どぐされハンター厘の記録 07



    ← その6             その8 →



  1.ハンマーについて

  2.狩猟笛について




【 ハンマーについて 】








さぁ、どんどんいくよ! 次は何?







おぉぅ。 やる気満々だな、厘。







武器の説明も残り3つでしょ。
12月1日まで残り少ないんだから、ちゃっちゃと行こう!







じゃあ次はハンマーなんてどう?


mhp3_07_01.png





ハンマーはこんなところかな。

攻撃力 ★★★★★
防御性 ☆☆☆☆☆
機動性 ★★★☆☆







こんなに大きい武器なのに、すいすい動ける! 不思議。







ハンマーの移動速度はギャップが大きいよなぁw
そのサイズと攻撃力にも関わらず、太刀並みのスピ-ドで動き回れるし。







その設定は反則級なのでは!?







でもその分、リーチの短さや全般的に攻撃の出が遅いという
デメリットがあったりするんだけどね。







攻撃の大半に弾かれを無効にする性質がついてるものの
攻撃後にハンマーの遠心力に振り回されて隙ができてしまうこともある。







むー。 やっぱりそういうバランス調整はされてるわけだ。







まぁ、それらも相手モンスターの挙動を事前に読み取れるようになれば特に問題なくなるよ。







要は場数を踏めってことね。







そうだな。 モンハンに関しては基本的になんでもそう。







さて、説明に移ろうか。
ハンマーの魅力はその高い攻撃力とスタン値にある。







すたんち?







まぁ平たく言うと、モンスターにはそれぞれ気絶するまでの耐久値みたいのが設定されている。
頭部を攻撃する度にそれが蓄積していって、一定量溜まると目を回して気絶しちゃうわけだな。







ハンマーはそのスタン値を全武器の中でも特に稼ぎやすいんだよ。







極一部の敵はどこを攻撃してもスタン値が蓄積するみたいだけど、基本は頭部。
だからハンマーを使うなら相手の頭部を狙うことを前提とした立ち回り方を考えていくべき。






△ → △ → △で縦振りの3連続攻撃が出る。
それなりに隙があるので不用意には出せないけど攻撃力は相当高い。
特に三回目に出るスイングはスタン値稼ぎとしても高性能だ。
これを積極的に頭部に狙っていけるよう練習するといいかもね。







○ボタンで出せる横振りは発生が速いから、そこから縦振りに移行するのもいいかも。






ハンマーには溜め攻撃があり、そこから派生する動作も豊富だ。
大剣の溜めとは違い、弓同様に溜めながら自由に走ることができる
全部で3段階の溜めがあって、そこから7パターンもの攻撃方法に派生するんだよ。





Rボタンで溜めを開始。
第一段階の溜め中にRを離すと「振り下ろし」。
振り下ろし中に△を押すと「振り上げ」。
第二段階の溜め中にRを離すと「カチ上げ」。
第三段階の溜め中にRを離すと「スタンプ」。
第三段階の溜め中にアナログパッド+Rを離すと「回転攻撃」。
回転攻撃中、2~3回転目で△を押すと「ぶんまわし」。
回転攻撃中、4~5回転目で△を押すと「フルスイング」。







んんんんん…。 そんなにあるの…?
う~、一つ一つの性能や使いどころを覚えていかなきゃいけないのは大変ね。







「振り下ろし」と「振り上げ」はセットだな。
溜め始めた瞬間にすぐに出せる2連撃なのでなかなか使い勝手がいい。







「カチ上げ」は突進スピードが速くスタン値も高いよ。
相手のアゴを跳ね上げるような形で入れてみるといい。






「スタンプ」はハンマーの中でも隙があまりない高威力の技。
溜めながら相手の隙を伺っていると、いつの間にか溜め3状態になってることが多々あるから
相手に付け入る隙が見えない時は、とりあえずこれを出しておくといいかも。







「回転攻撃」はHIT数がかなり多いので属性ダメージを蓄積させやすいメリットがある。
睡眠や麻痺などの属性がついてるハンマーを使えば効果てき面だぞ。







「回転攻撃」をしたらそのまま「フルスイング」を狙いたいところだね。
攻撃力、スタン値ともに最高のダメージを与えられるから。






ちなみにフルスイングがハンマーの最強攻撃って感じがするけど
何気に△ → △ → △で出る3番目のスイングも同じダメージらしいよ。
相手が罠にはまったり、気絶した時は縦3の方がいいかもね。







