どぐされハンター厘の記録 13



    ← その12             その14 →


今回は特定の武器にこだわらず色々と使っていこうと思っているのですが…。
これを書いてる12月19日午前の時点での武器の使用回数はこんな感じでした。

回数 : 武器名

45 : ランス
38 : ハンマー
28 : ガンランス
25 : 大剣
17 : 太刀
16 : 双剣
15 : 狩猟笛
05 : スラッシュアックス
03 : 片手剣
01 : ライトボウガン
00 : ヘビーボウガン
00 : 弓


やはりMH3、MHFにてメイン武器として使ってきたランスが突出してますね。
自分の中では初見のモンスターを相手にする際には、まずランスで挑むのが鉄板になっております。

次点はハンマー。 打撃でのみ破壊できる固い部位を持つモンスターを相手にする時はこれ。
そしてロマン溢れるガンランスと、抜群の安定感を持つ大剣が追従。

それに対してガンナー系武器は現時点において無残な結果に。
まずガンナー用防具を作らないといけないってことで、どんどん後回しにされてしまっております。
いつかガンナー系装備のみのイベクエとかが出てくるだろうから、今のうちに少しは作っておかねば。




mhp3_13_01.png







なんなの、あの虫!
鬱陶しいったらありゃしない!







甲虫種のブナハブラ。
釣りとかしてると特に寄ってくるよね。






P2Gの方にもランゴスタっていう虫がいたな。
ブナハブラとほぼ同じ動きと性質を持ったやつ。
あれも鬱陶しかったなぁw







こっちがなにか行動を取ろうとするとタイミングよく現れて
いっつもいっつも邪魔してきて。







嫌いなモンスターランキングとかあったら
並み居る凶悪なモンスターを差し置いてトップクラスに位置しそうだよねw







MH3の方にもそういうのいたの? 







MH3… 







…………







リッチなハンター…かな。







??







なんだそりゃw







あはは…。
ロックラックに行ったことがある人なら意味が分かると思うよ…。





リッチなハンター「やあ!」


今日もまたロックラックの街に悪魔の声がこだまする。
なんのことか分からない人は「リッチなハンター」でググってみればMH3ユーザーたちの魂の叫びを見ることができるぞ!




村クエ☆5 漆黒の影








むー。 ジンオウガを倒せばゆっくりできると思ってたのに。







むしろここからが本番だね。







こーなったら全てのモンスターをぶっ飛ばすまで、とことん突き進んでやるわ。







☆5が解禁されて、新たなモンスターもどっと追加されたみたいだね。







全部倒していくんだから、どれからやっても同じことよ。
じゃあ直感でこれ。 ナルガクルガ!







ナルガクルガ!







えー、ナルガも出てくるのか!







二人とも知ってるんだ?







P2Gの看板モンスターだったからね。







これはちょっと厄介な相手だぞ。
少なくともスピードに関してはジンオウガ以上だ。







初見殺しの定番として語られることが多いよね。







えぇー、なんかいきなりヤバそうなの引いちゃった?







名前の元になってるのがクーガー(ピューマ)だと考えれば、なんとなく想像がつくでしょ?







猫科?







猫っぽいかも。







マタタビ持って行ったほうがいいかな?







効かんw
いつも通りシビレ罠、落とし穴、音爆弾、閃光玉を持っていくべし。







落とし穴は怒り時のみ効果があって、
平静時は効かないから、そこのところは要注意ね。







あとナルガに対しては回避性能のスキルがあると劇的に有利に戦える。
厘は今ウルクスス装備をしてるからちょうどいいな。







まー、ジンオウガだって倒せたんだしなんとかなるでしょー。





< 渓流 >


mhp3_13_02.png








あらかわいい。







ん? こんな顔だったっけ?







