

どぐされハンター厘の記録 11



    ← その10             その12 →








ん~~~、欲しい素材に限って全っ然出ないよーーー!!







物欲センサー発動中だね。







なにそれ。







モンハンにおける有名な専門用語の一つだね。






ん~、なんていうか…  何かを狙ってクエストに望んだ時ほど、
そのアイテムが何故か手に入りにくくなる現象みたいなもの…かなぁ。
確率数%のレア素材ならまだしも、60%ぐらいの素材まで全然出なかったりとか。






そう! まさにそれ!
どうでもいい時はすぐに手に入るのに、必要なときに限って全然でないの!
何? もしかして、そういう仕様が仕組んであるわけ!?







まぁ、そんな仕様はないんだけどなw







でも本当に出ないんだよー。 欲しいときに限って。






欲しいものが手に入らない時程、強く印象に残るものさ。
それが高確率で手に入るものなら尚更ね。
で、普段は別に意識してないから、手に入っても入らなくても単に記憶に残らないってだけ。







必要としてない時にその素材が連続で出なかったとしても
「これはおかしい」とか思わないでしょ? 別に。







むー。







う~ん… 確かに…。






「物欲センサー」って言いたくなる気持ちは大いに分かるけどねw
モンハン仲間の間ではいい話のタネになるしなぁ。
まぁ、要はそういう仕様はないっていうことさ。 全ては偶然が生み出す産物。





村クエ☆3 水没林愚連隊








ドスフロギィっていうのに行ってみる。







私にとってもはじめてのモンスターだね。







フロギィが毒を吐くジャギィという感じだったから…
ドスフロギィに関しても毒を吐くドスジャギィってところだろうなぁ。







ドスイーオスみたいな?







そう、ドスイーオス。
というわけで解毒薬はしっかりと準備しておかないとね。







ドスイーオスってのはどういうのかよく分からないけど、
あんまり心配しなくてもいい相手なの?






そうだね。 私たちが想像してる通りなら…ね。
ドスジャギィを倒せるのならこのドスフロギィというのも難なく倒せると思うよ。
毒に気をつければいいだけ。







じゃあ気楽に行ってみよ。



mhp3_11_01.png








ありゃ。 本当に大したことはなかったわね。







☆2とかで初登場でも良さそうな敵だったな。











厘、集会所のほうにはもう行ってみた?







毎晩、温泉に入りに行ってるよ。







あ~、いや。
そうでなく集会所の方のクエストとかは進めてる?







…………







やってない。
そもそも百や京と一緒の時しかクエストに出かけてないし…。







集会所の方のクエストを進めないとHR(ハンターランク)が上がらないよ。







え、そうなの!? 道理でずっとHR1のままだと思った。







それにどうやら温泉クエストと呼ばれるものもあるみたいだぞ。
なんでも温泉の番台の人の依頼をこなすと温泉の効能が上がるんだって。







効能って何? 癒し効果?







温泉につかることでクエスト開始時の体力やスタミナの上限値が上がるそうだ。
普通に始めるよりも遥かに有利に進められるわけだな。







ちょ! そんなのがあるんならもっと速く教えなさいよ!
さっそくそのクエストを受注しに行く!



集会所内では「下位クエスト」「上位クエスト」「イベントクエスト」
「温泉クエスト」「ドリンククエスト」など計5種類のクエストを受注できる。

「下位クエスト」はHRを上げるためのクエスト。
これをクリアしていくことでHRが上がり、「上位クエスト」への道が開かれる。

「イベントクエスト」はアクセスポイントや特定の店舗に設置されてるPlayStation Spotから
ダウンロードできる特別なクエスト。 このクエストでしか手に入らないレアな素材もあったりする。
また特別な称号やアイテムなどの特典もダウンロードすることができる。

「温泉クエスト」は先ほど述べたとおり、温泉の効能を向上させるクエスト。
クエストの数は少しずつ解禁されていき、それらをクリアしていくことで向上の度合いも増していく。

