

どぐされハンター厘の記録 08



    ← その7             その9 →



  1.スラッシュアックスについて

  2.旅立ち




【 スラッシュアックスについて 】








とうとう最後の武器の説明をする時がきた!
今回で事前の準備や説明は終わり。 気を引き締めていこう!







どんとこい!







最後の武器、スラッシュアックスはこれ。


mhp3_08_01.png





スラッシュアックスはこんな感じかな。

攻撃力 ★★★★☆
防御性 ☆☆☆☆☆
機動性 ★★★☆☆(斧) ★☆☆☆☆(剣)







剣ってなに? アックスだから斧なんじゃないの?
見た目も斧そのものだし。







ここをこうするとだな…







わっ! 剣に変形した!!







スラッシュアックスはRボタンを押すたびに「斧モード」と「剣モード」に切り替わるの。
それぞれ攻撃動作やスピードも変わるんだよ。







二つの武器を同時に所持してるようなものだね。







評価をみる限り斧の方が…
…っていう単純な話でもないんでしょ?






そうだね。 それぞれに勝ってる部分と劣ってる部分がある。
斧は剣よりも移動スピードが速く、リーチもある。
剣は斧よりも攻撃動作が速く、弾かれ耐性が付いていたりする。
そしてスラッシュアックスの大技「属性解放突き」を使用できるのは剣モードの時だけ






でもどちらかしか選べないわけじゃなくて、1~2秒で切り替えられるわけだから
それらの長所を全部抱えてる武器って言ってもいいよね。
ちなみに全ての攻撃にスーパーアーマー効果があるよ。







へぇー、なかなか便利な武器じゃない。






その分、操作も結構ややこしくなるけどね。
攻撃直後の回避に関しても、前方への回避は前転になり、
左右への回避はステップになるという独特なものだったり。






スラッシュアックスを装備すると左上に見慣れないゲージが表示されるでしょ。
このゲージは斧モードの時には自然回復するけど、
剣モードにすると攻撃を振るうたびに減少する
の。
あくまで本当の姿は斧の方であって、剣への変形は能力の一つのようなものだね。







ゲージが全部なくなっちゃうとどうなるの?







強制的に斧モードに戻っちゃう。







じゃあ、また剣にするためにはゲージが回復するまでずっと待たなきゃいけないんだ?






いや、ゲージが半分以下の状態に限り、斧モードの時にRボタン、
もしくは納刀状態の時にR+△+○ボタン同時押しでリロードが行われる。
これでゲージが一気に回復するぞ。
ちなみにリロードには何かしらのアイテムが必要なわけでもない。







えっ? じゃあゲージって実質あってないようなものなんじゃない?







まぁねw







じゃあ次は基本コンボの説明をしていくかな。
まずは斧モードの方から。






抜刀攻撃(アナログパッド+△)→ 突進斬り(アナログパッド+△)
→ 縦斬り(△)→ 回避行動(×)。
これが一番の基本かなぁ。 斧はヒットアンドアウェイの戦法をとりやすいんだよ。
あ、抜刀してる状態なら突進斬りから開始ね。







突進斬り(アナログパッド+△) → 変形斬り(突進斬り中にRボタン)
→ 剣モードによる△ボタンでラッシュをかけるというのもアリだな。






斬り上げ(△+○) → 振り回し(斬り上げ後○ボタン連打)でもラッシュがかけられるけど
振り回しは回避行動でキャンセルできないから隙がかなり大きくなっちゃう。
攻撃力も飛びぬけて高いというわけではないから、こっちはあまりオススメできないかな。
攻撃を出すたびにスタミナも減少するしね。

               改めて確認してみたら3rdでは右振り時に回避ができたり、縦斬りに移行できるようになってました。







チャンスの時は変形斬りで剣に移行するのがいい…と。






次は剣モード。
縦斬り(△) → 斬り上げ(△) → 縦斬り(△) → 斬り上げ(△)の無限ループコンボ。
ただ△を連打するだけだが、発生が凄く速くて強い
これだけやってても戦えるぐらい使い勝手がいい。 危なくなったらすぐに回避行動。







△連打コンボを、横斬り(○) → 変形斬り(横斬り中Rボタン)で締めるのもいいかもね。






前転からの斬り上げが非常に速く繋がることを利用する手もある。
前転(×) → 斬り上げ(前転回避の後△ボタン) → △連打コンボ → 回避。
これは最初に前転で距離を一気に詰められる点もポイントが高いな。







さて、それじゃスラッシュアックスの一番の醍醐味。
「属性解放突き」の説明だ。 ガンランスの竜撃砲に匹敵するロマン技だぞ。







それも気分爽快なの!?







爽快だよ!






