

どぐされハンター厘の記録 04



    ← その3             その5 →



  1.弓について

  2.おまけ - 肉焼きについて -




【 弓について 】








う~ん、次はなににするかな…。






2回続けてリーチの短い剣だったからさ、
今度はいっそのこと遠距離型にしてよ。
ほら、武器の中にライトボウガンとかヘヴィボウガンってのがあったじゃん。







あ~…







あ~…







あん?







ごめんなぁ、厘。 ボウガンはちょっと無理なんだ。







え!?







実は私も京ちゃんもボウガンを人に説明できるほど詳しくないの。






いや、一応扱うことはできるんだよ。
ただ訓練所みたいに予め装備や弾が用意されてる状況でしか使ったことがないんだ。
だからどういう感じで強化していけばいいか、どういうスキルをつければいいかとかよく分かってない。







えー!







ごめんね。 でもさすがに自分が経験してないことまでは教えられないし…。







もしどうしてもボウガンを使いたいなら、厘自身が独力で勉強して覚えていくしかないなぁ。







う~。 じゃあ弓は?






3rdの体験版では弓を選択することができなかったんだ。
教えることはできるけど、MHP2Gにおける弓の話になってしまう。それでも構わない?
まぁ劇的に仕様が変化するってことはないだろうから大丈夫だとは思うけど。







どうせならまったく違うタイプの武器に触ってみたいし…。 それでもいいから教えて。


mhp3_04_01.png






弓はこんな感じかな。

攻撃力 ★☆☆☆☆
防御性 ☆☆☆☆☆
機動性 ★★★☆☆







なんか攻撃力星一つの武器ばっかりじゃない?







たまたまそういう順番で紹介しちゃってるだけだよ。
遠距離から攻撃できる武器の攻撃力が高すぎたらバランス的にまずいだろう?







でも攻撃力が低いと言っても、それはあくまで一発だけの威力の話であって
体感的にはもっと強い印象があるよ。






武器には剣士タイプとガンナータイプの2通りがあって
弓はガンナータイプに属する武器だ。 と言ってもボウガンと弓しかないんだけどね。
弓はボウガンと違って事前に弾丸… いや、この場合は矢か。
事前に矢を用意する必要はまったく無い。 数は無限でいくら射っても無くならないぞ。







え? 無限に無くならないってどこに矢を持ってるの?







それは言わないお約束。







ボソボソ… (某赤い弓兵みたいに錬成してるのかも…。)







なんか言った?






いや、なんでもない!

なんでもないぞ。







ボウガンはクエストに出る前にいろんな弾丸を持ち込む必要があるからお金と手間がかかるけど
弓は少なくとも武器だけ持ってれば戦えるから、そこのところは気楽だね。






まーそういう手間をかけるだけの価値がボウガンにはあるんだけどね。
ぶっちゃけボウガンはかなり強い。 攻撃面でもサポート面でもね。
知識と立ち回りさえしっかりしてれば、どんなモンスター相手でも一方的な狩りが出来る。
残念ながら私らにはそのボウガンに関する知識があまりないわけだけど。







まったくもう。 しっかりしてよね~、2人とも。







というか自分ひとりの力で勉強する気は無いのか。






弓はただ射るだけなら構えてからほぼ一瞬だけど、それだと攻撃力はだいぶ落ちちゃうの。
構えると同時に力を溜め始める。 溜めてる間は徐々にスタミナが減っていく。
弓の種類によって2~4段階の溜めができて、その都度攻撃力が増していく。






矢の種類は【連射】【拡散】【貫通】の3タイプがあって、それぞれ異なる性質を持ってる。
溜めの段階によって矢が上記のいずれかの種類に変化するわけ。
3段階目まで溜めて拡散の性質を持たせるより、2段階目の貫通の性質を持たせた方がいいっていう場面もあるから、常に最大まで溜めればいいってわけでもないのがミソだ。







どのぐらい力を溜めれば矢がどのタイプに変化するかというのは
弓ごとに設定が違うからよくチェックしておいてね。







う… うん…。






3種類の矢のタイプについて説明する前に、まず弓のクリティカルについて話しておこう。
弓にはクリティカル距離という概念があって、
矢の種類に応じた適切な距離で射ることでダメージが1.5倍になる
クリティカルが出たかどうかはダメージ時のエフェクトや音も派手になるからすぐに分かると思う。 この距離感に関してはひたすら射ってみることで感覚的に覚えるしかない。







