改装

ウチのサイトは、おおよそ1年~2年の周期でサイトデザインを改装しています。
で、ぼちぼち改装したいなぁという気持ちが高ぶってきたので
本日より着手し始めました。

今までは「TOPからあらゆるページに行けて、
なおかつ目的のページまでできる限り最小の工程で飛べるようにする」
ということを目指す傾向にありましたが、
今回はそういう考えを捨ててみようと思います。

「多少のPC環境や設定の違いではそうそうに崩れないシンプル性」と
「読みやすさ」を目指したいです。
ある意味、原点回帰です。


二つのクリックだけであらゆるページに飛べるようにしたデザイン、
解像度に左右されないフレームサイズなど、
より機能的にと追求すればするほど、PC環境によるズレが所々に生じやすくなります。

ある人にとってはこの上なく便利だけど、
特定の環境にある人には逆に使いづらいというケースも出てきてしまうのが現状です。


今回の改装でおそらくそれらを軽減させることができると思います。
固定フレームもないので、大きなイラストを別窓表示することもなくなりますし、
窮屈な印象もなくなります。

それと引き換えに多少の機能性は失われるでしょうが、
それもまぁ、数日で慣れることと思います。
なにも劇的に不便にしようってわけじゃないのでw
(ギャラリーなどが3クリック必要になったり、一部のフレームがなくなったりするぐらいです)

※ すでにイメージは固まってるので、「○○を取り入れて」といった
   改装への要望などがあっても、対応は難しいです。


今回は根底から作り直しているので、かなりの手間がかかるでしょうが
まぁ、少しずつ地道に作っていこうと思います。

ちなみに、「新デザインが完成するまで絵の更新が停止する」ってことはないと思います。
絵が描きたくなったらそちらを優先しますので。
ただ、次の絵を描くまでに完成しちゃう可能性もあるけどw


それにしてもウチのサイト、画像数多すぎだw
どれだけ時間がかかることやらww

でも楽しいんだよなぁ~、サイト作りって。
プロフィール

九十九

Author:九十九

GIF画像提供 : くろがねさん

twitter
スポンサード リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カスタム検索
リンク
RSSリンクの表示
最新の記事
過去ログ
FC2ブログランキング
オススメ
■ぽむ☆マギ ③



単行本3巻。 最終巻です。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス③



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス②



4コマで参加してます。



■Fate/Grand Order
アンソロジーコミックス



4コマで参加してます。



■ぽむ☆マギ ②



単行本2巻が発売します!



■ぽむ☆マギ



私の初の単行本となります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の
公認二次創作です。



■まんがタイムきらら☆マギカ



こちらの雑誌にて「ぽむマギ」という
まどかマギカの公式二次創作漫画を
連載させて頂いております。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 叛逆の物語 Blu-ray【限定版】



劇場版魔法少女まどか☆マギカ
始まりの物語/永遠の物語の
正当な続編にあたる作品です。



■劇場版魔法少女まどか☆マギカ
 始まりの物語 / 永遠の物語

 Blu-ray【限定版】



 Blu-ray【通常版】



TVアニメを前後編に分けて
ブラッシュアップした劇場版。
映像美や演出が格段にUPしつつ、
ストーリーの方もしっかり把握できる
内容に仕上がっております。
まどマギにまだ触れたことが
ないという方にもオススメ。