

長崎一人旅 3日目

長崎一人旅 3日目の記録です。

1日目はこちら → http://soar99.blog78.fc2.com/blog-entry-564.html

2日目はこちら → http://soar99.blog78.fc2.com/blog-entry-565.html








IMG_0646.jpg

長崎駅周辺のホテルのフロントで購入できるみたいです。
自分もエスペリアホテルをチェックアウトする際に一日乗車券を購入しました。

500円で路面電車に乗り放題です。
降りる際にこのパンフレットのようなものを日付が分かるように車掌さんに見せるだけでOKです。
パンフレットの中には路面電車の路線図と各駅周辺の観光スポットが掲載されていてなかなか便利です。

IMG_0657.jpg




IMG_0379.jpg

なお、長崎駅方面から路面電車でグラバー園に向かう際は、まず「築町」で下車して「石橋方面へ」乗換え。
終点の「石橋」で下車すれば、グラバー園の入り口に向かう「グラバースカイロード」は目の前です。






スカイロードを登りきったところで撮影。
長崎の街並みと港を一望できて圧巻です。


長崎は猫が多い印象ですな。
野良なのか飼い猫なのか分かりませんが至るところで見かけました。

IMG_0392.jpg



風の音が凄い。
早朝なのでかなり冷えました。
手袋を持ってこなかったことを後悔しましたね。

IMG_0400.jpg






グラバー園の中ではほとんど写真を撮っておりません。
撮影禁止というわけではなく、この旅行中で一番の雨が降ってきたためです。
重い荷物を転がしながら、強い雨の中で傘をさしつつの撮影はしづらかったのです。

この日は雨が降ったりやんだりを何度も繰り返してましたね。








自分のフォロワーはFateクラスタが多いためか、このツイートだけ跳びぬけてRTが多いですw









IMG_0431.jpg

ここでも色んな角度から大量に写真を撮りました。
今後の自分のFate漫画に、やたら言峰教会の外観描写が増えるかもしれませんw











地図を広げなくても案内標識を見てるだけで大体の目的地には辿り着ける感じです。
さすが観光名所。






IMG_0463.jpg

結構広い公園でした。 レストランとかもあるもよう。
海辺をぐるっと回るように散歩してました。




帰る前に最後の腹ごしらえ。
空港行きのバス停の目の前に「じなりや」というラーメン屋があったので入りました。



麺、スープともにかなり好みの味。
満足。


そういえば結局ちゃんぽんは食べてなかった。







IMG_0480.jpg




前日のツイートどおり、ちゃんと窓際の席を確保できていたので、
離陸から着陸までずっっっっっと窓の外を見ていました。

機内は通信系の機能がある機器は使用不可ですが、そういう機能を切ったデジカメは使用できます。
※ ただし、離着陸時は禁止。 他人に向けてバシャバシャ撮るのもNG。 基本的に景色のみ。

雲の上は常に晴天ですねぇ。
まぁ当たり前の話なんですけど、雲を抜けた瞬間に快晴になったのを見て改めて実感。





終~~~~~了~~~~~。

長崎から羽田までの時間よりも、羽田から都内の自宅に帰るまでの時間の方が圧倒的にかかる。
飛行機のスピードすごい。




おみやげの数々。

IMG_0631.jpg

IMG_0639.jpg

長崎バイオパーク内で売ってた記念メダル。
裏側には日付と名前を刻印することができます。

メダルは400円。 刻印は30円。 刻印時は名前じゃなくても好きな文字を入れられます。




IMG_0642.jpg

軍艦島キーホルダー。 540円。
軍艦島クルーズから帰ってきた際の港で売ってたので記念に購入。
しかし、この後長崎市内をいろいろ巡っているうちに、港じゃなくてもどこにでも売ってることを知る。




IMG_0493.jpg

福砂屋のカステラ  1890円
長崎バイオパーク カピタンクッキー 540円
カステラぷりん 1080円
長崎物語 1188円

個人的に気に入ったのは長崎物語。
うまい!




◆ 個人的な備忘録 ◆


実際に一人旅をしてみて分かったこと。
いつかまた一人旅をする際の参考になるように備忘録として残しておきます。

■暇つぶし用に3DSやipodを持っていったのだけど、結論から言うと起動することはなかった。
  長時間に渡り乗り物に乗ることが多かったけど、見知らぬ外の景色を眺め続けることが純粋に楽しいし
  車内アナウンスに耳を傾ける必要もあるので、音楽を聴くということもなかった。
  これらはあくまでも何度も行き来してる良く見知った場所を移動する際に利用するものだということを思い知った。
  それぞれの充電器等も地味にかさばるので次回は置いていっていいと思う。


■結構写真や動画を撮り過ぎたかなと思ったが、自宅に帰ってPCに取り込んでみると、
  全体の1/10すら使用してなかった。 64GBのSDカード、さすがの大容量である。
  見返してみると写真よりも動画の方が見ていて楽しい。 もっと動画を積極的に撮るべき。
  20~30秒程度ではなく、数分に渡って撮っても容量的に全く問題なし。
  どんどん撮るべし。


■JALに搭乗する際に、保安検査場と搭乗口にてQRコードをかざすことになるが
  角度によって縦横の向きが切り替わったり、画面の汚れで反応しづらくなるスマホよりも、
  紙にプリントアウトして使ったほうがスムーズそうだなと思った。


■乗り物にはあまり強くない自分ですが「アネロン ニスキャップ」という酔い止め薬は非常に効果的だった。
  特に初日などは、電車、飛行機、バス、船とノンストップで乗り続けたが酔う気配なし。
  一人旅に出る際はまたこれを持っていくつもり。
  1粒で一日中効果アリ。 説明書には乗り物に乗る30分前に飲むと書いてあるけど、
  ネットで調べた情報によれば1時間半ぐらい前から飲んでおいたほうがいいとのこと。


■スマホがあればどこにでも行けるというぐらい便利だけど、
  それだけに突発的に使用不能にでもなったら詰む。
  必要最低限のスケジュールを書いたテキストや、利用する予定の交通機関の時刻表などは
  予めプリントアウトしておいたほうが良い。

  またスマホを2~3回フルで充電できるだけの携帯充電機は非常に役に立ったので今後の旅に必須。



今回の一人旅を終えてみて。

超インドア派だった自分ですが、これをきっかけに「一人旅」を趣味として付け加えたいほどにハマりそうです。
誰かと一緒に行く旅もいいものですが、一人旅も強くオススメしたい。

どんなスケジュールを組んでもいいし、それを急遽取りやめて行き当たりばったりに予定を変更するのも自由。
何時に起きてもいい。 何を食べてもいい。 気に入った観光場所があれば、そこに何時間滞在しようと自由。
誰にも気を使う必要なし。 とにかく自由なんです。

(当然ながら現地の人や店や施設に迷惑がかからない常識的な範疇でというのは大前提の話です)

まだまだ行ってみたい場所はいくつもあります。

宗谷岬、白川郷、鳥取砂丘、屋久島など国内のスポットから、
いつかはペルーのマチュピチュ、ナスカ、ボリビアのウユニ塩湖などの場所にも行ってみたいですな。


飛行機もワクワクしますが
船旅もいいし、夜行列車の旅なんかも良さげ。

年に2~3回くらい、ふらりと何処かに出かけられたら理想的ですね。



< スポンサーリンク >

   
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













