

どぐされハンター厘の記録 21



    ← その20             その22 →



雑記の時系列とは関係ない、この執筆作業をしている今現在(11/05/01)の状況だけど
Play Station Networkが大規模なシステム障害を起こして緊急停止してしまい、
かれこれ10日間ほどアドホックパーティーが使用できなくなっておりますな。
しかも復旧にはまだまだ日にちがかかる様子。

当たり前のように出来ていたものが突然使用できなくなると一際不便に感じてしまいますなぁ。
内輪でのPS3普及率が何気に高いので、けっこう依存していた部分があったりする。
不意打ち気味に仲間内での狩りができなくなって、ちと物足りない日々。




< 霊峰 >


mhp3_21_01.png








………………







………………







………………







あれが「あまつまがつち」?







多分…







あれを倒せっての…? 私が…?







…だろうなぁ。





- 舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ -


ハンター厘は集会浴場☆8の緊急クエストにてジエン・モーランを撃破した。
そして新たに登場する真の緊急クエスト。
☆8という枠組みではなく上位全体という枠組みでの緊急クエストである。

討伐対象は「嵐龍 アマツマガツチ」

霊峰と呼ばれる専用マップが用意されており、
正真正銘、MHP3におけるラスボス的位置づけのモンスターである。










あれさ。 モンスターというより神獣ってやつなんじゃないの。
人の手でどうこうしようとか思うこと自体、おこがましい存在というか。







西洋風の竜は今までにもいっぱい見てきたけど
東洋風の龍って初めてな気がする。







確かに今までに見たことのないタイプかも。



今までに数多くのモンスターを見てきたけど、その中でも神秘的な雰囲気は随一。
モンスターという枠組みより、さらに一段階上の領域にいる存在にすら見える。
西洋風のドラゴンにおける「いかにも翼らしきもの」を持ってないのに空を自由に飛行しているせいもあり
余計にそういう超常的な存在に映ってしまう。
(ヒレのようなものがついているが、それをバサバサとはためかせて飛行しているわけではないようだ)

縦横無尽に空を泳ぎ回るその姿は、MH3の水中ラギアクルスの骨格モデルとモーションが再利用されているように思える。
水中排除に伴い存在がリストラされてしまったラギアだが、まさかこういう形で受け継がれるとは。




mhp3_21_02.png


嵐龍という異名通り、アマツマガツチのいる周辺は常に強烈な風が巻き起こっている。
アマツを中心として空は赤黒い雲に覆われ、マップ全体に暴風雨が吹き荒ぶ。
まさに存在そのものが天災である。

前作には同じ古龍であり風を操るクシャルダオラがいたが、あまりにもスケールが違いすぎるような…!







mhp3_21_03.png


ここで唐突にネタ絵を出してみるw
MHP3に収録されているモンスターの生態のムービーである。
その中にはアマツマガツチのムービーも存在する。

古龍観測所のじいちゃんの乗る飛行船が上空でアマツマガツチと遭遇してしまい、
アマツの吐き出す強力なブレスを食らい、飛行船が大破、墜落するという内容である。

参考:http://www.youtube.com/watch?v=sQBlKgxAEaA


この飛行船が墜落した場所こそが、厘がいま立っているこの霊峰であり、
マップ上には大破した飛行船の残骸が散らばっている。
2箇所に木箱が落ちており、そこではバリスタの弾を採取可能。
各ポイントで10発分ずつ拾える。

ベースキャンプのアイテムBOXにはバリスタの弾が20発と単発式拘束弾が4発が用意されているので
ソロでも合計で40発のバリスタが撃てるわけだ。

※訂正 : バリスタの弾を拾える場所は3箇所あるみたいです。
     今までに何回も戦ってきたのに、まったく気付いてなかった…ッ!!ww
     というわけで、拾えるのは計30発。 つまり50発分撃てるということですね。