「ドリンククエスト」は温泉内で販売されているドリンクの種類を増やすためのクエスト。
こちらも進展具合に応じてクエストの数が増えていき、それらをクリアすることで新たなドリンクが増えていく。

なお、温泉やドリンクはMHP2Gにおける料理のようなものと思えばいい。
温泉に入れば確実に体力とスタミナが強化され、ドリンクを飲めば猫スキルが発動する。
現時点では前作の料理と違い、失敗する(ステータスが弱体化する)ところは見たことがない。

村クエにしろ、集会所クエにしろ、何かしらのクエストに出る際には
温泉に入りドリンクを飲んでおくのが吉である。

なお集会所のクエストはパーティープレイに対応してあるので
村クエよりもモンスターの能力は強く設定されている。
とは言っても、もちろん一人で挑んでもちゃんと討伐できるレベルなのでご安心を。




村クエ☆3 ロアルドロスを狩猟せよ!








次は「ロアルドロス」っていうのに行ってみようかな。
ルドロスっていう雑魚モンスターがいたけど、それと同じ種族なの?







ルドロスの群れを統率してる親分って感じだね。







あぁ~、あの通称ポン・デ・ライオンって呼ばれてるやつのことか。







ぽ、ぽんでらいおん。 なかなか愛らしい見た目なのかしら。







でもあれ、個人的にはポン・デ・ライオンというよりバナナの房っていう感じがする。
シュガースポットみたいな斑点もあるし。







バナナの房!? ポン・デ・ライオン!? なんか想像がつかないんだけど。







まぁ実際に見てみれば分かるさ。
じゃあ百、いつもの通りロアルドロスについての説明をお願い。







水獣 ロアルドロス。 
首の周囲を覆うスポンジ状の鱗がトレードマークの海竜種だね。






水獣という名前の通り、水の塊を吐き出して攻撃してくるから
それだけはなるべく避けるようにしてね。
当たると水属性やられ状態になって、スタミナ回復速度が減少するから。






破壊できる部位は頭部、首のスポンジ、尻尾の3箇所
全て破壊したいなら斬属性の武器で行くといいんじゃないかな。
弱点は火属性。 雷や氷もそれなりに効くよ。







おっけー。






< in 水没林 >








いつ来ても湿気の多いじめじめしたところね。
ここに関してはインナー姿で良かったわ。







あっ、いた。 ロアルドロス。



mhp3_11_02.png








あ~~~、ポン・デ・ライオン… バナナの房… あ~~~。







分かるでしょ?w







はいはいはいはい。 なるほどね~。







でもポンデというか「フレンチウーラー」じゃない? アレ。







なにそれ?






知らないの!? ポン・デ・ライオンの仲間のフレンチウーラーちゃんを!
Mr.ドーナッツの公式サイトにポン・デ・ライオンのコーナーがあるから見てみなさい!
http://www.misterdonut.jp/pondelion/play/index.html
ほら、ポン・デ・ライオンの右横にいる羊のキャラクターよ。







あ~、確かに首の周りのアレに関してはこっちの方がそれっぽいな。







ね。 ここはフレンチウーラーで押すべきよ。







いや、もう無理だぞ。 ポン・デ・ライオンが完全に浸透して市民権を得てるから。







ねぇ、二人とも。 これモンハン雑記だからMr.ドーナッツのことばかり話してても…







あんたもそう思わない?



mhp3_11_03.png








……なんか加わってる…


     ※ 当たり前ですがこのゲーム中に携帯電話なんてありませんw




村クエ☆3 女王、渓流を舞う








やった! ☆3の緊急クエストが出たよ。







わ~。 リオレイアなんだ。







リオレイアはモンハンシリーズ皆勤賞なんだなぁ。
じゃあ、いずれはリオレウスも出てくるかな。







どんなモンスターなの?