【連射】は縦方向にまとまって矢を飛ばす。 クリティカル距離の目安は中間
とにかく特定の場所を狙いやすいので部位破壊に向いているタイプ。







【拡散】は大量の矢を横方向に散らして飛ばすタイプ。 クリティカル距離は短め
雑魚敵の掃討や、属性を生かした攻撃に向いているね。







【貫通】は一本の矢を放ち、文字通りどんな堅い装甲でも貫いてしまう。
相手の身体が大きければ大きいほど連続ヒットするぞ。 クリティカル距離は長めだ。






連射LV1、連射LV2、連射LV3といったように矢にはLVが設定されていて
いい弓であればあるほど高レベルの矢を放てるよ。
LVが高いものほど攻撃力が上がったり、一度に射る矢の数が増えたり、ヒット数が上がったりするの。







う~~~~~~~~。







どうしたの?







なんか難しい! 頭がこんがらがってきた!!







最初はちょっと取っ付きにくいかもね。







一見覚えることがいっぱいあるように見えるけど、
実際に一度使ってみれば感覚的にすぐ理解できるよ。





他に言っておくべきことは… 「ビン」かな。
弓にはビンをセットすることができる
「強撃ビン」「麻痺ビン」「毒ビン」「睡眠ビン」などといったものがあって
矢に対して特殊な効果を付加できる。
弓によってはセットできないビンがあったりもするから注意







麻痺、毒、睡眠はなんとなく分かるでしょ。
何発も当てれば相手を名前通りの状態異常に追い込む効果があるよ。






「強撃ビン」は使用すると攻撃力が1.5倍になる。
ほとんどの弓にセットすることができる弓にとっての主力となるアイテムだ
弓を扱う際には所持数限界まで事前に持ち込んでおきたいな。






ちなみに弓は「矢切り」という近接技もある。 抜刀時に○ボタンを押せば出せるぞ。
攻撃力は低いし、モーションも大きい、なによりガンナー装備でモンスターに接近する危険性を考えるとあまり使う機会はないかもしれない。
だが矢切りには斬属性があるのでモンスターの尻尾を切断したりすることも可能だ。






そうそうガンナー系装備は剣士系と比べて防御力がかなり低めに設定されてるから
攻撃を被弾しないつもりで望まないと駄目。
相手によっては攻撃を一発しか耐えられなかったりするからね。







要するに不用意に近づかなきゃいいんでしょ。
遠くから一方的にプスプス射っていればいいんじゃないの?






それが出来れば苦労はしないよ。
飛び道具を使ってくるモンスターもいれば、突進により一瞬で距離を詰めてくるモンスターもいるわけだし。
それに離れすぎるとクリティカルも出ないしね。







なかなか上手いこといかないもんね。







いかないね~。







そうだ。 スキルは? 弓と相性のいいスキル。







相性のいいスキルは「通常弾強化」「貫通弾強化」「散弾強化」や、
上記3つのスキルを全て兼ね備える「射手」。 それに「精密射撃」などのガンナー専用スキル。





他には、スタミナの減少を抑える「ランナー」。 溜めの時間を短縮する「集中」。
咆哮を防ぐ「高級耳栓」。 会心率がUPする「見切り」。
体力が64以上あればどんな攻撃を受けても即死を回避できる「根性」。
体力が最大値の40%以下になった時に攻撃力が1.3倍になる「火事場力+2
そして「回避性能」。 こんなところかな。







いっぱいあるのね。







一つでも多くこれらのスキルを発動できる防具や装飾品の組み合わせを探してみるといい。






クエスト開始時に事前に持ち込んだ爆弾を起爆してダメージを負うことで自発的に「火事場+2」を発動。 以降は回復薬を使わずに戦い通すという戦法があったりするよ。
一発当たったら即死というハイリスクだけど、火力は文句なし。






それは熟練したガンナーのみに許された戦い方だからなぁ。
初心者の厘には無謀じゃないかな。
立ち回り方に完璧な自信が持てるまでは「根性」とかを発動させるといいよ。







でも「根性」を発動できるのって後半の方だよね。
なら聴覚保護の「高級耳栓」とかを優先させるといいかも。







聴覚保護って地味そうに見えて結構優先順位高いのね。







咆哮を前転やステップで回避するのは難しいからね。
ガードができる武器なら聴覚保護の優先順位も下がるんだろうけど。







聴覚保護や回避性能はどの武器においても発動させておいて損のないスキルだね。







なるほどね~。






【 おまけ - 肉焼きについて - 】








厘ちゃん、厘ちゃん。 見て!







