FC2ブログ

どぐされハンター厘の記録 05



    ← その4             その6 →



  1.大剣について

  2.太刀について




【 大剣について 】








今日は大剣に触れてみよう。







別の武器にしない?







え、どうして?







いや、いくらなんでも私にこれを持ち上げることはできないと思うけど…







成せば成る。 厘だってハンターになれる資格を得てるんだから
やってやれないことはない。







そんな資格得た覚えはないんだけどな… よいしょ…


mhp3_05_01.png







お、重っ…





大剣は大体こんな感じかな。

攻撃力 ★★★★★
防御性 ★★☆☆☆
機動性 ★☆☆☆☆







一撃の攻撃力の高さは随一だなぁ。







そりゃあこんなでっかい剣で斬られたり叩き潰されたりしたらねぇ…。







ひとたまりもないね。







それにしても本当に重いよ、コレ…
走ることもできない…。







抜刀時の移動スピードは12種の武器の中でもかなり遅い方だよ。







大剣は抜刀した状態で動き回るものじゃないんだ。
剣を振るう時以外は納刀しておくのが基本だよ。







納刀納刀… ふぅ、これでよし。







…ねぇ、なんでこれ納刀した途端に重さを感じなくなるの?







それは言わないお約束。







またぁ? お約束が多いなぁ。







そんなところまでリアルに作ってたら移動がしんどくて誰も使いたがらないでしょ。







どんな武器でも納刀時はまったく同じ条件になるよ。
移動スピードも回避行動もなにもかも全部一緒







強制ガッツポーズに続く、モンハン七不思議のひとつね。
………七つあるか分からないけど。






はいはい、こっちに注目。 話に戻るぞー。
先ほども言ったように大剣は攻撃する瞬間以外は納刀しておくものなんだ。
基本的な戦法としては…






まず納刀状態で敵に向かってダッシュ。
敵の眼前で走りながら△ボタンを押して抜刀斬り。
攻撃を出したら即×ボタンを押して回避行動(前転)。
そしてすかさず納刀。 これが大剣における最も基本的な戦術になると思う。







パワータイプの武器なのにヒットアンドアウェイみたいな戦い方なんだ?






大剣はとにかく重い。 立ち止まって抜刀した状態から剣を振ろうとすると
挙動が遅く隙が大きくなりがちなんだ。
抜刀斬りはダッシュによる勢いを利用して放つから大剣の攻撃の中でも特に隙がない。
しかも威力も十分に高いぞ。







序盤の敵ならこれをやってるだけでも倒せたりするね。







そうなの!?







操作に慣れないうちはこれだけやっててもいけるかもね。
無骨な外見からは意外に思うかもしれないが、実は大剣は初心者に向いている武器だったりする。







えーーー? ホントに?? こんなに重いのに!?







ほんとほんと。 イメージ的には片手剣が初心者向けっぽいけど
あれはむしろ玄人が好んで使ってるイメージがあるなぁ、私は。






最初は抜刀時の移動の遅さに面食らうかもしれないが
大剣のデメリットなんてそれぐらいしか特に思い浮かばないな。
先ほども言ったように大剣は立ち止まるよりもヒットアンドアウェイが主になる。
攻撃後は即座に納刀するんだから抜刀時の動きが遅くともあまり関係がない。






それに「重さ」は必ずしもデメリットになるとは限らないよ。
大剣は蹴り以外の全ての攻撃モーションにスーパーアーマー効果が付与されているの。
これは重さゆえの特権だね。 風圧を撒き散らす相手でも気にせずに攻撃できる。







なるほど、確かにこんな武器持ってたらそうそう吹き飛ばされることはなさそうね。







まぁ、ただ突っ立ってるだけなら吹き飛ばされちゃうけどね。
あくまで攻撃を振るってる瞬間だけだぞ。







大剣はデメリットよりもメリットの方が多く目に付く武器だよね。
飛びぬけて高い攻撃力、長いリーチ、分かりやすい操作性、その上ガードまでできる。







盾とかついてないけどガードできるんだ?