モンハンを象徴する竜のモンスターでね。
火竜リオレウスと雌火竜リオレイアっていうツガイのモンスターがいるんだけど
今回の相手はその奥さんの方。







竜って…。
随分さらっと言ったけど、そんなの人間に勝てる相手なの?






いけるいける。
私も初めて戦ったときはだいぶ苦戦したけど
事前の準備さえしっかりしてれば初見でも大丈夫だよ。







リオレイアは火球や広範囲のブレスをよく飛ばしてくる。
この時に側面や背後に回り込んで攻撃するのがセオリーだな。







リオレイアが垂直に高く飛び始めたら、すぐに真下に逃げ込んで。
急降下攻撃を仕掛けてくるけど、真下にいる分にはそこが安全地帯になるから。







弱点は龍属性…なんだがこの時点ではそんな武器持ってないかな。
雷属性なんかもよく効くよ。







そして破壊できる部位は頭部、左右の爪、尻尾の4箇所。
斬属性の武器なら全て破壊することが出来るぞ。







ハンマーもリオレイアとはかなり相性がいいんだけどね。
尻尾が切れないのでこれはお好みで。






事前に持ち込んだ方がいいアイテムは…
まずは解毒薬。 空中で縦回転するサマーソルトっていう攻撃をしてくるんだけど
この時に尻尾に当たってしまうと毒状態になっちゃうからね。






それと閃光玉があるとかなり有利に戦える。
リオレイアの目を眩ませるとその場から動かなくなって、
尻尾を振り回したり前方への噛み付きぐらいしか行動を取れなくなる。







あとはシビレ罠、落とし穴なんかもあるといいかもね。







備えあれば憂いなし。 言われたアイテムは全部用意したわ。
さっそく出かけよう。











ひーーーー!



mhp3_11_04.png







いたっ! いたたっ!







厘! ボタン連打で振りほどくんだ!







………このっ!







やっと離れた…! このまま死んじゃうかと思ったわ…!







こやし玉も持ってくればよかったかな。







こやし玉がなんかの役に立つの?






捕食行為を受けている最中に唯一取れる行動がある。
それがこやし玉を敵に投げつけること。
これには捕食行為を強制的に解除する効果がある






強力なモンスターに捕食されたら、振りほどく前にやられちゃうこともあるから
こやし玉もいくつか持ち込んでおいたほうがいいね。
ちなみに他のハンターが投げつけることでも捕食を強制解除できるよ。







へー。 なんに使うのかと思ってたけどそういう使い道があったのね。






それに大型モンスターが同じエリアに複数いる場合、
片方にこやし玉を投げつけると慌てて別のエリアに逃げていくよ。 
これも覚えておいて損はないかな。






ん~、なかなか便利そうなんだけど
もし道具袋の中で衝撃を受けたこやし玉が破裂しちゃったら… とか考えると、
なんか持ち歩きたくないんだよね~。







そ、それは想像したくないね…







というか二人とも! こやし玉論議は無事に村に帰還してからにしなさい!
レイアが二人に向かってブレスの照準を合わせてるぞ!







ひゃああ!









村クエ☆4 暗闇にうごめく猛毒!








さー、村クエもとうとう☆4だ。 中盤戦に差し掛かってきたところかな。







とりあえず見たことのないモンスターを片っ端から倒していくよ。
まずはギギネブラっていうのに行ってみよっか。







…私このモンスター苦手。







え、もしかして凄く強いとか?







や、強さというか見た目がね…。







あぁー、資料で見たことあるけど、あのキモいモンスターね。







そんなにキモイの?







なんかこうプラナリア…? みたいな。







げっ! 私そういうの無理!