mhp3_15_06.png


アマツマガツチは角、ヒレ、尻尾などを破壊できるものの
常に空中に浮いているので、狙うのも一苦労。

特に角は高い位置にある上、狙うにはアマツの正面に近付く必要があるので
ここはバリスタを用いて遠距離から確実にピンポイントで角を狙い、破壊するのが得策。

なお、頭部は二段階の破壊を持って報酬が確定するけども、見分け方がちと難しい。
一段階目は片方の角がポッキリと折れるので一目で分かるのだが、二段階目はヒゲが切れて目にキズが入る
「もう片方の角が折れる」というわけではないので、すでに破壊しきってるのに頭部を狙い続けてしまうことがしばしば起こるw




mhp3_21_03_20110502212025.png


アマツマガツチの最も基本的な攻撃は突進。
発生が速く複数回連続で突っ込んでくることもあるが攻撃力は低めのタイプと
体を捻り、数秒の溜めを要した後に突っ込んでくる単発だが攻撃力の高いタイプの2種類がある。

本体部分だけでなく翼みたいなヒレにも当たり判定があるので、横幅が何気に広い。
回避性能や回避距離UPがないと素の回避だけでは心許ないので、緊急回避かガードをするのが安全。

相手との距離を詰めようとして、アマツに向かってダッシュしている時にこの突進を使われると、
アマツは反対方向のマップ端にまで行ってしまうので追いかけるのが地味にしんどいw
こちらから無理に追いかけるより、むしろ相手の突進を誘発させた方がいいかも。




mhp3_21_04.png









……えっ? あれ?
なんか雰囲気が…



アマツマガツチは体力が60%を切ると本気モードに突入する。
白かった全身が黒紫に変色し、周囲の天候はさらに荒れ、BGMもゆったりしたものから一転して激しいものに変化。

参考BGM :【 禍き天我 】 (通常時): http://www.youtube.com/watch?v=ojFjb_mY77A
       【 禍き嵐 】(本気モード): http://www.youtube.com/watch?v=dJhA7qYNwIw



mhp3_21_05.png


覚醒直後は必ず巨大な竜巻を発生させる。
マップ上のどこにいようと集束する風の影響を受けてしまい、アマツマガツチに向かって吸い込まれていく。
吸引力は徐々に強まっていき、ダッシュはもちろんのこと、ランスの突進などでも吸引速度には敵わず引き摺られる。


mhp3_21_06.png


風を集めきった後、アマツ自身がその場で高速回転し始め、力を一気に解放する。
この回転の発生直後に被弾してしまうと即死級の大ダメージを受けるので要注意。


巨大竜巻は覚醒後になると使用頻度が一気に上がる。
アマツが風を集め始めたら、速攻で武器を納刀し、少しでも遠くにダッシュで逃げるべし。
引き寄せが始まるまでにどこまで距離を開けられるかが勝負。
超至近距離にいる時に風を集められると相当危険。
もし逃げ切れず被弾圏内にいてもタイミングよく緊急回避をすることでダメージは免れるので、後はそれに賭けるしかない。


mhp3_21_07.png


ちなみに竜巻による吸引に関しては、バリスタに掴まってさえいればアマツに吸い寄せられることはない。
近くにバリスタがあり、尚且つアマツが傍にいない状態なら掴まるようにするといい。


なお、風を集めている最中にアマツを怯ませることが出来れば、ダウンを奪うことが出来る。
これ以上ないほどの好機を得られるが、失敗したらほぼ即死というハイリスクっぷりなので
絶対の自信があるのでなければ素直に逃げたほうがいい。


覚醒後は攻撃パターンが激化。 怒りやすくなり、攻撃力もUP。 さらに即死級の技も色々放ってくるように。
この本気モードは戦いが終わるまで決して解除されることはない。





アイテムボックスの中にあった「単発式拘束弾」をアイテム欄にて選択した状態でバリスタを撃つと
アマツマガツチを一定時間拘束することができる。

閃光玉も効果はあるのだけど、それなりに動き回ってしまう。
それに対して単発式拘束弾は完全に動きを封じることができる。
普段はふよふよと動き回る尻尾を、余裕を持って狙うことのできる絶好の機会となるので、この隙に切断を目指そう。
尻尾以外の部位を狙うのもあり。