属性解放突きは剣モードの時に△ボタン+○ボタンの同時押しで発動する。
その際、△ボタンを連打することでHIT数が上昇し、最終的に爆発のエフェクトが発生する。
フィニッシュ後は強制的に斧モードに移行するぞ。







属性解放突きは連打を止めることで途中で中断することもできるの。
それを利用したコンボなんかもあってね。







属性解放突き(△+○)→ 多段HIT(△連打)→ 中断(連打止め)→ 横斬り(○)
→ 属性解放突き(△+○)→ 多段HIT(△連打)→ 中断(連打止め)→ ループ。







そのコンボは「麻痺ビン」を装填してあると本領を発揮するよ。
状態異常値が勢いよく蓄積していくから。







規模の大きい大技ほど隙ができるというのは今までに何度か説明してきたから想像がつくと思う。
属性解放突きも同じで通常時に全て当てるのは困難。 使う際は状況をよく確認した上でね。






ちなみに△ボタン連打中にアナログパッドを↓に入力する
爆発のフィニッシュの発生を速めることが出来るよ。
もし「悠長に連打していたら危険」と判断したら、すぐに爆発させて距離を取れる。



ドォ ̄ ̄ ̄Z___ン!








~~~~ッ!!







こ、これはキモチイイ…! 癖になりそう。







解放突きを出したらリロードしておいた方がいいぞ。
ゲージ、結構減ってるでしょ。







あ、ホントだ。 リロードリロード。







ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~!







ど~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!



ドォ ̄ ̄ ̄Z___ン!








……………!!







喜びに打ち震えてるね。







まぁ気持ちは分かるw






じゃあスキルの説明もするね。 相性のいいスキルは「回避距離UP」
スラッシュアックスの左右へのステップは移動距離がかなり短いので、
このスキルで補うといい感じになるよ。







ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~!






それにゲージ増加量が増える「集中」や攻撃力を底上げするスキル全般もいいかな。
「斬れ味レベル」とか「見切り」とか。
ガードができないので「高級耳栓」「耐震」「回避性能」とかも。







ど~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!



ドォ ̄ ̄ ̄Z___ン!








ひぅっ!







話を聞きなさい!w 最後なんだから。







【 旅立ち 】








終わったなぁ~~~~~。







終わったぁ~~~~~~。 長かったような短かったような。







言っとくけどまだ事前準備が終わっただけだからね。
これからようやく本番が始まるわけよ。







わ、分かってるってば。







どう? どの武器をメインに使っていくかは決めた?







う~~~~ん…






一つの武器にこだわるよりも
どうせなら色んな系統の武器を万遍なく使っていきたい。
せっかく練習したんだし、その時その時の気分で自由に決めてみる。







うん、それでいいんじゃないか。 厘のやりたいようにやればいい。






おそらく仕様変更されている武器は多いだろう。
MH3に登場せず、体験版にも入っていなかったガンランス、弓、狩猟笛なんかは特にね。
それは私たちに教えることは出来ない。 厘自身の手で確かめて覚えていくんだ。
そしてこの雑記を見てる人たちに解説すればいい。







まかせなさいって。







さて… これからユクモ村に向けて旅立つわけだが…







私たちはまだ一緒には行けない。







え!?







ゲーム本編でも開始した直後からオトモアイルーがいるわけじゃないからね。
厘ちゃんが本編の中でオトモアイルーを雇うまでは私たちも出て行くわけにはいかないの。







ええええええええ!?






アイルーを雇えるようになるには何かしらの条件があるかもしれないし、
もしくは村に着いたら即雇える仕様なのかもしれない。
とにかくそれまでは厘一人で考えて決断して行動していかなければならない。







う…







ひとり…







…一人だとやっぱり不安?







そんなわけ…







大人ぶってるけどけっこう寂しがりやで甘えんぼだからなー、厘は。






う、うっさい!
一人でも全然平気だっての! もう子供じゃないんだから。







ふふ。







これ。 ちょっとした手引きみたいなものを書いておいたから
分からないことがあったら読んでみて。 







うん。 ありがと…。







…じゃあ行ってくる。







準備が整ったらすぐに私たちを呼べよー。







百だけ呼ぶわ。







あ、厘&百の新コンビ結成ってことだね。







こらこら。 トリオでいいでしょ、そこは。







まぁ、そこは私の気分次第ね。
お金に余裕があったら京も呼んであげてもいいよ。







せいぜいクエストいっぱいクリアしてお金貯めておいてよね。







………………………







………………………







じゃあね!







あぁ、行ってこい!







行ってらっしゃい!


mhp3_08_02.png


         ― 事前準備編 完 ―






次回からはついに本編。
駆け出しハンターである厘がとうとう実戦の領域に踏み込んでいきます。
皆さんもどうぞ彼女の成長を見守ってやってください。

12月1日以降に更新開始予定です。

それにしても、本編が始まるまでに漫画も含めて9ページ分も更新することになるとは思わなかったw



スポンサード リンク



その9へ

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