でも依頼がきちゃってるからね。
ハンターである厘ちゃんがきっちりと退治しておかないと。







うぅぅ~。






毒効果のある攻撃が多いから解毒薬は必須だよ。
罠もあるといいね。
閃光玉と音爆弾は効果がないよ







弱点は火属性。 龍属性も効果あり。
破壊できる部位は頭部、腹部、尻尾の3箇所。







気が進まないなぁ…






< in 凍土 >








ひぃいいいいいいいいいいいい!!



mhp3_11_05.png








実際に肉眼で見てみると… これは… また… なんとも…







フルフルが可愛く思えてくるでしょ…?







よし、リタイアしよう!!







落ち着け!







ユクモ村には私以外にもハンターがいたじゃん!
その人に討伐してもらおう!



mhp3_11_06.png







ぎゃあああああああああ!!
尻尾からなんか気持ち悪いのが出てきた!!!






あれはギギネブラの卵。
放置しておくとどんどんギィギっていう幼生がでてきちゃうから
余裕があったら破壊しておいたほうがいいよ。







京、おねがい!







私だってやだよ!







爆弾いっぱい持ってるんだから遠くから投げつけて壊せばいいじゃない。







も~~~。







厘ちゃん!! ギギネブラがそっちに行ったよ!







え!? ふぎゃあああああ!!



