

天外魔境2

据え置きのゲーム機って、ある程度のまとまった時間がないと
起動する気さえ起きなかったりしませんかこんばんは。


寝る前とかちょこっと時間が空いた時にサクッとゲームやりたいなぁと思って、
何か携帯ゲーム機用のいいソフトがないものかとゲーム店に立ち寄ってみました。
なんか小難しいシステムとか抜きにした王道ゲームないかなと思ってたら
ニンテンドーDS版の「天外魔境2」が目に入りまして。


そういえばまた天外魔境2を初めからやりたいな~とか思ってたんですが、
PS2のリメイク版はいまいちやる気が起きなかったんですよ。
あれはオリジナルの天外魔境2を知ってる者たちを絶望の底に叩き落しましたから喃。

天外2って神と言われてたほど、ゲームバランスの良さに定評があったんですよ。
油断してるとザコ戦でも容赦なく全滅してしまったりするので
特技や術を駆使して駆け引きとかを楽しめるんですけど、
PS2版はレベルUPに必要な経験値が少なくなってたり、
敵から獲得できる金とかも増えてたりして・・・

ただボタンを連打してるだけでクリアできてしまうヌルゲーになってしまってたんです。
実際自分も一度も全滅せずにクリアできてしまいました。

それに加えて、頻繁な読み込みがゲーム自体のテンポを著しく悪くしてたり、
リメイクにおいて本来一番強化しなくてはいけないアニメ部分においては
15年前のものをそのまま使ってたりと散々たる結果でした。

PS2版、もしくはGC版で初めて天外2をやったという人が
「何故これがネット上でこうも絶賛されてるんだ?」という感想を持ったというのはよく聞きます。
悲しいことです。


話が脱線しましたが、このDS版。
PS2やGC版とは違い、かなりの好感触を得ていると聞きました。
しかも廉価版が発売されてて、定価がたったの2800円という安さ。
これはちょうどいいと思い購入しました。


まだまだ序盤の方しかやってませんが驚きました。
キャラクターのボイスとか完全収録なんですね。 携帯機なのに。
しかもPCE時代の神バランスもそのまんまに。
どうやらDS版はオリジナル版を可能な限り忠実に移植したらしいです。
素晴らしい。

一番のネックとなると懸念されたBGM。
当たり前ですが、オリジナル版に比べれば音質は落ちてます。
ただ、これは凄い。 残念などころかむしろ感動さえしましたよ。
よくぞ携帯機の音源でここまで再現した!!・・・と。
携帯機でもあの神BGMの数々は生きています。

そしてカートリッジならではですが、読み込みがまったくない!
非常に軽快でテンポよく進みます。 やっぱ天外はこうでないと。


それにしても、かつて業界を震撼させた大作RPGがいまや
携帯機で遊べるんですものねぇ。 こんなこと誰が想像できたことか。


ちなみに天外魔境2のデータはこんな感じ(Wikipediaより抜粋)

登場人物総数 : 約3000人
敵キャラ総数 : 約400体
ボスバトル : 69回(ボスは49体)
マップ総量 : 約2万画面
フィールドマップ : 7×7画面(1国分)が17ヶ国
町、村、洞窟 : 約250
術、奥義 : 約100種類
アイテム : 約500(武具250/道具250)
乗り物 : 30種類(プレイヤー用は23種)
アニメ原画 : 約2000枚(30分アニメ2本分)
出演声優 : 24人
ナレーション : 約3時間(約1万メッセージ)
BGM : 80曲
予想プレイ時間 : 70~80時間



これだけのボリュームが



こんな小さなカートリッジに入ってると言うんだから驚愕です。



この先、天外魔境2をやってみようと思ってる人がいるなら
自分はこのDS版を激しく薦めます。
王道RPGが好きな人なら、まず間違いなく楽しめるかと。
しつこいようだけど、PS2版とGC版は正直オススメしません(´・ω・`)


最後にオマケ。
↓で天外2のBGMが聞けます。 やはり神すぎる。

プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。













