

容量が

今まで自分は
「ミラーサイトなんて作らねぇぜ! めんどくさいからなァァーーーッ!!」
って感じで、サイト容量がキツキツになってきたら
その分、飾っていた古い画像を消して対処してたのですが
どうもこの先、それでは追いつかないような気がしてきました。

というのも、最近は主にペインターで絵を描いていて
一枚絵などはそれなりにファイルサイズが重くて、画質を劣化させて飾ってたりします。
今までは絵板でしかもアニメ塗りで描いた絵を主にしてたから
ファイルサイズが軽くてガンガン飾れていたのですな。


なので、いよいよ本気でやばくなってきたら、
無料レンタルサーバーを借りようと思っているのですが、
ここで一つ疑問。

例えば画像をレンタルサーバーにアップロードして、
それを今のサイトで直リンして表示する。

これは完全に規約違反でアウトです。
まぁ、当たり前すぎる話です。


じゃあ、こういうのは?

レンタルサーバーに画像とHTMLをアップして
そのページへのリンクを貼る。
当然、無料サーバーにある広告等もちゃんと表示されます。
こういうのは画像倉庫扱いになるのでしょうか。


色んな人に相談してみると
「広告等をちゃんと表示して、indexページも作り
一つのサイトとしての態を成してさえいれば、そういう使い方もアリ。」
という意見でした。

infoseekの公式にも
「今持っているホームページのミラーサイトに使っても大丈夫です。
ただし、ダウンロードサイトやCGIサーバーとして使ってはいけません。」
と書いてあるので、どうやらこういう使い方は・・・大丈夫そう・・・ですな。


というわけで、
もし今のサイトの容量が限界になったら、無料サーバーのお世話になると思います。



ちなみに、「もっと容量の多いところに引っ越せばいいじゃん」
と思われる方も多いでしょうが、実は自分がプロバイダ元である
so-netのサーバーに居座り続けてるのにはそれなりの理由があるのです。

無料だと10MBしか容量のないプロバイダ元のサイトスペース。
ただこの場の安定度は凄まじいものがあるのです。
あと数ヶ月でサイトを開設して丸5年が経ちますが
ただの一度もメンテナンス等でサイトが落ちたことがない。
それどころが未だかつてサイトが重くなったことすらない。
なにより、万単位のアクセスがあってもビクともしないので転送量の心配をする必要がまったくない。
これは何気に驚異的なことなんですよ。
例えば、もしウチが「有名な某有料レンタルサーバー」を借りてるとしたら
速攻で転送量オーバーになってサイト自体が表示されなくなり
運営側からは「退会してくれ!」という通知が来ると思います。
ある一定量のアクセス数があるサイトにとって「転送量」とは本当にシビアな問題なのです。
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