ザシュッ








うまい! 回避しつつの攻撃!
その調子、その…調子…?







~~~~~~~~ッ!!







ぬるってしてる…。 なんかぬるってしてるぅぅ!







泣くなw







こんなことならガンナー装備でくるんだった…






     さびた塊を手に入れた     









なんだろこれ?
捨てちゃってもいい?







だめだめ!
それは貴重なものだからクエスト終了時まで持ち続けて。







なんか鑑定したら「凄くさびた大剣」っていうのになった。







…えぇぇ、ラッキーだなー。







え? でも弱いよこれ。 斬れ味とか最悪だし。







錆びた武器は鍛冶屋で強化し続ければ最終的に凄い武器になるから。





凍土や火山で鉱石を採取してると稀に「さびた塊」「なぞのお守り」といったものが手に入ることがあります。
これらはクエスト終了時に自動で鑑定され、自宅のアイテムBOXへと運ばれます。
さびた塊は鑑定によって各種武器へと変化し、なぞのお守りはさまざまなスキルポイントが付与された
護石と呼ばれるものへと変化します。

さびた塊はたいていの場合、店で普通に売ってるような価値の低い武器へと変化しますが
ごく稀に「凄くさびた○○」という武器へ変化することがあります。
これらは最初は能力が非常に低いのですが、強化し続けていくことで破格の能力を秘めた武器へと成長していくのです。




村クエ☆4 砂上のテーブルマナー








ハプルボッカ… どんなやつだろう?







名前からはちょっと想像つかないね。







場所は砂原か。 だったら暑さに耐性もってるやつかなぁ。
氷属性とか効きそうな感じがするな。







ん~、何を持っていけばいいかなぁ。
どんな相手か分からないから迷っちゃう。






相手の詳細が分からないときはとりあえず
閃光玉、音爆弾、シビレ罠、落とし穴など一通り持ち込んでおくといいかもね。
あと砂原なら昼はクーラードリンク、夜はホットドリンクを忘れずに。。






おっけおっけ。 あとグレートバグパイプっていう狩猟笛を持っていこっと。
これ暑さ無効と寒さ無効の旋律があるから、けっこう便利なのよね。
ドリンクの節約にもなるし。



< in 砂原 >








あつい…











二人ともいいダイエットになるんじゃない?







べ、別に太ってないし!!











というか私もけっこうキツいんだけど…
砂漠で素肌晒すのって確かかなり危険じゃなかったっけ…?







ところで… ハプルボッカっていうのはどこにいるのかしら?







見当たらないね。







ん~~、単に探し足りないのかも。
私たちが移動するのと同時に向こうも移動しちゃってるのかもなぁ。







はぁ… こんなんじゃ戦う前に疲れちゃうよ。







…ん?







どしたの?







なんか厘の足元、もぞもぞ動いてない?







んあ?



mhp3_11_07.png








…………!!?











ぎゃう!







いっ…たぁー。 なんなの!? いったい!







ハプルボッカは海竜種か。







なんだかモガの村にいた頃に戦った「チャナガブル」っていうモンスターに似てる。







案外、祖先は同じ種族だったりしてね。







って、あれ…? またいなくなった…。







地面をよく見るんだ。
目を凝らせば潜行して移動してるのが分かる。







あっ! 飛び出してきたよ!







さっきはよくも不意打ちかましてくれたわね!
これでもくらえっ!



mhp3_11_08.png








ぎゃううううう!!







相手のペースにハマって、ことごとく食らっとるな。







ぺっぺっ。 砂が目に…口に… うぇ。







落ちついて。 初戦はよく相手を観察するのが鉄則だよ。







ぐぎぎ… もう完全に怒った!





潜口竜 ハプルボッカ。

MH3にあった水中エリアがMHP3rdでは採用されなかったことにより、
リストラされてしまったモンスター「チャナガブル」の代理モンスターであると思われる。

このハプルボッカ、ひょうきんな外見に似合わず実に多彩な技を持っている。
そういえばゲリョスもそんな感じだったなぁ。

まずは静かに標的の足元に忍び寄ったのち、勢いよく飛び出しながらの噛み付き。
これ油断してると意外にけっこう当たっちゃうんですよね。 近寄ってくるのは見えてるのに。

立ち止まって全方向に対して身体から砂を噴射。
これがあるために斬りかかりに行くと手痛いカウンターを食らうこと多数。

口から砂嵐を吐く攻撃。
正面に向かって吐くのと身体を回転させながら吐く2パターンがある。

その他、多種多様な噛み付きモーションを確認。


潜行中の移動速度はかなり速く、重そうな見た目とは裏腹にスピードで撹乱してくるタイプ。
一瞬で背後に回りこまれて噛み付かれたりすることも。 戦ってる最中はカメラ操作で大忙し。

シビレ罠は効く。 落とし穴は無効。
部位破壊に関しては咽とエラと前足の爪らしい。










ふぅ。 正直、今までの中で一番手強かった。
あ、以前乱入してきたあの電気モンスターは別としてね。







意表をついてくる攻撃が多いから慣れが必要だなぁ。







魚系って毎回一癖も二癖もあるモンスターばかりだね。







とにかく疲れたよ。 暑いし砂まみれだし。
はやく帰って温泉入ろー。



< 後日 >








ハプルボッカってどうやら釣り上げることができるらしいぞ。







つ…釣る? あんな大きな海竜種を?







ガノトトスやチャナガブルも釣ることが出来たから
もしかしたらと思ってたけど…







釣ることで何か起きるの?
まさか素材として入手できるなんてことないわよねw







釣り上げることでハプルボッカが一定時間無防備になって
こちらが一方的に攻撃できるチャンスが生まれる。







ふ~ん。 じゃあさ、ちょっと試しにいってみようよ。
どんな感じになるか見てみたい。



< 再び砂原 >








で? で? どうすればいいの?







まずは、あらかじめ用意しておいた大タル爆弾を
どこでもいいから好きなところに置いておく。







次に置いた爆弾の位置に重なるように音爆弾を鳴らす
音爆弾を鳴らすことでハプルボッカを誘導できるらしい。







ちゃんとタル爆弾の位置で音爆弾を鳴らすことができれば
そこにハプルボッカが地中から飛び出してきて大タル爆弾を飲み込んでしまう。






しばらくすると体内で爆発。 ハプルボッカが大口を開けてぐったりするので
武器を納刀した状態でハプルボッカの正面に立ち○ボタン
これで釣り上げることができるそうだ。







餌はいらないの?







必要ないみたい。







ふむふむ。 じゃあさっそくやってみますか。



mhp3_11_09.png








うわーーー。 本当に釣れた!







はーー。 圧巻だねぇ、こりゃ。




スポンサード リンク



その12へ

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