こんなんだよ。







私が戦ったのはもっと眼光鋭く凶悪でいかつい感じだったような…。







生肉置いたら食べるかな。 ホレホレ、お食べ。







まるで野良ネコ扱いだな。



mhp3_13_03.png








ぎゃあああああああ!!!







怒られた。







プライドを傷つけちゃったんだよ、きっと。





- 迅竜 にゃるがくるが ナルガクルガ -


驚異的な突進スピードとトリッキーな動きがウリの猫っぽい飛竜種。
ここまで縦横無尽に暴れまわるモンスター相手だと距離を開けて様子を見たくなるものだが、
個人的には逆にひたすらナルガの傍にくっついてる方が戦いやすいと思う。
尻尾のなぎ払い攻撃は回避性能があれば視認してからでも余裕をもってかわせる。
ナルガとは色んな武器で戦ってきたけれども、特に回避性能を持ったランスとの相性がいい気がした。
ナルガの持つ大半の攻撃パターンに対して「ステップで回避しつつ絶好の位置取りをする」ことが容易に可能。


弱点属性は。 も有効。

閃光玉、シビレ罠は常時有効。
音爆弾は飛び掛かりの直前に態勢を低く落としてる時に投げると
転倒し、落とし物を落とす。 だが、その後で怒り状態になる。
落とし穴は怒り状態時のみ有効。

部位破壊は頭部(左目)、翼、尻尾(最初に傷がつき、さらに攻撃を重ねると切断)



ちなみに肉類を置いても食べません。










とりあえずあれね。
教訓としては野良ネコには無闇にエサを与えちゃいけないってことで。







ユクモ村に居ついちゃったら大変だしね。







…そういう問題なのか……?





村クエ☆5 氷牙竜ベリオロス!








あー、これナルガクルガにそっくりのモンスターだよ。







また!?







系統的には一緒かな。 基本的な動きとかもよく似てる。
ナルガを相手に出来るならベリオも大丈夫だと思う。







今度は油断するなよー。







分かってるって。 同じ轍は踏まないって。





< 凍土 >


mhp3_13_04.png








あらかわいい。







なんかまた気の抜けるような顔をしてるんだけど…
本当の本当にこれがベリオロスってやつなの? パチもんじゃないの?







ベリオロスだよー。







……………むむむ。







さて、肉の用意を…







ちょっとちょっと! 前回の教訓を覚えてないの!?







覚えてるよ。 これはエサじゃないよ。 罠! シビレ生肉!!







百からベリオロスは罠肉を食べるって聞いたからね。
これを食べて状態異常になったところをボコボコにするって寸法よ。







有効な戦法なのに、言い方によってはなんかえげつなく聞こえるな。







地面に置いて…と。







あっ。







あとは食らいつくのを待てば… フフフ。



mhp3_13_05.png




mhp3_13_06.png




mhp3_13_07.png




mhp3_13_08.png








ぎゃあああああああ!!!







ベリオロスは罠肉を食べるけど、スタミナが減ってる状態じゃないとダメだよ。






はやく言ってよ!



- 氷牙竜 ベリオロス -

驚異的な突進スピードとトリッキーな動きがウリの猫っぽい飛竜種その2。
MH3にてナルガクルガの代理として投入されたモンスターだと思われる。
なので基本的な行動がよく似ている。 ゆえに立ち回り方もナルガと同じようなものになる。

凍土に現れるモンスターなので攻撃属性はやはり氷。
事前に集会所で氷の耐性がつくドリンクを飲んでおくといい。


弱点属性は。 も有効。

閃光玉、シビレ罠、落とし穴、肉類が有効。
音爆弾は必要なし。

部位破壊できるのは牙、腕、尻尾




村クエ☆5 脅威! 火山の鉄槌!








ウラガンキンだって。 変な名前ー。







いかにもかった~いイメージがするんだけど
そういう方向性で合ってる?







合ってる。
数いるモンスターの中でも特に「硬い」っていう印象が強いモンスターだね。







じゃあハンマーか狩猟笛がいいのかな?