盾なんて必要ないさ。 なんせ剣そのものが盾になるんだ。
大剣はその巨大な刀身を利用してガードができる。
ただ他の武器とは違い、刀身でガードをするから斬れ味ゲージが減少してしまう
そこのところは要注意。







おっけー。
それにしても抜刀斬りだけやってればいいってのは分かりやすくていいわね。






ヒットアンドアウェイはあくまでも「基本」。
チャンスがあればどんどんコンボを狙っていくべきだよ。
抜刀斬りを攻撃の起点にすれば限りなく隙を減らすことができる。






抜刀斬り(△)→ なぎ払い(○)→ 斬り上げ(△+○)
→ 縦斬り(△) or なぎ払い(○)→ 斬り上げ(△+○)以降エンドレス。
これが基本的なコンボかな。 危険を察知したらすぐに回避行動で敵から遠ざかって納刀。







また各攻撃の合間に△ボタンを長押しして溜め斬りができる。 溜め斬りは大剣の中でも最強の威力を誇る攻撃だ。 これも隙あらば狙っていこう。







溜め斬りって弓の時みたいにスタミナが減るの?






いや、減らないよ。 ただその場で立ち止まって数秒間力を込めるから
無闇やたらと出そうとすると反撃にあっちゃう。
京ちゃんの言う通り、あくまでもモンスターに大きな隙がある時にね。







双剣の乱舞と同じようなもんね。
攻撃力の高い大技ほど隙があるから見極めが特に大事。







そうそう。 分かってきたじゃないか。







溜めには1~3の段階があって、溜めるほど攻撃力も変動していくの。







ふむふむ。






そうだ。 大剣の溜めのことなんだけど、MHP2GとMH3ではちょっと仕様が違ってるんだ。
MHP2Gではボタンを押しっぱなしにすることで最大の攻撃力を得ることができたんだけど
MH3の方の溜めは厳密には4段階あって、ボタンを長押ししすぎると攻撃力が多少落ちるようになってる
溜め1の補正が1.1倍。 溜め2が1.2倍。 溜め3が1.3倍。 それを超えると1.2倍。







ベストのタイミングで振るわないと最大の攻撃力を得られないってこと?







そう。 おそらくMHP3rdもこの仕様になってると思う。
とりあえずこのことを覚えておいて。







分かった。







他に効果的なコンボというと… 敵の攻撃をガードした瞬間に、
蹴り(R+△)→ 横殴り(△)→ 強溜め斬り(アナログパッド+△ボタン)というのもあるね。







強溜め斬りなんてのもあるんだ。 普通の溜め斬りよりも性能がいいの?






攻撃力は文句なしに高いよ。
ただし振りのモーションが大きい上に攻撃後の硬直も長い。
おまけに他の攻撃へとコンボが繋げられないという欠点がある。
総合的に見ると普通の溜め斬りの方が使い勝手がいいかな。







ふ~ん。 分かった、とりあえず実際に動いて色々と試してみる。
じゃあいつも通り、相性のいいスキルも教えて。






一番のオススメは、抜刀攻撃が必ず会心効果になる『抜刀術』
他には溜めの時間が短縮される『集中』
ガード時に体勢を崩してしまう攻撃が減る『ガード性能』
それに『斬れ味レベル+1』『心眼』なんかもいいかな。







高い攻撃性をより生かす方向性のスキルがよく合うわけだね。







………………







…どしたの?







ねぇ、大剣を使い続けたことで筋肉ムキムキになったりしないよね?







見た目は特に変化しないから安心しなさいw






【 太刀について 】








剣系の武器は残すところ太刀だけだな。
じゃあ説明を始めようか。







日本刀だよね、これ。







MHP3rdは和のテイストで彩られたユクモ村が舞台だから
太刀は今作のイメージに合ってるね。


mhp3_05_02.png






太刀はこんなところかな。

攻撃力 ★★★★☆
防御性 ☆☆☆☆☆
機動性 ★★★☆☆







あ… 結構大きい武器だけど、それほど重くない。






太刀は高い攻撃力、長いリーチ、ほどよい機動性を誇り、
尚且つ手数まで多い高性能の近接武器だ。
おまけに操作感覚も分かりやすいので初心者でも安心して扱えるぞ。







そう聞くとなんか万能の武器っぽいね。






これも大剣同様、欠点らしい欠点のない武器だね。
強いて言うなら他の武器に比べて味方を攻撃に巻き込んでしまいやすかったりすることかな。
太刀は初心者でも使いやすいというのはその通りなんだけど、
もし積極的にオンラインをやっていきたいなら味方を邪魔しない立ち回り方を覚えるといいよ。







斬り下がり(△+○)とか、けっこう味方に引っかかりやすいからね。
ソロなら気にせずバンバン使ってもいいけど。







あ、そういえば百も太刀を使ってMHP2G集会所の最終クエストまで行ってたよなぁ。







うん。 MHP2Gのウカムルバスまで太刀で攻略し続けてた。
村の最終クエストである「モンスターハンター」は大剣で挑んだけど。







確か百がまだ駆け出しハンターだった頃の話でしょ。
モンハンを初めて間もない頃でも使いやすいというのは本当みたいね。







うむ。 3rdからモンハンを始めるという人は
試しに太刀で進めてみるのもいいかもしれないぞ。







そういえば太刀にも他の武器にはない特有の要素が何かあるの?





