

長崎一人旅 2日目 長崎バイオパーク編

長崎一人旅 2日目の記録です。

1日目はこちら → http://soar99.blog78.fc2.com/blog-entry-564.html



朝の5時に目覚ましをセットして起床。
何故こんなに早起きしたのか。 実は理由があります。



JALは搭乗日の前日の午前5時になると、選択できる座席が増えます。
事前の予約時に窓際の席が取れなかったとしても、ここでラストチャンスが訪れるわけです。
運が良ければ窓際の席を確保することができます。

なお、同じように座席変更のチャンスをうかがってる人は他にもいたりするので
手早くアクセスして変更する必要があります。
行きの飛行機でも窓際の席が空いてたのに、選択が一瞬遅れて他の人に先に取られてしまいました。


座席の変更を無事にできたところで、目覚ましアラームを6時にセットし二度寝。





ちなみにこの時、火災警報が誤作動して館内に響き渡り、周囲に緊張が走りました。





ところで前日の呟きでバス停の場所を勘違いしてたと呟きました。
その理由は「長崎駅前」というバス停が4箇所ぐらい存在することと、
正解のバス停だけがgoogleストリートビューに絶妙に映らない場所に存在してるからです。
(実際に見つけるまでそこにバス停があることにすら気付いてなかった)

今後行ってみたいという方向けに地図を置いておきます。
印が入ってるところにあります。



前述の通り、付近のストリートビューに切り変えても写真では非常にバス停が見えづらいです。
(角度によってはギリギリ視認できる)


DSC_0071.jpg

一例として撮影した時刻表を載せておきます。
ちなみにこれは土日祝日の時刻表なので平日のものではありません
(平日のものと勘違いして撮影してた)

また2015年12月時点のものなので、これ以降に時刻表が変化することも考えられます。
詳しくは長崎バスの公式サイトで正確な時刻表をチェックしておいてください。

下から二番目にある「大串行き(琴海NT経由)」に乗ります。
7時46分の便と、8時41分の便には「」と書いてありますが、
これはバイオパーク内の入り口の目の前にあるバス停まで寄るよという印です。

バイオパーク内のバス停まで行ってくれる便は非常に少なく

平日は8時8分と8時43分の二本だけ
土日祝日は7時46分と8時41分のニ本だけです。


「バ」と書いてない便を利用する場合は、バイオパークの園内には寄らずにスルーして先に進んでしまうので
一駅手前の「二股」という意味深な名前のバス停で降りる必要があります。



↑これが二股バス停。
バスから降りたら「長崎バイオパーク」の看板が目に入りますので、
こちらからでも迷うことはまずないでしょう。











地味に長旅です。








昨日は長崎駅周辺に来た途端に晴れましたが
今日はバイオパークに着いた途端に雨が降り始めました。










マーラという小動物です。




この動物も自由に触ることが出来ます






IMG_0193.jpg





「手がやわらかい」というのは、実際はこの時の感想です。





バクの辺りで撮影してるのを見かけました。






長崎には「長崎ペンギン水族館」がありますが
バイオパークにもペンギンがいます。 これは多分触っちゃいけない。







出ました!
長崎バイオパークの主役といってもいいカピバラさんです。





でも触り心地はめちゃくちゃ良いんです。













IMG_0220.jpg

IMG_0227.jpg

IMG_0229.jpg

「しれぇ」



IMG_0230.jpg

「しれぇ~~~~!」










IMG_0231.jpg





これだけ集まると壮観です。












カピバラコーナーはちょうど中間地点辺り。
まだまだ色んな動物が控えているのです。







二本足で立ってる姿が妙にシュールで思わず撮影。
園内で流れてる牧歌的なBGMとも妙にマッチしてる。
こっち見んな! いやもっと見ろ!





ずっとこの柵をベロベロ舐めてました。











寒いから暖を取ってるんですかね?








12月ですから雨が降るとさすがに手が悴みます。

















絨毯みたいな触り心地でした。
子持ちの母親に近寄ったら蹴りを入れられるんじゃないかと思いましたが
ここのカンガルーたちはかなり大人しいようです。









福岡ヤフードームの2倍弱の広さらしいです。











IMG_0266.jpg

IMG_0269.jpg


















ちなみにバイオパークの隣には「PAW」という施設があります。
こちらでは、猫、犬、うさぎ、モルモットのような小動物から、オウムやミミズクなどの鳥類、猛禽類、
カメレオン、イグアナのような爬虫類まで、実際に触れることができます。

バイオパークとPAWの入場料をセットで買うことも出来ますが
それぞれを別個に買うことも出来ますよ。




今回紹介してきた動物はほんの一握りに過ぎません。
バイオパークの飼育動物数は約200種とのことです。
気になる方は是非現地まで行き、触れ合ってみてください。





写真を撮ったのはこの辺りですね。
ストリートビューで周りを見るとこういう感じ。
この道をまっすぐ進めばバイオパーク。







かなり余裕を持って長崎市内へ帰ることに。





結果的にこの選択は良かったです。
翌日に回していたらほとんど見る時間がなくなってたかも。





和風の建築物を描く際の資料になるで。
今回の旅行で一番写真を撮ったのはここかもしれない。

IMG_0288.jpg

IMG_0284.jpg

IMG_0293.jpg

IMG_0294.jpg

出島内に設置されてる案内がwindows XPで動いてるのをワイは見逃さなかった。




IMG_0370.jpg

特に意味は無いけど記念に長崎駅をパシャリ。





「メイジヤ」という老舗のレストランの「よくばりトルコライス」。
ガイドブックには色んな店のトルコライスが載っていましたが
自分がこれを選んだ理由は「トマトが乗ってないから」です。

IMG_0371.jpg

ドライカレーとナポリタンの上にポークカツレツとハンバーグが乗ってます。








旅先でよく見知ってる店を見かけると、なんだか安心しませんか?









IMG_0372.jpg





寒い日の味方。 ホットココア。
飲む前にカイロ代わりに手や頬を暖めてました。





この直後に外国の人に「船をバックに写真を撮ってくれ」と頼まれました。
テキトーな英語でオッケオッケーと対応しつつパシャリ。





IMG_0367.jpg

2日目の滞在先はエスペリアホテル長崎。
実は昨日のホテルベルビューからは100mぐらいしか離れてません。





2日目の呟きはここまで。
最終日である3日目に続きます。



長崎一人旅 3日目

http://soar99.blog78.fc2.com/blog-entry-567.html



< スポンサーリンク >

   
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