…………………







あれ? どした? 厘。







どうやら回転攻撃の練習をしているうちに目を回しちゃったみたいだね。







き"も"ち"わ"る"い"…







まずそこから慣れなきゃいけないわけか。 難儀だなぁ、厘。
あとはスキルの説明だけだから、休みながらゆっくり聞いてなさい。







う"ん"…。





相性のいいスキルは「抜刀」なんかいいんじゃないかな。
抜刀状態からの溜め攻撃が会心になるよ。 回転攻撃やその派生の回転殴りも全部。
それに「斬れ味レベル+1」があると火力が一気に上がるね。
あとはスタミナ管理系のスキル。 「溜め短縮」「ランナー」とか。
ガードがないので「高級耳栓」「回避性能」なんかもいいね。







う"ん"…







ちなみに縦振り2、溜め維持中以外の攻撃動作にはスーパーアーマーがついてるよ。







う"ん…







ハンマーはその性質上、吹き飛ばし効果のある技が多いから
他のハンターと一緒に狩りをする時は立ち回り方に気を配るんだぞ。







うん…







厘、分かった?







うん…







大丈夫? 水でも飲む?







うん…







厘のおやつ全部もらっちゃってもいい?







うん…







こりゃ重症だ。







うん…






【 狩猟笛について 】








もぐもぐもぐ







何食べてるんだ厘。







あげないからね。







??







おやつ。







あれは引っ掛けのつもりで言ってみただけだってw
それよりホラ、次の武器説明にいくよ。 百が準備して待ってるから。







待ってよー。







次の武器は狩猟笛だよ。 はい、これ。


mhp3_07_02.png





狩猟笛はこんな感じだね。

攻撃力 ★★★★☆ ~ ★★★★★
防御性 ☆☆☆☆☆
機動性 ★★☆☆☆ ~ ★★★★★







……………







ん?







これ……笛?







笛だよ。







ハンマーじゃないの? これ?







笛だよ。







でもこれ息を吹き込むところがないように見えるんだけど…







笛ってのは何も息を吹きかけて鳴らすものだけを言うわけじゃないでしょ。







…………






まぁ、いいや。
ところで評価の記述がなんかおかしくない?
何この「★2~★5」とか。







狩猟笛って12種類の武器の中でも一風変わった力があってね。
旋律の力によって色々な状態変化をもたらすの。






旋律は狩猟笛の種類によって弾けるものが変わってくるんだけど…
いくつか例を言ってみると「体力回復」「攻撃力UP」「防御力UP」「スタミナ減少無効」
「風圧無効」「聴覚保護」「暑さ&寒さ無効」「耐震効果」などなど…
他にも色々あるんだけど、こういった感じで何のアイテムも使用せずに
何度でもステータスUPができる







しかもこれらの旋律は同じエリアにいる味方全員に効果があるんだよ。







チート級の武器じゃない!







ハンマーの時と同じリアクションだなw
効果のある時間はけっこう短いし、笛を鳴らしてる間は完全に無防備状態になるんだよね。







あぁ、やっぱりそういうことなのかー。







でも、大型モンスターのいるエリアに入る前に旋律で一通り強化してしまえばかなり優位に戦えるよね。







うん。 安全な場所で強化してから突入っていうのが基本だね。





さっき笛の種類によって弾ける旋律は決まってるって言ったけど、
実は全ての笛に共通して弾けるものもあるの。
それが演奏者自身にだけ効果があらわれる「移動速度UP」「弾かれ無効」
白色の音符もしくは紫色の音符を2連続で鳴らせばいいだけ。
まず「移動速度UP」が発動して、その状態でまた同じことをすれば今度は「弾かれ無効」が発動するよ。






「移動速度UP」の効果は戦闘中は常に途切れないようにしたい
笛は通常の状態ではお世辞にも速く動ける武器とは言いがたいんだけど、
「移動速度UP」の旋律を奏でることで一変する。







なんと抜刀状態の移動速度が全武器の中で最速となる
片手剣や双剣のような軽い武器以上に素早く動けるようになるんだ。







「弾かれ無効」は文字通りどんなに堅い敵が相手でも、全ての攻撃が一切弾かれなくなるの。
弾かれる心配がないという事は、それだけ隙を晒す危険性がなくなるということ。







最低でもその二つの効果を出してから戦いを始めればいいわけね。






ハンマー同様、狩猟笛もスタン値を稼ぎやすい武器だから狙いは相手の頭部。
△ボタンで出る「ぶん回し」は多くの飛竜にとってちょうど頭部に直撃するような軌道を描く技なので これが狩猟笛のメイン攻撃になる。