もちろん。 太刀には練気ゲージというものがあって
通常攻撃を当てる度にこのゲージが増加していく。
放置しているとこのゲージは徐々に減少し始めるんだけど
攻撃を続け、最大まで溜めると斬れ味補正がかかるようになり
攻撃力UP+はじかれにくくなるという効果がある。





またこの練気ゲージを一定値使用することにより「気刃斬り」という技を出せるようになる。
気刃斬りは弾かれ無効の性質があるので、頑強な身体のモンスター相手でも斬りつけることができるんだ。
抜刀状態でRボタンを連続で押せば気刃斬りⅠ、気刃斬りⅡ、気刃斬りⅢとコンボが繋がり
最終的に「気刃大回転斬り」という大技に派生する。






ただ、こればかりを連続で出しているとすぐにゲージがなくなっちゃうから
気刃斬りの合間に通常攻撃を挟むことでゲージ量を維持しつつ、
強力なコンボを入れていくのが理想。






たとえば…
踏み込み斬り(△)→ 突き(○)→ 斬り上げ(△)→ 気刃斬りⅠ(R)→ 突き(○)
→ 気刃斬りⅡ(R)→ 斬り上げ(△)→ 気刃斬りⅢ(R)→ 気刃大回転斬り(R)
…とか。







えっ! ……えっ?






口頭の説明だとなんだか複雑そうに見えるよね。
これは実際に動かしてみれば分かりやすいと思うよ。
それほど難しくなく繋げられるから。







よ~し







ボスモンスターに会う前に、道中にいる雑魚モンスターに攻撃を加えておくことで
あらかじめゲージを溜めておくといいよ。







うはっ! たのし~~これ!
ってか気分爽快! 見た目的にもかっこいいし!






太刀の流れるような連続攻撃は綺麗だし強いし魅力的だけど
このままコンボを続けていては危険だと判断したら、
すぐに斬り下がり(△+○)や移動斬り(←や→を入力しつつ△+○)、
もしくは回避行動を取ってモンスターから距離を取るように。







ガードができない武器だからこそ、あまり深追いせずに
相手の挙動から次の行動を先読みできるように心掛けてね。







おっけー。






「練気ゲージ強化」についても話しておくかな…。
気刃大回転斬りを敵に当てることで練気ゲージは強化されていく
当てるたびにゲージが白 → 黄 → 赤と3段階に変化していくから分かりやすいぞ。






段階が上がるごとに性能も上がっていくけど、ゲージ強化の維持時間も小さくなっていく。
白は5分、黄は3分、赤は1分といった感じに。
時には維持時間が短い赤色に強化するよりも意図的に黄色に留めておくのも一つの手だ。







結果的にその方が効率よくダメージが与えられることもあるってこと?







ケースバイケースだけどね。






さて、それではここで恒例になってる相性のいいスキルのコーナーです。
オススメは斬れ味ゲージが長くなる「斬れ味レベル+1」
会心率の上がる「見切り」。 攻撃が一切弾かれなくなる「心眼」
そして、ガードができない武器にはお馴染みの「回避性能」「高級耳栓」







風圧対策はいいの?







太刀による攻撃には全てスーパーアーマーが付与されるから
風圧や足踏みに臆することなく踏み込んでいけるよ。







へぇ… ガードができない武器なだけにそれはありがたいわね。





先ほども言ったことを繰り返すけど、
太刀はなまじ手数の多さと風圧無効の特性があるゆえに
油断するとついつい欲張ってごり押ししてしまうことがある。
また、斬り下がりや気刃斬りは周囲の味方を巻き込んでしまうことが多々ある。
あえてコンボを途中で切り上げる決断も必要になることを頭の片隅に置いておいて欲しい。







周囲への気配りならまかせておきなさいって。







厘はなんだか暴走しそうな気がして心配なんだよ。







失礼な…!!





スポンサード リンク



その6へ
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。