほうがいいわけね。







だね。 それは片手剣だけでなく他の武器にも言えることだけどね。









あぁ、そうだ。 あまり知られていなかったりするが
片手剣は他の武器に比べて無条件で斬れ味に+補正がかかっている。
wikiによると「太刀の練気MAX状態と同等」の補正効果らしいね。
ただMHP3rdでもその仕様になってるかどうかまでは分からないけど。







練気MAXとか言われても何のことかサッパリだけど、
要するに他の武器より弾かれにくくなってるってこと?







そんな感じ。







で、属性と斬れ味補正の2点が片手剣の持ち味なわけ?







いや、片手剣最大の特徴は他にある。
12種の武器の中で唯一片手剣だけが抜刀した状態でもアイテムを使用できるんだ。







それって凄いことなの? 納刀するのなんてたかだか1~2秒じゃない。







モンスターハンターは後半になればなるほど一瞬の判断ミスが命取りになることが多々あるから
即座にアイテムを使用できるというのは大きなアドバンテージだね。





そういえば他のハンターと一緒に狩りをする時などに
「広域」のスキルをつけている片手剣使いをよく見かけるね。
「広域」は回復薬や解毒薬、ステータスアップなど、本来使用者自身にしか得られない
アイテムの効果を同じエリアにいる味方全員に与えるスキル。
仲間の危機に対して間髪いれずにアイテムを使える片手剣とは相性のいいスキルだよ。







武器によって相性のいいスキルなんかも変わってくるの?






それはあるなぁ。
片手剣なら「広域」「属性攻撃強化」「状態異常攻撃強化」なんかが相性いいんじゃないか。
もっとも「広域」はソロでやるならあまり意味は無いけど。






逆に方向性の合わないスキルというと「ガード性能」とかかな。
元々防御には特化してない片手剣のガードの性能を引き上げても付け焼刃にしかならない感じ。
だったら「回避性能」とかをつけた方がいいかも。







短所を補うよりも長所を伸ばす方を優先した方がいい?







考えは人それぞれだから、そうするべきとは言えないけど、
私としては能力を平均化するより突出した何かを持ってるほうがいいかなと思う。









操作方法…に関しては口頭で説明するより実際に動かして見たほうが理解しやすそうだなぁ。
基本、攻撃はどの武器においても△ボタンと○ボタンの組み合わせ。
ガード(Rボタン)との同時押しやセレクトボタンなどで特殊な攻撃が出たりもする。





組み合わせ次第で多くの攻撃パターンが派生するから、全部を説明することはできないけど
一番基本的なコンボをひとつ。

まず△+○の同時押しで「ジャンプ斬り」。
そしてそのまま△を連続で入力し続けると「斬り下ろし」「横切り」「盾コンボ」による
5連続攻撃。 さらにそこから○を連続で入力し続けると「水平斬り」「斬り返し」
「回転斬り」の3連続攻撃。 これで、計9連続の攻撃がでるよ。







まぁ… 9連続の攻撃を全て当てるなんて、よっぽど動きの遅い相手か、
罠で動きを封じてる相手にしかできないだろうけどさ。







攻撃の合間合間には前転や側転による回避行動を取れるから、
危ないと思ったらすぐに攻撃を止めて回避してね。







ちなみに「ジャンプ斬り」にはスーパーアーマー効果、
「盾コンボ」には吹き飛ばし効果がある
ぞ。







す、すーぱーあーまー?






「スーパーアーマー」とは特定の攻撃手段に付随する特殊効果で
のけぞりやよろめきといったものを無効化する性質がある
んだ。
たとえば飛竜が翼をはためかせる際に発生する突風。
これに煽られると身体がよろめいてしまい後ろに転んでしまう。



     mhp3_02_02.png







しかし、スーパーアーマーの性質を持っているジャンプ斬りなら
風の影響を一切受けることなく斬りかかることができるわけだ。


     mhp3_02_03.png






ジャンプ斬りは一気に相手との距離を詰められるから、
リーチの短い片手剣にとっては欠かせない攻撃手段。
積極的に使っていこう!





「吹き飛ばし」はそのままの意味だね。 「吹き飛ばし」はちょっと扱いに注意。
もし味方に当たってしまうとその味方まで一緒に吹き飛ばしてしまうの。
だから他のハンターと一緒に狩りにいくなら「盾コンボ」は無理に出さないほうがいいかもね。
コンボの最中に「横切り」まで出したら、その後に○ボタンを押して「水平斬り」に移行するといいよ。







頭がこんがらがってきた…







説明だけで全てを理解するなんて無茶だぞ。
あとは実際に動いて反復練習あるのみ。







ひ~






【 おまけ - 回復薬を飲むときは - 】








あぁ、そうだ武器とは関係ないんだけど回復薬の話が出たついでに話しておこうかな。







なに?







はい、これ。 回復薬。 飲んで。







なんで?







いいからいいから。







もう… (ゴクリ)







う… 予想はしてたけどあんまり美味しくない…







シロップとか混ぜたらいいかも。







また子ども扱いして…


(((            )))

mhp3_02_04.png







な、なに!?







回復薬を使ったら必ずこのガッツポーズを取ってね。







なんで!?







決まりだから。







いや、意味分からないし。







でも決まりだから。







瓶のコーヒー牛乳を飲む時、肩幅に足を開いて腰に手を当てて一気に飲んだりするでしょ。
ああいう一種の様式美のようなものだと思いなさい。







獰猛なモンスターが目の前にいるのにいちいちこんなポーズ取ってたら自殺行為じゃないの!







たとえ敵の攻撃が目前に迫っててもこのポーズを取らなければいけないの。
もう決まってることなの







いやいやいや、「一瞬の判断ミスが命取りになる」ってさっき言ってたのはアンタじゃない!







ともかく私は絶対にしないからね!






断言しよう。
いくら強靭な意思で拒絶しようとしても厘は本編では自然とこのポーズを取ることになる。
ハンターである以上、絶対に抗えないから







そんなバカな…







そういう決まりだから。








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