な、なにこれ?







肉焼き機だよ!







に、にくやき!? これで焼くの?







生肉も買ってきたから、さっそく挑戦してみよう。







ホホホ… 私を誰だと思ってるの?
「焼肉奉行のお厘」と呼ばれるこの私を捕まえて肉焼きの練習をしろだなんて。







厘、「焼肉奉行」ってね。
たいてい良い意味で付けられるあだ名じゃないんだぞ。







あら、お京さん。
嫉妬する気持ちも分からなくはないけれど、それは無粋というものですわよ。







なんなんだ、そのキャラはw







まぁ、冗談はさておいて今さら肉焼きの練習なんてする必要は無いでしょー!
私、本当に得意なんだから。 みんな美味しいって言ってくれるし。







それは焼肉屋での話だろう。 このマシンを見るんだ。
こんな器具で焼いた経験はいくらなんでもないだろう?







まぁ… そうだけど。







勝手が違うから本番がくるまでに試しておいたほうがいいよ。







う~ん、そこまで言うなら。







はい、椅子もついてるからここ座って。







よし、点火するぞ。


mhp3_04_02.png







!!? なに?
どこからともなく妙な音楽が聞こえてくるんだけど!?



<参考>:肉焼きBGM







多分、その肉焼き機から流れてるんじゃないかな。







なんで!!?







厘ちゃん、最近は「なんで?」っていうの口癖になってるよね。







だって普通じゃないことばかり起こるんだもん!







厘。







ななななに!?







焦げてる。







!!?







コゲ肉になっちゃったね。







ちちち違うの! 驚いて気を取られたから失敗したの!!
もう一回やるから! もう一回…







…………







…………







…………







セイッ!!







生焼け肉…。







…………







…焼肉はちょっとレアなぐらいの方がいいんだって。







厘はどちらかというとしっかり焼く方が好みだったでしょ。







うぅぅ… 思い通りにいかない…







厘、ヒントはその音楽と肉の色にある。







おんがく…?







音楽が鳴り終わるのを…ってアレ!?







すでに焼き始めてるな。







…………







セイッ!!!







…生焼けだな。







鳴り終わるのと同時に切り上げてもちゃんと焼けないじゃん!!







落ち着いて落ち着いて。
鳴り終わってから一拍置く感じで切り上げてみて。







いっぱく…。







鳴り終わるころとほぼ同時に肉の色がこんがりと変わり始めるでしょ?
その瞬間を見計らってやってみな。







一拍置く感じで… 肉の色が変わり始めた瞬間に…







…………







はっ!!



上手に焼けました~~~~~~~♪









!!? なに?? 今の声なに!?







多分、その肉焼き機から流れてるんじゃないかな。







なんで!!?







まぁいいじゃないか細かいことは。







美味しそうに焼けたね。







そ、そうよ! ほら!! 見なさいよ!!
いつもと勝手は違ったけど私にかかればこんなもんよ!







こんがり肉を食べるとスタミナの上限が50上昇するぞ。







こんがり肉は毎回クエストに持ち込めるよう、時間があるときにいっぱい焼いておくといいよ。







生焼け肉は食べるとスタミナの上限が25上昇するけど、
それよりも調合の材料として重宝するからこちらも意図的に狙って作成しておくといい。







コゲ肉は?







食べるとスタミナの上限が25上昇するか、もしくは下降する。 それぞれ5割の確率で。
錬金の材料になることもあるけど、こちらはあまり狙って作るほどのものではないなぁ。



上手に焼けました~~~~~~~♪









って、また焼いてたのか!w







コツが掴めてきたわ。 どんどんいくよー。



上手に焼けました~~~~~~~♪









すっかりお気に入りになったみたいだね。







まぁ楽しそうで何よりだ。



ぶぶー!!









あ、焦げた。




スポンサード リンク



その5へ

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