ただしアマツマガツチが風を纏っている状態の時に単発式拘束弾を撃つと
強風の壁に弾かれてしまう。 たった4発分しかないので慎重に。
竜巻を発生させた直後など、風が消える一瞬の隙を狙おう。
閃光玉を使用すれば風のバリアを消すことも出来る。

なお他の罠と同様、使用するたびに拘束時間が短くなっていく。




戦いも終盤。

体力が残り30%を切るとアマツマガツチはさらに攻撃パターンを増やしてくる。
突如ふわりと上空に向かって昇り始め、ハンターではどうあがいても手が届かない高さまで浮上すると
突如地面を薙ぎ払うようにレーザーじみた水のブレスを放ってくる。


mhp3_21_08.png


レーザーを回避できても、直後に薙いだ地面から水が勢いよく噴出す。


このレーザーは3発連続で撃ってくる。
1発目を緊急回避でかわしても、高い確率で2発目のレーザーに接触してしまう。
そしてそのまま3発目のレーザーによって噴出した水に接触してしまい…


mhp3_21_10.png

乙る。

2発喰らったらかなりの確率で死亡する。
高い防御力、水属性の耐性があれば瀕死状態で生き残れるかもしれない。

そうならないためにもなるべく通常の回避でかわすように専念しよう。




mhp3_21_09.png


なお、最も安全な回避方法は戻り玉を使用することである。
アマツが浮上したのを確認したら戻り玉でベースキャンプに帰還。

しばらく待機してから戦闘エリアに出ればすでにレーザーを放出した後になっている。
戻り玉の素材も持ち込めば、浮上するたびに脱出できるのでオススメ。





アマツマガツチとの激闘も終盤に突入。
瀕死間際になりさらに激化する攻撃を受け、
アイテムも段々と心許なくなっていく。

バリスタや拘束弾、閃光玉などもすっかり底をつき、
残るは小細工無用の肉弾戦のみである。

ここまでくるとそれなりに相手の動きも理解してくる。
回避性能スキル頼りではあるが、なんとかステップを駆使して最小限の動きにて攻撃を回避。
死角へ死角へと回り込みながらチクチクチクチク刺しまくる。




そして40分針を過ぎた辺りでついに…!




mhp3_21_11_2.jpg








おおぉぉぉぉおおお…







勝った…!?







やった…







やったあああああああぁぁぁ!!!




嵐龍 アマツマガツチ 討伐完了!!


アマツマガツチの絶命と共に、霊峰に光が差し始める。
能力によって生み出されていた嵐も弱まり、立ち込めていた暗雲が晴れ、一気に快晴へと変化。
そして討伐時に流れるBGMが通常とは異なり、豪華で荘厳な感じのアレンジに。

参考 : http://www.youtube.com/watch?v=g8vDueB7Af4



mhp3_21_12.png







虹!! 虹がある!!
ほらほら! 虹!







きれいー







は~、こりゃ絶景だなぁ…





この一連の流れは歴代のモンハンの中でも屈指の演出だと思う。
ラスボスを倒したという実感、達成感がはんぱじゃない。










いや~~~~~~。







いやはやいやはや。







…終わっちゃったねぇ。
ここまで来るのに長かったような短かったような…







よく頑張ったねぇ、厘ちゃん。







内心ちょっと心配だったんだけどね。 とにかくおめでとう!







ふふん。 もっと褒めて褒めて。







百や京に出来て私だけ出来ないなんてのは悔しいからね。
私もついつい本気出しちゃったわけですよ。







まぁ…今だからこそ言っちゃうけど、痛かったり辛かったりで
逃げ出したくなっちゃったこともあったんだけどさ。







…うん。







やってよかったって思うよ。
こんな充実感、そうそう味わえるもんじゃないだろうしね。






mhp3_21_13.png







モンスターハンターポータブル3rd 完全制覇ー!


















< 集会浴場 >


mhp3_21_14.jpg










なんかまた新しいのが出てきてる!!






まだだ! まだMHP3は終わらんよ!!


アマツマガツチを討伐した後も
隠しモンスターが3体も出てくるぞ!




スポンサード リンク



その22へ →
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