そうだね。 水属性なんかがよく効くよ。







そうなるとロアルドロス素材で作ったハンマーの出番ね。





< 火山 >


mhp3_13_09.png








なんかアレに似てるよね。







なになに?







いのき!







言うと思ったw







むしろクッキングパパじゃないか。







結局アゴじゃないw







ヨッシー。







ん…!?







ヨッシーってマリオの?
なんでそーなるのよ。







LV99のヨッシー。







いやいやいやw







え? だって似てるでしょ?







全然雰囲気違うじゃないw







そもそもLV99ってなによw







ヨッシーもレベルMAXになったらゴツゴツになるかなと思って。







仮に筋肉ムキムキになったとしてもそれはないわ。







でもでも。
ゴツさとかは除外してフォルムだけ見てみるとホラ。



mhp3_13_10.png








…………







…………







ね?







………まぁ…







いや! 一瞬納得しかけたけどやっぱ違うって。







百はなんか妙な発想をすることがよくあるよなぁ。







似てると思うけどなー。





- 爆鎚竜 ウラガンキン -

特徴的な巨大な顎を持つ獣竜種。
顎部分は非常に硬く、青ゲージ以下だと弾かれてしまう。
ハンマーや狩猟笛なら顎を破壊しやすいものの、尻尾の方は切断しにくい。
弾かれ無効のモーションが少ない斬撃武器では顎を破壊するのは難しい。
両方を一度に破壊するのはかなり大変かも。


自慢の顎を地面に打ち付けて攻撃してくるのがメイン。
他にも尻尾によるなぎ払い。
タイヤの様に丸まって縦横無尽に転がるなどの攻撃もある。

大タル爆弾や大タル爆弾Gを持ち込んで、
適当に地面に置いておけば、顎スタンプやローリングアタックで
自分から被弾してダメージを負ってくれたりもする。


弱点属性は。 も効果あり。
それと落とし穴、シビレ罠、閃光玉が有効


部位破壊できる箇所は、顎と尻尾。


ちなみに、ピッケルを持っていればウラガンキンの転倒時に採掘できる。




村クエ☆5 空の王者リオレウス!







よーし、未見のモンスターも残りあと1頭!







お、リオレウスかー。







なんだっけ? 確かリオレイアのツガイだったっけ?







そう。 リオレウスは初代から今に至るまでシリーズ皆勤賞。
モンハンを象徴するモンスターだよ。







Mr.モンハンか。







Mr.SASUKEみたいに言うなw







P2Gの時は「空の王者(笑)」とかいってバカにされてたけど
今はどうなんだろな?







なにそれ?







いや、な。 空を滑空したまま20秒くらい降りてこなかったり、
ちょっと戦うとすぐに他のエリアに逃げちゃったりするんだよ。







ふーん、要するに王者とは名ばかりで実際はチキンなわけ?







ん~~。 攻撃力は高いし、積極的に襲い掛かってこられたら脅威なんだけど、
いかんせん逃げ回るイメージの方が強くなっちゃってるんだよなぁ。







そんな消極的なやつだったら楽勝ね。







…ところで百は?







そろそろ来るんじゃないか?







お待たせー。







来た来た。 じゃあ行こっか。





< 火山 >








あー、空高く飛んじゃった。







でたー。 通称「ワールドツアー」。
しばらくは暇になるかな、こりゃ。







さて…と。



mhp3_04_02.png








な、なにやってるの!? 厘ちゃん。






いや~、聞いた話だとさ。
リオレウスって空飛ぶと長時間降りてこないらしいじゃない。
じっとしてるのもなんだし、時間は有効的に使わないとね。







確かに一つ二つなら焼けそうだなぁ。







だめだめ!! 速く切り上げて!






どしたん? って、え…? 
えええええええ!!



mhp3_13_11.png








いだだだだ!!







は、話が違う…







あれ…?