実はこの「ぶん回し」。 
むしろ敵の体に弾かれたほうが素早く連打することができたりする
そういう意味では必ずしも「弾かれ無効」の旋律を発動するのが得策とは限らないかもね。







○ボタンで出る「柄殴り」は攻撃力が低くてスタン値も溜まらないけど、
その分、発生が速くて隙もない技。 素早く3回攻撃できるので属性攻撃に向いてるね。






△+○で「叩きつけ 」。 ハンマーの回転攻撃から派生するスタンプみたいな技。
攻撃力が高くてスタン値もそれなりに。 これも非常に使い勝手のいい技だな。
近くにいる味方まで吹き飛ばしてしまいがちになるので、パーティープレイ中は注意が必要だ。
なお、この攻撃にははじかれ無効の性質がある。







あ、そうそう。
狩猟笛は攻撃中、演奏中に常時スーパーアーマーがついてるよ。







へぇー。 常時ついてるのはありがたいね。







じゃあ狩猟笛の醍醐味である演奏について話していこう。
Rボタンで演奏開始。 納刀状態からでもR+△+○を押すと抜刀してすぐに演奏を開始するぞ。






どの笛も3種類の音を奏でることができる。
「□ or ○」「△」「△+○」でそれぞれに対応した音が鳴る。
この音の組み合わせにより様々な効果をもたらすわけだ。







どういう組み合わせでどういう効果が現れるのか。
それは狩猟笛一つ一つで異なるから、事前にしっかりと把握した上でクエストに望むようにね。







さっきも言ったけど、まずは○ボタンで出る音を2回鳴らして「移動速度UP」が基本だよ。






ちなみに、演奏中はボタンを押す度にダイナミックに笛を振り回すんだけど、
その際にもしっかり攻撃判定がある。
しかも意外なことに攻撃力、スタン値ともにこれがなかなか高威力だったりする。
ただ、あまりにも隙が大きすぎるのでこれで攻撃をしようなんて基本的には思わない方がい…







うわっ!







あ、ごめん!







びっくりした…。 演奏の練習してたのか。
あやうく顔面に直撃するところだったぞ。







いや、説明を受けたときにすぐに実践してみないとなかなか覚えられないし…







本番中もうっかり周りの人を吹き飛ばしたりしないようにね。







うん。







ふー。







ねぇ、ところで狩猟笛っていっぱいあるけどどういう基準で選べばいいの?






う~ん… 人それぞれって言っちゃあ人それぞれなんだけども…。
「攻撃力UP」「聴覚保護」「スタミナ減少無効」などの演奏が使えるとパーティーから喜ばれることが多いぞ。
基準を一つに絞るなら「スタミナ減少無効」がいいんじゃないか。





相性のいいスキルは「笛吹き名人」
狩猟笛を使うならこれは是非とも発動させておきたいスキルだね。
積極的に攻撃に参加するなら「斬れ味レベル+1」「見切り」でもいいし、
サポートに徹するなら「広域化」のスキルをつけるといいかも。
あとは「回避性能」「回避距離UP」「高級耳栓」
あ、演奏中は隙だらけになるので敵に狙われにくくなる「隠密」なんかも。







とりあえずは笛吹き名人でいいのね。





ちょっとした狩猟笛の特殊効果の一つに
「狩猟笛装備中は角笛系アイテムの壊れる確率が25%減る」というものがある。
笛吹き名人のスキルがあれば壊れる確率がさらに小さくなる。
角笛には「体力回復」「解毒」「攻撃力強化」「防御力強化」など様々な効果があるので
オンラインでパーティープレイをするなら持っていくといいな。







狩猟笛は縁の下の力持ちだね。
前線でモンスターの相手をするのもいいけど、後方で演奏をしてるのもなかなか面白いよ。







まさにサポートに特化した武器ってことね。







移動速度UPと高い攻撃力を生かして前線で戦ってもよし。
演奏の力で後方支援に徹してもよし。 状況に応じて役割を変えられる器用な武器だね。






おっと忘れてた。
狩猟笛に関してもMHP2Gにおける説明なので
MHP3rdでは仕様が変わってる部分がいくつかあると思う
そこのところは忘れないよーに。





スポンサード リンク



その8へ

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。