リオレウスはMH3になってから一変したんだよ。







そうなの?






滑空しても数秒で突撃してくるし、あまり高いところを飛ばずに地面スレスレのところを
ホバリングするようになったから、逃げ回るという印象はだいぶ薄れたよ。
攻撃も凄く積極的になってる。







その上で高い攻撃力は健在。
油断するとあっという間にベースキャンプ送りにされちゃうよ。







け…けい~~~~~~~~!







あはははは…





- 火竜 リオレウス -

まさに「ドラゴン」という生き物を体現したかのようなモンスター。
P2G時代はあまり脅威に感じなかったのですが、MH3仕様に変わってからというもの
自分の中ではかなり苦手な敵へと昇格致しました。

バックジャンプしつつ吐いてくる火球のモーションが速すぎてよく被弾しちゃうんですよね。
というか自分がくらうダメ-ジの大半はこの攻撃のせいなんですけどねw


どの武器で挑んでも相性の悪さは特に感じない。
弱点は龍属性と雷属性なので、これらがついた武器で挑むといい感じ。

リオレイア同様、閃光玉を事前に持ち込めばかなり優位に戦える。
高く飛んだときはレウスの影に重なるように移動すれば
火球や急降下攻撃は当たらない。
ゆっくりと降りてくる時は絶好の攻撃チャンスなので
溜め攻撃、竜撃砲、属性解放突きなどの大技を叩き込んだり
閃光玉で落下させたり、シビレ罠、落とし穴などを設置したりするといい。

あとは火耐性のつくドリンクを飲んでおくと吉。

部位破壊できるのは、頭部、左右の爪、尻尾
斬属性なら全て破壊可能。




村クエ☆5 渾身のドボルベルク








緊急クエがでたよ!
ドボルベルクだって。 どんなモンスターなの?







私も初めて耳にする名前だね。







完全新登場のモンスターってわけだ。
どんな相手なのか想像もつかないな。







ん~、そうなると深く考えるだけ無駄かぁ。
属性よりも斬れ味重視で武器を決めるかな。







どんな相手が来ても慌てずに冷静に対処できればなんとかなるはずだよ。







何が来ようと驚かない。
そう、明鏡止水の境地ってやつを二人に見せてあげよう。







ま、期待しておくよ。





mhp3_13_12.png


mhp3_13_13.png


mhp3_13_14.png


mhp3_13_15.png


mhp3_13_16.png


mhp3_13_17.png


mhp3_13_18.png


mhp3_13_19.png


mhp3_13_20.png


mhp3_13_21.png


mhp3_13_22.png




- 尾槌竜 ドボルベルク -

ドボルベルクといったらこれが全てでしょうw
この攻撃方法の印象があまりにも強すぎて、全て意識を持って行かれちゃいましたよw
もうこれだけ紹介すれば十分なんじゃないかって。


ご覧の通り長い尻尾を持っていて、その先端には大きな塊がついている。
それをハンマー投げの如く回転して振り回し、ついには本体の方が尻尾の遠心力に振り回され
遥か上空に吹っ飛んでいくというなんともエキセントリックなモンスター。

攻撃の大半が尻尾を活用したもの。 
その場でぐるぐる回り始めたら、勢いづく前になんとか足元まで辿り着くべし。
足元にいれば向こうの攻撃は一切当たらず、こちらが一方的に攻撃できる。
回転中に足に一定のダメージを与えれば転倒させることが可能。 その際、落し物を落とす。

巨大で頑丈そうな外見とは裏腹にそれほど硬くはないのでガンガン攻めていける。
前の段階の緊急クエであるジンオウガ戦よりは苦戦しない感じだった。


火属性と雷属性が弱点。 氷もよく効く。
部位破壊できるのは頭部の角と背中のコブ、尻尾。


なお、一段階破壊した後に尻尾の先端部分からピッケルで採掘することもできる。



スポンサード リンク



その14へ

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。